プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の雄猫なのですが、人間でいう唇(口の中の粘膜部分)や鼻や目の際に小さな黒い斑点が出ています。元々ピンク色の部分なので結構目立ち、以前から気にはしていたのですが、食欲もトイレも以上なく、元気に走り回っているので病気ではないのかも・・・と様子を見ていましたが、最近も増え続けているようで心配になってきました。口の中だけでも5.6個はあります。何かご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

多分、ご心配はいらないと思います。
うちの猫にもあります。4歳雄、すごく元気です。
小さな頃はなかったのですが、少しずつ増えてきました。肉球にも出現してませんか?
うちの猫も口・鼻・目の周り、それから肉球もピンクなので、確かに目立ちます。
獣医さんに行ったときに訊いてみたら、「別に悪いものではない。」と言われました。
原因はわからないそうですが、よく見られるもので、病気ではないそうです。
とは言え、実際に見てみないと、うちの子のものとはまた違うかもしれません。
もし獣医さんに連れて行く機会があったら、訊いてみると安心ですね。

ご参考までに、参考URLのような話を見つけたので、貼っておきます。
ちなみにうちでは、この斑点を「ゴマ」と呼んでいます。
「まぁ!このゴマがかわいいわ~!」という褒めかたをしてくれた客人もおりました…(^^

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0204. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rykaさん、どうもありがとうございます。参考URLを見たところ、まさしくうちの猫(トラ猫)のケースとそっくりで安心しました。ほくろにしてはあまりに多いので心配だったのですが、ほっとしました。と言っても大事なわが子なので、獣医に行く機会があれば一応診てもらおうと思います^^。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!