アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼だ、はheですか?himですか?

ここにゴミを捨てたのは誰ですか?
と聞かれて、「彼です」と指を指していう場合、

heとhimどちらの方が適当でしょうか?

A 回答 (8件)

文法的には


That is he.
ですが、慣用的には
That is him.
です。文法書に出ている有名な話です。
    • good
    • 5

英語ではIt is の後は目的格が来ることは通常ないのでしょうが、It's him.のほうがぴったり来そうです。

でもIt's her.よりもIt's she.のほうがぴったりくるような気がします。usとweはusのほうが良さそうですが、weも良く聞きます。質問がWho did this?で考えるのでしょうから目的格はそぐわないのでしょうが。主格ならHe did.ですね。発音も関係しているようにも思います。
    • good
    • 1

会話?


俺だ It's me ですがIt's I とは聞いたことないですね。
彼だ It's him. が無難かも。
    • good
    • 0

どっちでもいいです。


文法的には
It's he who threw the trash.
It's him who threw the trash.
のどっちも可能だからです。
でもこのケースでは大半が it's him と言うでしょう。
    • good
    • 0

それは彼です → It's him (who did it).


彼がやりました → He did it.

のように、主語が

「ゴミを捨てた人は」The person who threw the trash was him.
「彼が」He is the person who threw the trash.

のどちらになるかで、HeかHimか変わってきます。
    • good
    • 0

No.1さんもNo.2さんも、両方出ていますので、



σ(・・*)にポイントつけないでね。

これね、文脈で両方ありえます。

聞かれ方もそうだし、友達に答えるのか、知らない人か、

偉い人に答えるのかで、また変わりそうですよ。

その状況で全然違うと思いますよ。

「That Person」って指差すかもしれないよ><
    • good
    • 0

過去形ですので He did. となります。

    • good
    • 1

him.


だと思います。
It's him.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています