アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医療機関に勤めている一般的な会社員です。
私の医療機関に生活保護の夫婦(二人とも38歳)が来ています。
二人ともうつ病と診断され生活保護をうけています。
奥さんのお母様も病気で生活保護を受けています。(一緒に住んでいるかどうかはわかりませんが)
どうみてもその夫婦は病気な状態にはみえません。(お母さんは別)
うちの医療機関に検診に(毎月1回)来て4年になりますが、その状態は一度も見受けられません。
それどころか、年に7・8回は海外旅行に行っています。
旅行会社に手配しているらしいのですが、ベトナムやグアムやタイやもろもろ・・・
それを自慢げに楽しそうに毎回話しをし、すこしおかしいと感じています。
旅行をするなとは言いませんが、回数が多すぎませんか?
私も友人が学生時生活保護を受けていたのを見てきました。
当時とは違うかもしれませんが、そんな派手な生活などできず、保護を受けていても足りないぐらいだと聞いたことがあります。
その夫婦は特に食べる物に困ってる感じもなく、(知人が買い物しているのを目撃し、カゴの中を見たら高級寿司や総菜の山を買っていたそう。しかも半額や値引きされたものではなく)
これは不正受給にはならないのでしょうか?
普通に働いている私でさえ、海外なんて1年に一回行けるか行けないかなのに、どういうことでしょうか?
もし不正受給であれば、通報したいと思います。

回答をお願いします。

A 回答 (5件)

pu2pu2です。



これを最後の回答にしたいと思います。

通報者の名前は一切漏れません。
心配なら匿名ですれば宜しい。

以上、何度も失礼致しました。
    • good
    • 1

pu2pu2補足です。



余計なお節介かも知れませんが‥

通報は、厚生省でも民生委員でも有りません。

区役所(市役所)の生活保護担当部所‥自治体によって名称が違いますが、福祉課・援護課・生活支援課‥等です。
(役所に電話して確認して下さい。)

その中でも、担当者によって担当地域が決まっていますから、
先ず、役所の担当部所に電話を入れます。
そこで、問題の有る受給者の住所を言って、その地区の担当者を呼び出して貰います。
訴えは、その人にしましょう。
情報が入った事により、パスポートチェック等は、その担当者が行う事になる筈です。

又、海外旅行だけではなく、車も所持しているとの事。

生活保護受給者は、役所で認められている理由以外では、車の所持は認められていません。

なので、この事も報告するべきですが‥
ただ、車に関しては、本人以外の名義で利用と言う形で逃れている人も多々あるので、実際に問題有りと表面化するとは限りません。
一応、車もこう言う状態だと、伝えておけば良いでしょう。

大多数の受給者は、必要に迫られての受給です。
この様な方がいるのは悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べてはいるんですが、どうもヤク○関係がバックにいてそうな気がします。
それか、ケースワーカーの人が知人とか・・・
車に関しては母親の通院に必要ということであれば生活保護でも大丈夫だそうなんですが、
旅行はやっぱりおかしいですよね。
その旦那さんも、生保の前は風俗店の店員やら斡旋やらをしてたみたいなので、素人ではないみたいです。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか。
自分に被害が及ぶのは避けたいです、けどやっぱり許せないんですよね。

お礼日時:2011/11/21 20:57

簡単に言うと、生活保護受給者は旅行は禁止されています。


海外のみならず、国内もです。

他県に移動許可されるのは、身内に不幸が有った時等の、特別な事情が有る時だけです。

明らかに違反なので、通報もやむおえないと思います。

例えば‥日帰りで近隣の県にお花見とか、食事会とか‥ちょっとしたお出掛け程度なら、目を瞑る事も多々ありますが、質問文に書かれている様な事例は、余りに行き過ぎた行為だと思います。

私は、生活保護関連の質問には、大抵受給者側に立っての擁護的回答を寄せるのですが、今回の問題は明らかに不正受給に当たる気がします。
海外旅行をする金銭的余裕も、健康や体力等の身体的余裕も充分有るのに、生活保護?ン?
‥‥って感じですよね。
    • good
    • 0

不動産会社で働いた経験があるものです。



とても良い投稿と思ったのでレスいたします。


ぜひ、詳細を密告するべきです。本人のために。


一般に加え生活保護者を対象とした賃貸仲介をしていましたが、受給者の中には嘘を塗り固めて受給にありつけている人も居ました。演技ってやつですね。金額は一人の場合毎月10万弱。

最寄りの生活福祉課には、担当がおりその人の情報を把握しています。
何とか受給許可が下りてしまえば、お金を手渡しする月一回の簡単な面会時に話の演技をすればずっともらっています。身体的理由の人は長期受給ですが、それ以外のほとんどの人も長期ですね。

海外旅行へしかも頻繁に行っているようならば、福祉課へ密告が必要かと思います。
名前と様子を詳細に。一番いいのは理由を明確にして本人のパスポートを担当者が見るシチュエーションになればいいのですが、担当者にそこまで熱く仕事をする人は果たして居るのかと思われますね。

基本は就職活動が前提の、生活も最低限の約束ですから。
車も持ってはいけないし、財産が無いのが受給条件になります。

今はとっても生活保護者が多いので(若い人もいますよ)受給後の詳細など目が行き届いていない面が生じていると思います。

ぜひサクッと電話して、懲らしめてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの医療機関のスタッフみんなが憤慨していて、どういう対処がいいか考えていたんです。
私もパスポートをチェックしてもらえたらすぐわかるから、そうしてもらいたいんですが、はたしてすぐ動いてくれるかどうか・・・
一応、厚生省のお問い合わせにはメールしてみたんですが、民生委員などにも電話してみようかと思います。
ちなみに、車も持っており、ナビもついています。
いいですね、まじめに仕事している人達の方が粗末な生活してるなんて税金の使い道はどうなってるんでしょうかね。
その夫婦、うれしそうにお土産とか持ってくるんですよ、ホンマむかつきます!

お礼日時:2011/11/20 21:23

不正受給の可能性が高いです。


恐らく、何らかの所得があるのに無収入で申告して生活保護を受けているのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうもアングラ的な仕事(デリヘルの斡旋っぽい)のもしてるみたいなんです。
どこに通報すればいいのでしょうか?
ネットでいろいろ調べたんですが、わからなくて。。。
ちゃんと働いて税金払っている人達は、ホントバカみたいですよね

お礼日時:2011/11/20 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!