アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラブラドールの子犬を飼いはじめました

初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいのですが

散歩はいつから行けば良いですか?
狂犬病と三回目のワクチン注射がまだです
後二週間くらいです

今、家の中で大暴れしてます

コンセントとかは上に設置しました

家具対策とかは どうしてますか?

A 回答 (4件)

11歳のラブを飼ってます。

散歩は、ウチもワクチンが済むまではスリングバッグで連れて歩きました。
早い時期から色んな物を見聞きさせておきたかったので。
正式にお散歩デビューしたら、最初から公道では引っ張らない訓練をしつつのお散歩。
(大きくなるので、力も強いですから、”付け”が出来ないと、後々必ず飼い主の負担になるし、犬にとっても危険ですから)
そのかわり、公園や河原では”付け”は解除して、行きたい所へ付き合って遊ぶ様にしました。
可能な限り他のワンちゃんや人とも触れ合って。

人間への噛み付きは甘噛みを含めて、いけない事だと教えました。
大型犬なので、家族以外の人に甘噛みして驚かせてはいけないと思い、迎え入れたその日から躾けました。
時間が許す限りたっぷり遊んで、その中で仰向けにさせたり尻尾や耳や肉球を触ったり。
家族以外の人にも可愛がって貰える犬にしたかったので、それは意識的にしてました。
(近所のお子様達には、同居犬のコーギーよりも遙かに人気者です。吠えないし尻尾引っ張っても怒らないし、で)

かわりに、噛んでも良いおもちゃはたくさん与えました。
できるだけ固い物が良いです。
力が強いので、すぐダメになるのは最初から覚悟して、切らさない様に予備はいっぱいストックしてました。
ぬいぐるみは早々に破かれて一帯わただらけになるので、やめておいた方が無難です。
寝床に用意した物も、ズタボロにされる可能性大ですが、そこは諦めましょう (^_^;)

スニーカーもスリッパも囓られるので、玄関には靴は脱ぎっぱなしにせずに、必ず下駄箱へ。
お客様の靴も例外でなく。
スリッパも脱いだらその場で片付ける。
(我が家では、寝る時もベッドに上がったら、脱いだスリッパをカーテンレールの上に隠してました。
忘れると翌朝には、残骸しか残ってませんから (^_^;)
当時、スリッパは安い時に10組ずつ位買い溜めしてストックしてましたね)

ラブは、とにかく好奇心旺盛。食欲も旺盛。
力も強く、手や口が届く範囲も広く高く、妙な子知恵も働きます。

腰高以下の家具はできたら扉や引き出しになった物を。
暇になると、囓る物を探し出して、何でも囓ります。
棚の中からでも引っ張り出すので、扉の無い収納箇所には、可能ならワイヤーシェルフなどで扉状に柵を作るなどの工夫を。
テーブル上のTVなどのリモコン類も要注意です。

ラックからCDを引っ張り出して噛み割った数、たくさん。
同じく噛み破られた本、たくさん。(ハードカバーのハリーポッター本、3冊くらい買い直しました……)
プレステからメモリーカードを引っこ抜いて粉砕したし、充電器にさしてあった筈の携帯電話もどうやって外したのか、2台再起不能にされました。
TVのリモコンも、幾つ替えたか、覚えてない程。
(一応、壁にワイヤーシェルフを吊って籠をかけ、そちらへリモコン類は片付ける様にしてたんですが……
しまい忘れると、目敏く見つけて、キッチリ噛み壊してくれてました……)

成長すると台所の流しの中にも顔が突っ込める様になりますから、流しの生ゴミにも注意が必要です。
コンロの上の鍋にも届きます。
ゴミ箱漁りもするので、イタズラできない物に替えて下さい。

トイレなどで場を少しでも離れる時は、食べ物は絶対に高所又は扉の中へ!

戸が有るなら部屋の外へ一緒に出しておくと良いでしょう。
(我が家はDK・Lに戸が無かったので、片付けるしかなかった……)

イタズラは、して当たり前と覚悟して、まずは犬に持って行かれない環境を作りましょう。
出したら仕舞う、を習慣付けましょう。
出っぱなしになってるのは、噛んでも良いおもちゃだけ。

破壊神ですけど、若いウチだけの辛抱です。
5歳頃には、靴も玄関に出しておける様になりますし、スリッパも脱ぎっぱなしに出来ますから。

体力も有るし、遊びのスイッチ入ると激しいので大変なのは大変ですけど、賢い犬なので楽しいのも、もの凄く楽しいですよ。

本当に賢くて、躾は今までのどの犬よりも楽でした。
とにかく覚えが早くて、トイレトレーニングは1週間で完璧でした。

おまけ。
ラブの尻尾は殆ど凶器です。
犬って嬉しい時には力一杯尻尾を振りたくるんですが……
ラブの尻尾は、巻かずに後方へ伸ばされているので、範囲内に有る物は薙ぎ払われます!
面白い程、すっ飛ばされます。
卓袱台を使っていたりすると、ちょっと悲惨な事になります。

