アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビタミンEの摂取しすぎ(一日の所要量の2~3倍
程度の量を毎日摂取する)による、体への悪影響は
あるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

素人の考えですので,間違っている可能性はあると思ってください。



ビタミンEの許容上限摂取量は,12歳以上の男女で600mg(α-トコフェロール当量)とされています。
所要量が,12歳以上の男性で10mg,12歳以上の女性で8mg(どちらも,α-トコフェロール当量)ですので,その2~3倍と言っても,許容上限摂取量を超えてしまうことはないようです。

この「許容上限摂取量」というのは,「過剰摂取による健康障害を予防する観点から、特定の集団においてほとんどすべての人に健康上悪影響を及ぼす危険のない栄養素摂取量の最大限の量を「許容上限摂取量」とした」ものであり,つまり,それ以上摂取すると体に何らかの不具合が出てしまう量であるとのことです。

なお,ここまでのことは,参考URLを参照してください。

と,ここまでは「一時的に」という条件で書いています。

問題は,ビタミンEが体内に残っている時間です。
例えば,亜鉛ミネラルは一度摂取しますと2日間体内に留まります。
不溶性ビタミンと言っても,体内に留まっている時間は決まっていると思われるのですが,これはちょっと,私にはわかりません。
仮に,10日間留まるとしましたら,問題は起こりにくいと思われます。
しかし,1ヶ月間留まるとしますと,所要量の2倍だったとしても問題は起こると思われます。

以前,私の母が間違って所要量の2倍に当たる量のビタミンEを含むサプリメントを摂ってしまったことがあります。
そのとき,母は体調を崩してしまい,かなり気持ち悪くなってしまったようです。
もちろん,これは母の個人だけに起きることなのかもしれませんが,母の場合,たった1回のことで起きてしまっています。
それが毎日となるのですから,どうなっても私は誰も(本人以外はと言う意味で)責任取れないと思います。

もし,累積的にも許容上限摂取量を超えなかったとしても,ビタミンEは脂質の吸収を良くする働きがあるようですので,脂汗をかきやすいとか皮脂の分泌が多くなってしまうなどが考えられます。
顔がテカテカに光るなどはまだ良い方として,脂漏性皮膚炎や脂漏正脱毛症にならないか,ちょっと心配です。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり適量を守ることが大切ですね。
わかりやすく的確な回答、どうもありがとう
ございました。

お礼日時:2003/11/29 12:50

ビタミンは肝臓で一旦貯蔵されますが、その許容量にはある一定の限度がありまして、例えて言うと定員が決まっているわけでありますが、


ビタミンEは脂溶性で、水溶性のビタミン(C、B)よりも滞在時間が長いので、脂溶性のビタミンを取りすぎた場合、脂溶性のビタミンは席に長時間居座ってしまうので、後に水溶性のビタミンを摂っても座る席が無くなってしまいます。
ですから、ビタミンEを摂り過ぎた場合は体内では水溶性のビタミンが貯蔵されづらくなってしまうわけでありす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~、ありがとうございました。
今後は摂り過ぎに注意したいと思います。
わかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 17:34

>ならないですよね!?


大体.「所要量」の10倍程度から「大過剰」と書く研究者が多いです。正確な定義を読んでいません。

なお.ご指摘程度の分量ですとアラスカエスキモーの分量程度かと思います(必須カロリーを魚肉だけで取る。正確な数値は.成分表をみて計算してください)。
エスキモーの場合には.エイコ酸の効果もあるのですが.血が止まらず.ちょっとした怪我程度で.出血多量による死亡が多発しています。したがって.平均よみょうが30-40歳程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 11:07

Vet.E.は.たしか.排泄経路があるので.排泄経路がないほとんどの脂溶性ビタミンと異なり.唯一.大過剰摂取しても大きな影響がないとされています。



ただ.血液が流れやすくなるので.内出血等の止血が作用しにくくなり.内出血しやすくなります。

なお.ビタミンの毒性が調べられているのは.せいぜい1週間程度までであり.このことを配慮して「漫然と投与してはならない」となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一日の必要量の2~3倍は「大過剰摂取」には
ならないですよね!?
ということは大丈夫でしょうか。。

お礼日時:2003/11/26 10:38

#2は誤りです。

もうしわけありません。
逆ですね。Vit.D、E、K、Aは脂溶性
だから摂りすぎても排泄されないので悪影響が
ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
摂り過ぎると、どの程度の、どのような
悪影響があるのでしょうか・・・

お礼日時:2003/11/26 10:32

ビタミンD、E、K、A(デカと覚える!!)


は水溶性ビタミンといって、摂りすぎた分は
自然に体から出て行くので、心配ありませんよ。
    • good
    • 2

日本ビタミン学会というのがあります。


↓に載ってますよ。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/vsojkn/gen-vi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このHPによると、私ぐらいの摂取量なら、
摂り過ぎても問題ないということですね。

お礼日時:2003/11/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!