アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

1年ほど前になると思いますが、気付くと背中(肩甲骨の上方)に直径が3cm程度で高さが5mm程度のデキモノ?のような突起が出来ていました。

特に痛くも痒くもなく、赤く腫れていたりもせずただ出っ張っているだけです。
押してみても痛みはありません。中にしこりのようなものもなさそうです。
唯一、その突起からの体毛の成長が結構早いのが特徴といえば特徴です。

気になるのでできればとってしまいたいのですが、これは何だと思われますか?

たこの吸出しなどを使ってみても大丈夫でしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

粉瘤かな?


皮膚科で聞いてみてください。

私も同じぐらいの大きさで、近所の外科に行ったら一目で形成外科を紹介されました。
そこでも一目で手術を勧められて、2週間後手術をしました。
検査は血液検査のみ。
手術は部分麻酔で30分ぐらいで終了、費用は1万円もかからなかったです。


粉瘤だったら、何かの拍子でつぶれると物凄く臭いです。
学校の運動会で転んだおじさんが粉瘤もちだったらしく、凄まじい悪臭を発していました。

たこの吸出しは未経験ですが、顔に出来たときに自分で中身を絞り出したことがあります。
やっぱり物凄く臭かったですが、幸い上手に出せたようで綺麗に治りました。
小さいものならそれで良いかもしれませんが、3cmとなるとかなりの量になると思います。
手術で出した方のは葡萄のマスカットぐらいの塊でした。

形成外科ではよくある手術みたいですよ。
粉瘤で検索するといろいろな体験談があります。
    • good
    • 0

先月、夫の左肩の下のしこりが大きくなってました。


その時、仕事で重機に乗って作業をしてたら
「擦れて痛い」と帰ってきて見たら膿みが出て押したら
血とラードみたいな物が出てきて
私が通院してる病院へ相談したら
「膿みが出たなら大丈夫だから抗生物質を飲ませなさい」
と薬もらってきました。
痛くなる前に皮膚科へ受診したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

素人判断で、たこの吸出しなどは使わないほうが良いですよ。

私の肩甲骨と首の間にもあります。もう6年程になります。
整形外科の先生の所見では”粉瘤”と言う事です。肥大化したり痛みが出たりしなければ放置でも良いとのことでした。
でも治療法としては外科的に摘出するしかなく、組織と言うか内容物を包んでいる膜(根と言っていましたが、、)が広範囲に張っているので、切除面はかなり大きいと言われました。また何かの拍子に傷ついて破裂したり炎症により中の液が出ると猛烈な悪臭がして、もうその時には手術しかないからね、、、と言う事でした。そのままの状態が続くことを願い、怖さもあって、、其の侭にしています。何れにしても外科か整形外科での受診をお勧めします。
    • good
    • 0

脂肪腫と思われますが、小さな3-5cm程度なら外科にて、局部麻酔にて摘出術はしてくれます。



医者には放置でも良いと言われるケース有りますが、場合により大きくなる事有ります。

早めの処置が良いですよ。

当方は今年その特大摘出にて全身麻酔・化膿切り替えし6度の再手術した者です。

半年以上、土・日含め毎日の通院にて休業。

当方の様にならない為にも、早めの対処が最適です。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!