アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルのBRZが披露されました!
トヨタAE86の後継としてトヨタと共同開発(FT-86)したスバル版です。

スタイリングはどう思いますか?
性能はどうなるんでしょうか?
スバルと言えば四駆とターボですが設定はされないのでしょうか?
トヨタ版とは何が違うんでしょうか?
あなたはスバル版とトヨタ版どちらがいいと思いますか?

BRZやFT-86について教えてください^^

BRZ
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …

FT-86
http://www.carview.co.jp/tms/2009/preview_car/to …

A 回答 (10件)

楽しみな車ですね。


トヨタの社長がスバルの車を試乗して、その低重心レイアウトからくる安定性に感心し。
低重心を活かしたFRスポーツの開発を支持したそうです。

耐久性や品質管理、部品の寿命予測に関しては、日本の自動車メーカーは世界一ですが、
操縦性や高速安定性では欧州車に敵わない部分が多いですね。
(国内生産業の国際競争力を高めるには、高速道路の速度制限を撤廃して欲しい)

新車開発の操縦性でベンチマーク(競合相手)にされるのはBMWです。
FRのセダンに限らず HONDA CRZとかスポーツカーもBMWを目標に開発をします。

操縦性でBMWを超える国産車は少ないのではないでしょうか?

FT86もBRZもBMWよりエンジンレイアウトは好条件です。(低重心)
非常に可能性を秘めたレイアウトです。

しかし、問題は足回りのレイアウト、幅の広い水平対向エンジンはアームのレイアウトを制限します。
これまでのプレスリリースを見ても、足回りのレイアウトは画像を未公開不明なままです。
アームの取り回しを、どうするか気になるところです。

低重心を活かしたFR、上手く行けば新車開発の新たなベンチマークになる可能性を秘めています。

低重心なら、過給器でパワー上げるより、軽量化した方が楽しいと思います。軽ければ4WDも必要ありません。
マツダのロードスターやロータスのセブンのように、


ホンダの伊東社長も一時は『ホンダはスポーツカーは作らない」と言っていたそうですが、
トヨタがFT86で成功すれば黙って見過ごすわけには行かないでしょう?
二輪のエンジンに炭素繊維でできたシャーシーでできた車がホンダから出れば嬉しいのですが
(競争力ありますよ、トヨタには真似できませんよ!伊東社長)

国際競争の厳しい自動車業界で、車好きの意見より、株主の意見を聞いて、燃費が良くて室内の広い車を作るのが一番安泰です。

日本発の夢のある車になって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本車でも会社に勝って欲しいです!
見た目の豪華さとかは負けてもいいから、
走りの性能とかは評価されたらいいと思います。

お礼日時:2011/11/27 17:02

補足 


MTミッション アルテッア用を 流用
富士重でこの ミッション見直したら ネジレ合成不足で 7割部品見直し造り上げたそうです。

86のウインカー フェンダーに設置で 車高を20mm下げるると 保安基準OUT
BRZウインカーはライト内なので 保安基準に 引っかからないそうです

86は 来年マイナーで ウインカー位置さっそく 変更かと ささやかれてます。


>トヨタAE86の後継としてトヨタと共同開発(FT-86)したスバル版です

共同開発? ミッションを 富士重へ 提供しただけでは?
品質管理は トヨタ基準で行い 富士重の中では 高品質に なってるとか・・・
    • good
    • 1

どちらも 大差ないく


ブランドの好みでしょう
トヨタファンなら 86
富士重ファンなら BRZでいいんじゃないですか?

ただ基本 富士重で作ってるエンジンですから(ミッションはゼロクラウンCVT) メンテナンスなど 考えると 富士重でしょうね
トヨタの 無駄をしない 決められた整備しかしなディーラー整備には・・・
ちょっとこみ行った作業は スバルディーラー送りか 契約民間整備工場出しになるのでは?
水平対向エンジン 整備性が悪い? 基本をマスターすれば 変わりないものです 慣れか? 笑!!
スバル系チューニングショップなど 簡単にさっさとプラグ交換済ませちゃいます。

ノーマルで乗るのも 良いが 個人的に 面白みに欠ける 
カスタムベースの 車両とも言えます。
外観も 足回りも シートも 普通ノーマルで乗る人は 少ないと考えます。
オリジナルに 部品交換しちゃうので ベース車両はあまり 関係ないのも事実

トヨタ好き 86のネーミングを 取るか 
BRZを 選ぶか 
物 中身は同じ何で 好みで選べば良いのでは? 大きく悩む事でもないでしょう。

個人的には
富士重スバル車を知ってる人が スバルディーラーで
一般の方は トヨタディーラーで そつない 対応を受ければ 良いでしょう 後で乗り換えも トヨタ車を選ぶ場合 トヨタでの購入ですねー  と考えます。
    • good
    • 0

スバリストの私としては当然BRZです。


中身が全く同じとしてもマークが違いますからBRZ.

