アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前からできたのでいつからなのか覚えてません。
さわっても痛くないし、ぐりぐりと動きます。
つかんでもんでみると柔らかくはないです。水が入ってるようにブヨブヨしてるような感じではありません。
インターネットで「ベーカー嚢腫」という症状がでてきたのですが、画像のようにひざ裏ではなく、ひざの側面の骨に沿ってくっついてるみたいな感じ(触ると骨に沿ってできてるのがわかる)です。
ベーカー嚢腫はひざの真裏にできてる画像ばかりなので違うのかなと思いました。
最近、そのせいなのかわかりませんが、普通に座敷のような場所で足をくずして座っていて、立ち上がるとき足をまっすぐにするとひざ裏が痛いです。(しこりは痛くない)
ウォーキングで長時間歩くとひざ裏が痛くなってきます。(激しい痛みではなくすぐに治る)
最近ちょっと気になってきました。
病院に行くとしたら何科を受診すればいいでしょうか。

「ひざの裏というか、ひざの側面にしこりがあ」の質問画像

A 回答 (3件)

場所から察するとファベラという骨の可能性があると思います。

ファベラは成人の2割から3割に存在すると言われており、男性にやや多いです。

本当にファベラか、腫瘍などほかのものか、また痛みの原因などはレントゲンを撮ればわかると思います。言い換えればレントゲンを撮らなければわかりません。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 5

推測ですが膝の関節膜周辺の腱の炎症が肥大したまま固まってしまったか、ガングリオン、粉瘤も疑われますのでお近くの整形外科で見てもらうとはっきりするし治癒も可能と思います。

私は肩甲骨の背中側にしこりみたいなものが出来て受診しました。粉瘤の診断です。 お大事に。
    • good
    • 3

私の兄が経験したものとかぶるので、もし同じ症状なら、と思い書き込みます。



そのしこり、動きますか?ただそこにあって骨を圧迫して痛い堅いものではないですか?

兄は陸上をやっていたので、スポーツ病院でレントゲンをとり、そこに余分な骨がぼこっと出ていることが判明し、手術で削り、骨がまた伸びないように処置しました。十分な歩行まで1~2週間、痛みがひくまで1ヶ月。運動がバッチリできる完治まで6ヶ月かかりましたよ。(通院ももちろん6ヶ月)

とりあえず、整骨院や、普通の総合病院でレントゲンをとり、何なのかをはっきりさせて、もし、そこで治療できないのなら、紹介状を書いてもらうことをオススメします。

この回答への補足

動きます。
動くというか、グリグリとさわるとキョロキョロと動きます。
骨は痛くないです。

補足日時:2011/11/18 11:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!