アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏過ぎからストレスからの肩首や腰が凝るようになり、市販のシップ薬を貼って
いましたが、なかなか治らないので整形外科でレントゲン
撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断が下りました。
しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示
よろしくお願いします。                    

A 回答 (2件)

こんばんは

まずは内科か胃腸かで検査をしてもらうことが一番だと思います
原因が内蔵から来ていることもありますので

あとは無理のない程度に運動した方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

腰は痛いが、胃腸の調子が悪いので薬が飲めないということですね?

そういったケースは特別少なくありません。やはりお薬が使えないとなると、治療には時間と根気が必要になってくると思います。治療のメインは牽引や電気などのリハビリ、鍼治療などになると思います。ご自分では屋外ウォーキング、腹筋背筋を中心にした筋トレがいいでしょう。リハビリは一回の効果が非常に薄い物なので、週三回以上しっかり通った方がいいと思います。

状態によってはマッサージもいいと思います。病院でやっていれば一番いいと思いますが、治療院などでは無資格者も多いので注意してください。例えば整体、カイロプラクティック、タイ、クイックなどなど・・・要するに 「あんま指圧マッサージ」 と看板にはっきり書いていないところ(例えばソフト整体、ボディケア、マッサー、癒しなど)は怪しいでしょう。無資格ではないですが整骨院(接骨院も同じ)は、実は打撲・捻挫・挫傷を治療するところでして、腰痛肩こりなど慢性疾患は素人まではいきませんが、セミプロのレベルです。健康保険の不正請求など制度上もまずいことが多いので、ご注意ください。

病院以外で何かお考えなら鍼がいいと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

これらご紹介したすべて方法は、主治医とよく相談されて実行されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。