アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初バイクにZX-14R ABSを契約しました!
納車は2月下旬の予定です
初心者ですので、それまで休日にバイクをレンタルして練習したいと思うのですが
このラインナップの中から14Rの練習用にレンタルするならどれが適していますか?

CBR250R ABS
Ninja250R
VTR250
Ninja400R
CB400SF
CB1300SF
ZRX1200DAEG
CBR1000RR

A 回答 (7件)

ZX-14Rは軽い前傾姿勢にふざけたパワーなので、パワーに慣れたいならリッターSSのCBRがいいと思うのですが、レンタルだと国内仕様の可能性が高いのでビミョーです。

逆車ならCBRかな。重さや取り回しということを考えるとダエグやCBもいいかもしれません。

でも、乗るバイクで慣れることが一番です。言ってしまえばご質問で挙げた車種をどれを取ってみてもZX-14Rとは次元が違います。私は現行型しか知りませんが、排気量アップされていることを考えると新型はもっとモンスターでしょう。なので納車されてから、慣らしていけばいいと思います。新車なら最初はどうせ慣らし運転するでしょうし、近年の大型バイクで普通に乗る分に他車で慣らさないと危ないなんてバイクはありませんので(ブン回したら話は別)、まったり走りながら技量や慣れ具合に応じて徐々にペースを上げていけばいいと思います。

ただし、いずれは全開加速をすると思いますが、必ず安全な状態でリッターオーバー逆車のワープするような加速を味わってからでないといきなり考えなしでアクセルひねると事故ります。しかもZX-14Rは世界最速クラスのバイクですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
当方ビビリですので愛車に慣れて全開にするのはいつになるやら・・・

おめでとうございます。

モンスターの仲間入りですね。
上記ラインアップの中では,デカさ・重さに慣れるために「CB1300SF」が一番良いと思います。
それでも,優等生的な「CB1300SF」と化け物クラスの「ZX-14R ABS」とではパワー(特に回した時)が桁違いですから,十分お気を付けください。
うっかり右手を捻ると,せっかく手にした「大型二輪免許」と「命」が飛んで逝ってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まず初めはCBのレンタル検討してみます
参考になりました!

KAWASAKI党へ入党おめでとうございます。

^^

レンタルバイクの相場ってよく知らないのですが、
HONDA系のスクールは、レンタルでCB1300等に乗れます。
「HMS」で検索してみて下さい。

コケても大丈夫なスクールで練習した方が、安心だと思います。
    • 0

ノミネートに250や400があるという事は、いきなり大型二輪なのだと判断します。

全くの初心者がレンタルバイクですか。
転倒(立ちゴケを含む)させた場合の事も確認してから借りてくださいね。
車両保険が無かったり、免責額が設定されていたりして、タダではすまない場合が多いですので。
キレイなバイクですと立ちゴケ程度でも何万円~十万円ほど支払う場合があります。
レンタカーと違ってレンタルバイクはリスクが大きいので転倒時の補償が低いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応オプションにある車両補償は入るつもりですが
それでも立ちゴケ程度のダメージしか賄えない金額しか補償されないようです
公道を大型バイクで走行する事に慣れておくのが目的ですので一切無理はしないです
(というか怖くてできない・・・)

心配して下さってありがとうございます!

レンタルバイクの費用を積み立てて、修理代にするのがいいでしょう。

どのバイクも、練習になんてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり公道に14Rで出るのは流石に気がひけます・・・
しかしもしこかした時の為の資金は残していこうと思います!

まず、ご購入おめでとうございます。

自分自身も、現行のZZR1400に乗っています。

さて、レンタルバイクなんですが、あえて選ぶなら
CBRってところでしょうか。
教習車はネイキッドですよね?
一度も前傾のバイクに乗った事が無いようなら、前傾のバイクに
乗ってみるのもいいと思います。
ただ、CBRの前傾と、ZZRの前傾は別物です。

ちなみに、ZZRやハヤブサは、とんでもないパワーだとか
初心者には?なんて言われますが
とても乗りやすいバイクです。
立ちゴケだけは注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに前傾未体験なのでSSに乗っておくのも良さそうですね!
立ちゴケは本当に気を付けます・・・
乗りやすいといっても重いですもんね。。

ZZR乗ってますが、どーせ練習するならオフロードバイクに乗って、ダートで遊んだり駐車場などでトライカーナ風に走らせてみればいいです。

質問にあるようなバイクに乗るよりよほどバイクの練習になると思うよ。
サスが長いので、フォークの伸び縮みを意識したコーナリングや右左折が覚えられる。非力な単気筒エンジンのパワーをなるべく殺さずに有効に使う乗り方とか、リーンイン・ウィズ・アウトの切り替えの練習も簡単。こういう事は、大型車で役に立ちます。
オフ車も持ってますので、楽しくて(汚れても洗車やメンテが楽だし燃費がZZRの倍以上走る)ZZRの出番が無くなってしまうのが欠点。

メガスポーツをモンスターという人がいますが、今のバイクは十分に調教されているので、フツーに乗る分にはフツーに走ります。パワーの塊だから…などとおっかなびっくり乗ってると却って危険。
ツーリングでは、バイクに「乗せてもらえる」ので楽ちん。

まぁ、春になったら高速を使ったツーリングを楽しんでください。
    • 0