プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府枚方市在住の♂です。来年早々に双子が生まれる予定なのですが、妻が中国人なので実家のヘルプを得ることができません。中国の実家で産むことも考えましたが、(1)病院の環境が劣悪(2)出産後の出生届、子供の帰国などの手続きが煩雑。などの理由で日本で産むことにしました。私の母がいますが、高齢のためあまり動けません。 近隣(枚方、高槻、寝屋川方面)で 産後のお手伝いさんを派遣してくれるところを 知っている人がいたら教えてください。 また、 双子を育てている親のサークル(クラブ)など、近くにないでしょうか? 情報をお持ちの方がおられたら 教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は関東在住なので、具体的に枚方市に関して情報を持ち合わせているわけではありませんが…。
まず、産後のお手伝いさんについても、産後の双子親のサークルにしても、自治体で情報を得られるのではないかと思いますよ。
ファミリーサポートをごぞんじですか?地域で子育てなどをお手伝いできる人と手伝ってほしい人を結びつける役割をしています。普通にビジネスとしてお手伝いさんを頼むよりもリーズナブルな料金で、産後のお手伝いなどを頼めます。ただ、安価な代わりに「プロ」ではなくて、地域の人ですが…。
これは市役所の子育て支援の担当部署などに問い合わせるか、市役所のホームページなどに情報があるかもしれません。
サークルについても、子育て支援の一環として、保健所などから紹介してもらえることが多いです。双子に限らず、三つ子など多胎児の親は子育ての負担が大きいので役所も積極的に支援してくれることが多いです。
とりあえず、役所に問い合わせてみることをおすすめします。今は子どもが貴重ですので、自治体は子育て支援にとても力を入れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 市役所・保健所に問い合わせてみます。