尻尾の高さには、特に割れ物の類いは絶対に置かない様にして下さいね。

最後に。
ぜひ、レンタルビデオで映画『マーリー~世界一おバカな犬が教えてくれたこと~』を借りてみて下さい。
「あ~……、有った、有った! そうそう、それも、やらかしてくれたわ~(*^▽^*)」
な事が満載でした。

ラブライフをお楽しみ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

黒ラブ10歳を飼っています。

ワクチンの抗体が出来るのは接種後2週間とか言われていますので、目安にしてください。
本来なら早く社会化を身につけるために、なるべく早く散歩に出して学習させて下さい。
社会化がうまく出来ていないと問題が出てきます。

>今、家の中で大暴れしてます
半端じゃなく大暴れしますが、フリーにしているのですか?
目を離さないように!トイレの失敗は絶対にさせない方針でしつけてください。
犬の嗅覚は人間の100万倍とか言われています。
失敗すると、残臭が有ればここでトイレをしても良い場所だと認識します。
失敗した場合は、完全脱臭してください。

甘噛みは、噛み加減を知る機会ですので噛んで良いもの悪いもの、噛み加減を教えてください。
わたしは強制的に甘噛みを止めさせることはしませんでした。
噛まれて痛ければ痛いと教えてやりました。噛まれて左右に振り回されると堪りませんが・・・・
(手が血だらけです・・・・可愛い愛犬のためです)
トイレトレーニングの参考に
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm

散歩以外に休日では海・山・川・・・・スポーツ万能です。連れまわしてください。
ある時期(大人になる)が来ると急に大人しくなります。
それまでは大変!・・・・最低の犬ですが、年々最高の犬に変身します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

只今、ラブラドール・レトリバー(♀)を飼っています。

ラブラドール×ゴールデン(F1)についでラブ系は2頭目です。
これまで、シベリアン・ハスキー犬2頭、ゴールデン・レトリバー1頭他6頭を飼ってきました。

Q1、散歩はいつから行けば良いですか?
A1、家に来た日から。

ラブラドールは59日目に我が家にやってきました。
私らは、その日から「抱っこ紐」に入れて散歩しました。
地面を歩かせたのは3回目のワクチンの10日後からです。
結果、人・犬・音に反応して吠えることは一切しない犬として育ちつつあります。

Q2、家具対策とかは どうしてますか?
A2、ビターアップルで対策は万全です。

最初が肝心です。
「うーっ、まずっ」という最初の印象が大事です。
その為には、ビターアップルが抜群の働きをしてくれました。

<吠える・唸る・噛むの3拍子の女の子だった!>

吠える・唸る・噛むが揃った仔犬は、初めてです。
次は、それに対するそれぞれの私らの対応です。

吠える・・・・無視。
唸る・・・・・一切、「ノー!」とか「いけない!」と言って叱らない。
噛む・・・・・存分に私の腕を噛ませる。

<唸る>は、叱責ゼロという対応ですぐに矯正できました。
<噛む>は、これは<存分に私の腕を噛ませる>という対応で今日に至っています。
5ヶ月過ぎから甘噛み行為が激減し6ヶ月を迎えるとほぼゼロになっています。
まあ、甘噛み期が過ぎたので当然のことです。
<吠える>は、無視という対応を心がけましたが6ヶ月までは、そこそこ吠えました。
今は、先週から始めた基礎訓練が徐々に効果を上げつつあります。

>ワン!ワン!
>シット!ダウン!

で、ラブラドールを吠えるのを中止して伏せの姿勢を取ることができるようになりました。

色々あるとは思いますが、それを乗り越えて<素敵なラブとの暮らし>を満喫されてください。
「ラブラドールの子犬」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

可愛いですね

こんばんは。

黒ラブを飼ってました。

生後どれくらいなんでしょうか?
散歩については忘れましたが部屋の中であちこち動き回るれるなら
いつでもいいと思います(ワクチン受けてからの方がいいでしょう)

ラブは他の犬種(と言ってもあまり知りませんが)、子犬の頃から怖いもの知らずです。
私の場合はしばらくの間はかなり大きな檻の中(室内でも)に入れて飼ってましたよ。

トイレのしつけはもう済んだのでしょうか?

家具体策は、、、した記憶がありませんね。
もしかしてあちこち噛んじゃってます?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます