アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、電器店の駐車場で、私のミスで車をコンクリート柱に追突してしまいました。
私の車は、右前方部分がタイヤもパンクし、へこんでいる状態で、レッカーにて家に運びました。
本日修理費用を見積もると45万円ほどかかるとのことで大変ショックも受けております。
追突してしまったコンクリート柱にも、追突時に出来た跡やコンクリートが欠けてしまった部分があったりしています。
店の方に、謝罪と破損個所の修繕をしますという話をした所、上司と相談してその結果、見積もり等を取ることになると言われました。
もし修繕という事になればかなりの額になりますけど大丈夫ですかとも言われ大変不安に思っております。
物損事故等の時に支払われる保険に加入していないため、自費での修繕になります。
自分の車だけでも大変な出費であり、コンクリート柱の修繕もプラスということになれば、さらに痛い出費です。
このようなことは初めてなので、過去に駐車場でコンクリート柱に追突された方で、その修繕等をされた方、どのくらいの費用がかかったのか参考までに教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。


大変申し訳ありませんが、コンクリート柱の修理代を払ったことはありませんので、費用については判りません。
その点では、本質門に回答をつけるべきではありませんでしたね。

ひとつ気になるのですが、通常の任意保険に入っているのであれば、単独事故で支払われないのは、ご自分のクルマの修理代であり、コンクリート柱は対物保険で賄えるのではないでしょうか?
いわゆる車両保険に加入していないか、加入していても車対車のケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
全くご指摘の通り、修理代金の事より、
保険内容について確認すべきでした。
昨日確認した所、対物保険で支払えるとのことでした。
ご指摘いただいて気づくことが出来ました。
ありがとうございます。
今後は、保険会社と連絡し対応したいと思います。

お礼日時:2011/11/26 01:51

>車の修理のためディーラーと連絡を取り合った所、保険会社への事故報告は、電器店の方から賠償請求をされてから保険会社へ連絡してくださいと言われました。



そんな決まりはありません。
保険会社に動いてもらうのはタダですので、早めに事故報告を入れてください。
そのほうが、店側も安心できると思います。
ディーラーは保険も扱っていますが、あまり詳しくないと思っていただいたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
こちらで質問させていただいてよかったです。
さっそく今日中に保険会社へ事故報告をしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 10:55

先の回答者さんの書かれているとおり、自動車保険に「対物賠償」がセットされていれば支払われますよ。


単独事故で支払われないのは、「エコノミー」というタイプの車両保険です。
車両保険というのは自車両の修理費が支払われる補償ですので、柱の修理とは別に考えてください。

対物賠償がセットされていない自動車保険なんてまずありません。
私は保険の代理店をやっていますが、対物賠償をセットしていない契約は1件もありません。
多分セットされているはずですので、早急に保険会社に事故報告をしてください。
駐車場内の物損事故は警察への届出も不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私が加入している保険で、単独事故での対物賠償がありました。
もっと保険内容について確認をするべきでした。
保険の代理店をされている方からの回答をいただき、大変参考になりました。
このようなことは初めてだったため、事故後すぐに警察に来てもらい現場検証をし、事故証明が出来るように準備してもらっている状態です。
昨日、車の修理のためディーラーと連絡を取り合った所、保険会社への事故報告は、電器店の方から賠償請求をされてから保険会社へ連絡してくださいと言われました。
やはりすぐに保険会社へ事故報告だけはしておいた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2011/11/26 01:58

コンクリート柱と言っても、ピンからキリまであります。

太いもの細いものさまざま。写真も何もなしに幾ら掛かるなんて無責任なこと、誰もいえないと思います。また、破損の程度により修理代も大きく変わってくると思います。コンクリート柱に亀裂が入るほどの破損なら、取替えに準ずる費用が必要でしょうし、傷や欠けだけなら、コンクリート表面の補修程度で済むでしょう。

物損事故のときに支払われる保険に加入していないというのは、任意保険に加入していないということでしょうか? そうなら、クルマ乗らないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章に不足があったこと、指摘されてから気づきました。すみません。
コンクリート柱は、大きさ等ははっきりと分かりませんが、大きめであることだけは言えます。
ヒビは入っていませんが、傷や欠けのみです。
回答の通り、補修で済めば比較的安価かもしれないですね。
あと保険については任意保険には加入しております。
ただ単独事故に支払われる保険には加入していません。
あと、私が知りたいのは、破損状況は違うかもしれませんが、
このような時の修繕にどのくらい支払ったのかということです。

お礼日時:2011/11/24 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています