プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文脈にもよると思うんですが・・。

He likes his friend.
彼は彼の友達が好きです。

でheとhisの「彼」が同一同一人物ではなく、
それぞれ違う人を指し示すことってありますか。

また、彼は彼自身が好きだ。というときは、
He likes him.ではなく、He likes himself.
でいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして。

ご質問1:
<文脈にもよると思うんですが・・。>

おっしゃる通りです。

ご質問2:
<He likes his friend.~でheとhisの「彼」が同一同一人物ではなく、それぞれ違う人を指し示すことってありますか。>

あります。

1.ご質問にある通り、「文脈によって」どちらにもとれます。

(1)同一人物の場合:
「世の中には、自分の友人を嫌いという人がいるが、彼は自分の友達を気に入っている」
この場合、He=hisの関係になります。

(2)違う人物の場合:
「夫は息子が好きだ。彼はその友達も好きだ」
この場合、「He=夫、his=息子の」となり、He≠hisとなります。

2.とはいえ、この一文のみを見れば、一般的には「同一人物」にとります。以下のように動詞を変えてみると、直感でわかります。
例:
He goes there with his friend.
「彼はそこへ友達と行く」

この一文だけでは、素直にHe=hisと受け取るはずです。ただ、前文で第三者の話題があれば、hisがその人を指す場合も考えられます。

3.ご質問文は「文脈により」ますから、前文でその他の第三者が話題に出ていれば、hisがその人にあたるかもしれませんが、この一文だけではその前後文脈はわかりません。素直な目で見れば、この一文だけではHe=hisになる、ということです。

4.もし、この一文のみでHe≠hisとするならば、以下のように代名詞を具体化します。
例:
He likes Taro’s friend.
He likes my brother’s friend.

ご質問3:
<彼は彼自身が好きだ。~He likes himself.でいいのでしょうか。>

いいです。

1.再帰代名詞は人称代名詞として、他動詞の目的語になることができます。

2.ご質問文は他動詞likeの目的語としてSVOの第3文型になっているのです。

3.なお、他動詞+再帰代名詞(第3文型)=自動詞の働きになる他動詞もあります。
例:
I seat myself on the sofa.
「私を、ソファに、座らせる」
=I sit on the sofa.
「ソファに座る」

他にも
dress oneself=wear
「自分に着せる」=「着る」
などもあります。

4.もちろん、代名詞の働きをしますから、SVOOの第4文型になることもあります。
例:
He gave himself a present.(SVOO)
「彼は自分にご褒美を贈った」

以上ご参考までに。
    • 0

He likes his friend.

この様な文章では必ず(100%)He=hisとなり同一人物です。

このような短い文章で人称代名詞を使う場合は特に注意する事は有りませんが、登場人物が複数でしかも全てが男性などの長い文章になった場合は、単にhe,hisなどを用いると、いったい誰の事を指しているか分からなくなる場合が有るので注意が必要です。その場合は代名詞を使わず名前で明記して明白にする必要が有ります。ただし同じセンテンス内、又は間を開けず、次に連続で続く文章などで明らかに同一人物の事を語っている事が明白な場合he,hisなどを使っても問題有りません。又、時には登場人物全てを指す場合はthey,と複数にします。

He likes him.ではなく、He likes himself.=その通りです。
    • 0

御質問にぴったりの文があります。

書評のウェブサイトですが、下記の文はWilliam Trevorというアイルランドの作家の短編集の中の一部の引用です。

"And yet this morning, he likes himself less than he likes his friend."
http://www.powells.com/review/2007_10_31.html

この場合は"he"と"his"は同一人物です。御質問のように"he"と"his"が異なる人物だと読者が混乱しますよね。書き手としてはそれは避けたいので、"He likes Tom's friend."などと一方に名前を入れる筈です。例えば二人が取っ組み合いをしている描写で、"he"と"his"を連発したらどっちがどっちか分かりませんもんね:-)。
    • 0

>heとhisの「彼」が同一同一人物ではなく、

それぞれ違う人を指し示すことってありますか。

ありますあります。

>He likes him.ではなく、He likes himself.
でいいのでしょうか。

He likes him.ありますよ。
    • 0

お分かりの通り、文脈次第です。

He likes his friend.は、元々、多少不自然な文章で、「自分の友人」と言う意味に取ることはあまりないと思います。つまり、この文なら、「彼は、誰かの友人を好きだ」の意味で普通は取るはずです。「自分の友人が好きでない」と言う状態は普通ないわけですから。

ただ、一つの文章の中で、he,she,theyなどが使われるとき、基本的には、それぞれ一意的に決めて使うのが普通です。

また、「自分自身が好きだ」は、お書きの通り、He likes himself.が普通です。ただ、この場合も、He likes him.のようにすることができないかと言われたら、悪文だが不可能ではないと言う答えになると思います。

結論として、代名詞の使い方は、itとthatの使い分けを含めて、厳密なものではなく、かなり幅のあるものだということだと思います。
    • 0