でもこの両車は足回りの味付けに違いが有るような事がチラホラ聞かれますしそうでなくても走りのイメージはスバルが遥かに上です。
私は今現行型フォレスターのMTターボに乗っていますがあの圧倒的な加速感と悪路走破性、雪道の強さは病みつきになりますね。
ただBRZの水平対向エンジンから来る低重心、操縦性の素晴らしさには非常に興味が有りまして是非一度試乗してみたいです。

以上熱烈なスバル信者からでした(^^
    • good
    • 0

雑誌に違いの記事が出てましたね。

名前忘れましたけど・・・。
まずは内装が違いますね。
トヨタは黒と赤の派手なインテリア。
スバルは黒系のシックなインテリア。
あと記事によればサスセッティングなども微妙に違うそうです。
スバル側のほうがスポーティってことでしょうかね。

個人的にはスバル側かなーと思います。
理由は以下2点。
(1)コンセプト、デザインはトヨタ。設計、開発はスバル。という事実
BRZ,FT-86にはスバルが培ってきた水平対向エンジンなどの技術が用いられています。トヨタは「AE-86を彷彿とさせるスポーツカーを作る」というコンセプトと絵を描いただけ。
実際の車両開発はスバルがやってます。

(2)特殊なエンジンを用いている
BRZ.FT-86にはスバルの水平対向エンジンが用いられています。ちょっといじるのがめんどくさいエンジンなんだそうで・・・。コレをいじれる技術者がトヨタのディーラーにどれだけいるのか。

AWD化はないと思いますが、もしかしたらターボはあるかも?
インプレッサも新モデルはターボ無しが基本だそうですが、STiだけはターボがつくらしいです。STiコンセプトがもしかしたら~なんて期待はしちゃいますねぇ・・・。

といいますか、質問者さんの心はすでに決まってる気がするなぁ。
雑誌なんかでは絶対先に来る「FT-86」をわざわざ後ろに書いてるあたり、ねぇ?
    • good
    • 0

BRZ欲しいですね。



ただ本音の部分は、私はGC8降りてまで買う気にはなりません。
たぶんですけど、乗り味は同じくらいになるんではないかと。
むしろがっかり感が増すような。。。

ターボ坊で申し訳ない。あの加速感からは逃げれない(T T)
FRとAWDなのでまったく同じということは無いと思いますけどね。

もう一点は、実用性と天秤になるのですよ。
GC(セダン)と比べると、荷物載らないし。。。。
RX8みたいに、このボディ車高で、4ドアスポーツクーペとして
派生が設定されていれば買い換える気も起きるのですが、、、
質問違いですが、マツダの次期アテンザの4ドアクーペのほうに心動いちゃってます。

最初にFT86発表した頃に出てれば、買ってたでしょうが、時期を逸しました
    • good
    • 1

BRZの方が良いなと思いますが


残念な事に
画像の通りでは発売できないので
実際には印象が異なるものになってしまいます。

スバルではターボの予定は
(今のところ)無いので、
わずか200馬力の車を
スポーツかと言うか、スポーティーカーと呼ぶ事さえ
憚られます。

現時点では、本当に残念です。

参考URL:http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …
    • good
    • 0

BRZのほうが大人っぽいデザインに見えますね。


ドデカリアウイングは別として。

FT-86はライトのあたりが鋭すぎて子供っぽいように思います。
逆にフロントグリルは86のほうが好みです。

個人的最終結論として通っぽい選択ならBRZ,万人受けを狙うなら86でしょうか。

車にあまり興味がない人はスバルよりトヨタのほうがブランドを感じるような気がします。
でも、それなりの車好きならスバルのほうが高感度高いように思います。

性能はなんとも言えないですよね。
まだ、誰も乗ったことないんですから(笑)。
たぶん、大きな違いはないんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もBRZのほうが好みです!
トヨタは走りに弱くスバルは走りに強いイメージです。
兄弟車だから大きな違いは無いんでしょうか。

お礼日時:2011/11/27 17:03

>スバルと言えば四駆とターボですが設定はされないのでしょうか?



ターボは将来的にどうかはわかりませんが四駆は無いでしょう。FRでハンドリングを追及するためにエンジンをかなり運転手側に近づけフロントミッドシップ気味につくっているでしょうから前輪を駆動するドライブシャフトの取出しが普通では不可能だと思います。無理やりやろうと思えば方法はありますがコストがかかり過ぎます。
STiバージョンとしてHONDAのタイプR並みに馬力を上げたバージョンのほうが現実味があります。
でもあまりにも凝りすぎて値段が上がっても最近の若い人では購入できなくなります。インプSTiやランエボも最近はあまり見かけなくなってきているのが気になります。

最近は燃費!燃費!で運転していてまったく楽しくない車ばかりになってしまいました。そういった現実に対して運転する楽しさを訴えかける車として期待はしていますが量はそれほど売れる車とは思えません。最初に好き物が買ったらあとは泣かず飛ばずになる気がします。

乗って楽しい車、メーカーもそろそろ真剣に考えて欲しいです。車が白物家電化して進歩が止まったら韓国や中国にやられるのは目に見えていますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四駆が無いのは残念ですね。
インプもランエボも高性能ですが価格も高いですよね。
私は走りスバル好きなのでこういう車がスバルから販売されるのは楽しみです^^

お礼日時:2011/11/26 23:16

トヨタの販売店にはもうスタッフ用マニュアルが回ってきているようです。


スタイリングは、もう雑誌にもスクープされています。
モーターショーのコンセプトほど尖ってはいないけど、綺麗にまとまってる印象です。

これは又聞きですが、FT-86よりBRZの方が足回りはハードな味付けとなるそうです。
FT-86はGT志向、BRZは競技志向となるのではないでしょうか。むしろそうなって欲しい。

ATには、レクサスISFのような全段ロックアップモードが備わるそうです。これならATでも楽しそうですよね。

ターボはBRZには後々用意されるかも知れませんが、それより先に各チューニングメーカーが製作するでしょう。
四駆は車体の設計上、不可能であると思われます。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつ発売なんでしょうか?
スバルのほうが走れそうな印象ですよね!
でも四駆が無いのは残念です四駆があれば買いたいって人も多いと思います^^

お礼日時:2011/11/26 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!