プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月27日日曜日夕方に瀬田東ICから名古屋西ICに行くのですが、大渋滞が予想されます。
そこで信楽ICから甲賀市より日野にぬけ、R477で四日市ICに出てはと考えました。
高速より、早く・快適にいけないでしょうか?
そのまま新名神を行った方が、渋滞でも気楽でしょうか?

A 回答 (3件)

渋滞を避けてまた渋滞の中に飛び込むのですか?四日市東付近でも渋滞しますよ。



私なら名神の八日市ICまで高速を使い、421から桑名を目指すルートを使いますね。桑名ICからなら渋滞ポイントは少ないので。

休日の新名神の渋滞は半端ないから。
    • good
    • 0

11/27の渋滞予測


◆名神高速道路 上り 岐阜羽島 一宮 一宮IC付近 16:00~20:00 18時 10km
◆名神高速道路 上り 京都東 瀬田東JCT 瀬田東JCT付近 15:00~18:00 16時 10km
◆東名阪自動車道 上り 伊勢関 四日市東 四日市IC付近 15:00~21:00 17時 25km
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/index.h …

>高速より、早く・快適にいけないでしょうか?

昔の鈴鹿スカイラインですね。11月にようやく
通行止めが解除されて、12月が冬季閉鎖だから、
通れることは通れそうですね。

ドライブするには楽しいですが、渋滞のう回路とすれば
あまり快適とはいえないし、早くもないでしょうね。
ナビの人間が酔いますよ。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …

そのルートなら四日市でなく四日市東までいかないと
意味がなさそうですし。。

そのう回路を使うくらいなら湖東道路をあがって
21号線とか。。。名古屋西だと南北の移動が遠いなぁ。。
(自分は鵜沼犬山方面から帰る時に使います)

いっそ、新名神から亀山までちょっと戻って1号線とか。
    • good
    • 0

R477鈴鹿スカイライン、R421石榑トンネル越えともに、紅葉スポットを抱えてるだけに、(R477→御在所岳一帯、R421→永源寺とR421川沿いの渓谷)早く快適に行けるかは微妙かもしれません。



R421の方が、すんなり行けたら遙かに快適ですが、石榑トンネルの滋賀側区間が、まだ未整備区間が多くて1.5車線区間が結構あり。(夜通過ならそこまで混まないとは思うが)もし混んだらかなり難儀なので、その日だけなら、甲賀土山インター→北東に県道を抜けていってR477かなあ。御在所方面の通過時間が夜&長らく災害閉鎖されていたR477復活情報がそこまで出回ってないと思われますし。

でも、今後の事を考えたら、石榑トンネル開通後のR421は、名古屋西インター使う人は渋滞時の極めて有用な抜け道なので、一度、石榑トンネルを通って桑名インターから乗るR421ルートを経験しておく方がいいかなあ。 どっちでもいいかもしれません。

ただし、R477経由は高速は亀山~四日市ジャンクションが渋滞確定なので、菰野のあたりから北東に適当な道を進んで、桑名インターから高速に乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜だったので無事通り抜けることができました。
早かったかどうかわかりませんが、渋滞なく通ることができました。

お礼日時:2011/12/31 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!