アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のメインクーンのオス猫を預かっています。
いえには、17歳の雑種の和猫がおり、乾燥系の餌は、常時、置いていて、好きな時に好きなだけ食べるようにしていましたが、預かった子猫があるあだけ全部食べてしまうので、餌が置いて置けない状態になっています。
この種の猫は、欲しがるだけ餌を与えてしまってよいのでしょうか・・・
預かるときに聞いた食事の量は、非常に少なく、カップに5分の1を1日2回とのことでしたが、育ち盛りにそれで足りるのか・・・・
適量がわからないので教えてください。
また、飼うにあたって、和猫と違って特に気をつけなければならない注意点があれば、一緒に教えてください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

メインクーンを現在飼っています。

うちはメスですが、durianさんのところの和猫と同じように常時餌は置いてあります。一日両手ですくって一杯くらいを食べています。まだ2ヶ月ということなので自分の適量がわかっているのかどうかわかりませんね。しつけもまだしっかりは出来ていないのではないでしょうか?できれば、餌を与える場所を区切れるといいですね。
飼うにあたって気をつけることは洋猫だからということはないのですが、元の飼い主がどのよに飼っていたのか気をつける必要はあると思います。
例えば、うちは放し飼いにしませんので、外には出しません。外に出す癖がついてはこまりますし、また外に出たことのない猫が外に出ると事故に遭うでしょうから・・・・。
とにかく、一度元の飼い主の方に相談するのが一番でしょうね。連絡はとれないのでしょうか?

この回答への補足

さっそく有難うございました。
元の飼い主ですが、弟夫婦なのです。が、まだ飼い出して10日なのですが、義妹が体や頭に蕁麻疹のような物ができてしまい、猫アレルギーではないのですが、原因がそれしか思い当たらず、仕方なく家で預かることになりました。今まで、このような大型洋猫を飼ったことがないので、アドバイスいただいて、たすかりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。しばらくは、餌を分け無ければいけないようですね、大変だけどがんばっています。
もともといる和猫もここ10年は、脱走された時意外は、外に出していません。
くれぐれも脱走させないように気をつけます。有難うございました。

エサの量は袋などにかいてある分量を目安にあげればいいと思います。

子猫用のフードだとカロリーが高めに作ってあるので、どのくらい、と言いにくいので。
それから、食べるだけ与えては駄目です。私も一度失敗しました。
durianさんと同じように、最初に飼った猫が自分で食べる分量を決めて沢山あげ
ても食べない猫だったので、猫とはそういうものだと思っていましたが、
拾った猫があげたらあげただけ食べてしまう子だったみたいで、最初の頃、食べ
過ぎによる下痢をしていました。(^^:)
それから、家にもちょび食い(常時エサ置き)の猫1匹と大食い(あげたらあげた
だけ食べる)の猫2匹を飼っていますので、エサの置き場所には苦労しています。
メインクーンの子が小さい間は、高いところにエサを置いておけばいいのでは
ないでしょうか。そして高いところにも乗れるようになったら、仕方ないので
部屋をわけるとか、エサは和猫ちゃんが欲しがる時にあげて、その間はケージに
入れておく(ひもにつないでおく)とかする以外に方法がないと思います。
今は家の猫は上記の方法をとっているため、何時間かおきにエサを催促され
あげています。(^^:)大変なんですよね~。家に人がいないときは、部屋を
分けています。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、家では、野良のような、猫しか飼ったことがありません。やはり、自分の許容量が分からず与えられただけ、食べてしまう猫がいるのですね!
回答有難うございます。本当に助かります。また何かあったら、よろしくお願いします。