dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【問題】

ブラウン先生は3年ぶりに故郷に帰るそうです。
 
Mr.Brown/threeyears/he/visited/say/to/not/last/country/they/return/hss/for/his/will/the


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

hssはhasで



わかりそうなところからちまちまと・・・

~だそうです 
1)they say (that) ~

ブラウン先生は故郷に帰る
動詞はvisitedとreturn。意味からもとれるけど、これから先のことなので過去形はパス。willも選択。
故郷。それらしき単語はcountryのみ。可算名詞なので冠詞かなんかがいる。候補はthe とhis。「自分の国」ということでhisを選択。
returnは自動詞。前置詞をくっつける。
2)Mr.Brown/will/return/to/his/country

three years/he/visited/not/last/has/for/the→これを組み立てる。
he/visited SV
three years/last/for/the→for/the/last/three years
has/notはSVのほうに組み込む。

3)he/has/not/visited/for/the/last/three years
これで「ここ3年間たずねていない」が出来上がる。これから「3年ぶり」の意味が出てくる。

1,2,3を組み立てる。それにあたり3のvisitに目的語がないのでこれをhis countryを先行詞とした関係詞節として2にくっつける。で、完成。

くどい!めんどくさ!ですがこんな感じで攻略はどうでしょうか?できた文を見れば「何のことない...」ですよねぇ・・・。
    • good
    • 0

再度失礼します。

試験問題であればこの語順のほうが良いでしょう。関係詞がの省略がありますね。

They say Mr.Brown will return to his country he has not visited for the last three years.
    • good
    • 1

They say Mr.Brown will return to his country for the last three y

ears he has not visited.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!