プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

最近は毎朝ドリップコーヒーを飲んでいます。
だんだんと便秘がちになり、最近は便が固いです。
ドリップコーヒーのせいでしょうか?
まさかと思いますが、他に便秘の原因が思い当たりません。

A 回答 (3件)

私は毎日のようにコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲んでいますが毎日のように快便です。

「ドリップコーヒーが原因では…」と思われるようでしたら一時的に飲むのを辞めてみてはどうでしょうか。
 飲むのを辞めて便秘が改善されればそれが原因ですし、改善されなければ他に原因があります。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
私も一時的に止めようと思ってはいたんですが、目覚めに飲むコーヒーの味を知ってしまってから、どうも止めれませんでした。笑
しばらく控えたいと思います。
コーヒーが原因でないといいのですが。
大量に買ってしまいましたし。汗

もともとの体質のせいだと思いますが、カフェインに敏感な方なのではないでしょうか。

ご存じのようにカフェインには興奮作用がありますが、交感神経を緊張させます。カフェインの量にもよりますが交感神経の緊張は消化管の働きを抑制しますので便秘になることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、しばらく控えたいと思います。

こんにちは。

私は年配男性ですが、かなりのコーヒー好きで1日に少なくとも5杯、多い日は10杯以上のコーヒーを飲んでます。
その内訳は、ドリップコーヒーとインスタントコーヒーが半々ぐらいです。

その他、緑茶や紅茶も1日に5杯ぐらいは飲んでますからオシッコは良く出ますが、便秘とは全く無縁です。

ちなみに、今もドリップコーヒーを枕元で飲みながら回答してますが、便秘とドリップコーヒーとの因果関係はないと思いますね。
私の場合は、コーヒーを飲み過ぎると下痢するぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康そうで羨ましいです。
女って、便秘の悩みが尽きないです。笑