プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円において等しい弧に対する弦は等しいですよね

つまり弧AB=弧BCが成り立てば、弦AB=弦BCが成り立ちますよね

A 回答 (3件)

> つまり弧AB=弧BCが成り立てば、弦AB=弦BCが成り立ちますよね



そうだね。#2さんが言っているのは
弦AB=弦BCが成り立っても、弧AB=弧BCが成り立つとは限らない
ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/23 05:54

いじ悪問題に備えて、「同じ半径の、同じ側の弧なら等しい」と覚えた方がいいかも。



例えば、下図で点Dを含む赤い弧の弦ABと、点Dを含まない青い弧の弦BCは同じ長さだけど、弧の長さは全然ちがう。
「確認ですが」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/23 05:54

もちろん成り立ちます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/23 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!