アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒の二十歳です。今は介護施設で夜勤専属として働いてます(非常勤です)。給料が手取りで13万~14万くらいなのでかなりつらいです。なぜ手軽な資格な資格かといいますと、僕はミュージシャンをめざしています(いずれは音大にいきたい)。だから高卒してからしばらくフリーターをしてましたが、このままではいけないと思い少し前に就職しました。わがままな質問とはわかってるんですけど、短期間で少しだけでもいいので時間が両立できて給料UPできる資格等あれば、教えてほしいです!お願いします。

A 回答 (5件)

そうですね~、手軽に取れる資格は他の人も手軽に取っているので、それで給料アップは難しいですよ・・・

例えば、日商ワープロ検定3級程度や、マイクロソフト社のMOUS資格も比較的簡単に取れますので、これらを持っているからといって給料アップにはならないと思います。
また簿記についても3級程度だと簡単に取れますが、これもこの程度だと給料アップにはなりません。

やはり給料アップとなると、それなりにプロフェッショナルな資格を取らないと難しいと思いますよ!
ただ、そのような難関な資格を取ろうとした場合、自分への投資(受験に際しての予備校代や模擬試験代、書籍代など)をある程度しなければなりません。
将来的に進む道を決めたいらっしゃるなら、音大の受験勉強をされた方がいいのではないでしょうか?

短期でお金をもっと稼ぎたいとお考えなら、介護の世界ではなく、もっと割りのいい仕事もあるかと思いますが・・・(例えば警備や肉体労働など)

厳しい事を書きましたが、長年社会人を経験してきて自分自身を含め、周りを見ていると、現実は厳しい物がありますよ!
皆、同じような事(資格を取って給料アップや転職を有利にする事)を考えていますから!
目指す物がある事は素晴らしい事ですから、夢に向かって頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なぜ介護かというと音楽療法
に興味があるからです。<書くスペースがなくて、すいません> いろいろ参考になりました。頑張ります!

>また建設現場や港湾荷役で必要なクレーン免許を持っていれば、高給は確実です。

運転免許は今の時代持ってることが
採用条件ともいえる時代です
更に大型やクレーンの免許など持っていても
そういった重機が遊んでしまっている時代です
仕事自体が無いという状況ですから
クレーンのオペもトラックの運転手も
大して変わらない給料です 高給確実っていうのは
どうかと・・・  

給料のUPについては現職を続ける以上
会社が評価するものでなくてはいけないのはいうまでも
ないでしょう 介護するのにクレーンは必要ないですよね
給料UPが主の目的であれば
転職も視野に入れるか、現状で1ランク上に上がるかしか
ないでしょう 資格なんて誰でも取れる
資格よりも実力、 考え方を変えてみるのも良いかも
しれませんね  
ただ、資格の内容によっては転職時に評価されるものも
ある事は事実です その代わり内容はプロフェッショナルの域になってしまいます
現にワタシ、先月転職しましたが
経験と、その類の資格で有利な条件で転職しました
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり簡単な話とかはないですね、でもクレーン免許等は参考になりました。ありがとうございました。頑張ります!

先の方のおっしゃる通りです。

新たに何か資格取得に取り組むより、自分の所持しているものを一度棚卸してみては。
私は教育関係の仕事をしています。よく同じような質問をされますが、「車の免許持ってる?」と訊きます。
持ってるということなら、それが手軽かつ仕事に活かせる資格ですよと答えます。
考えて下さい。どんなジャンルの営業職もほとんどが「要免許」です。後はあなたの若さが資格です。そしてガッツと自己プレゼン能力という資格を得れば、今より収入の良い仕事には十分つけます。
「営業はいやだなぁ・・・」とかいうのなら、つきつめたところ資格うんぬんではない自分のしたい仕事とは?という別の悩みのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!営業は今の職業より収入はいいですね。 いろいろな方向から考えていこうと思います。有り難うございました。

手軽な資格だからといって役に立たないとは限りません。

運転免許証が良い例でしょう。普通免許は必須ですが、他にも、普通二種免許、大型免許、大型特殊自動車免許、けん引免許、大型二種免許などがあります。これらの免許は比較的手軽な免許ですが、それだけで職業として成り立つものです。
 また建設現場や港湾荷役で必要なクレーン免許を持っていれば、高給は確実です。ただし、ここまで行くと手軽とは言えないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり上記にもかいてあったように大型免許は高給なんですね!いままでそっちの方の事は全然知らなかったので・・・・考えてみます 有り難うございました。

手軽な資格=誰でも取れる資格=大してやくにたたない資格=会社は評価しない資格=給料のUPは見込めない

という図式になると思います
その資格を専門とする業種では持ってて当たり前
的なところがあります 
現実はそんなに甘くない、そう思います
折角だからなかなか取れないレベルの資格にチャレンジ
してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!実は英語の勉強もしています。全然ダメですが、、、そしでいずれは留学したいとおもってます。 有り難うございました