アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰もが自分の意見を持っている。
Everyone has their own opinion.
は、
Everyone has own opinion.
では、だめなのですか?

A 回答 (3件)

■「own」をリーダーズ英和辞典で引くと、「主に所有格のあとに強調語として用いる」と書かれています。

裏を返せば、「own」を単独で用いると、「誰の」であるかが不明確になり、意味不明になるケースが出てくるということです。

■例文をジーニアス英和大辞典から引用します。
(〇)There is no direct reference to her own childhood in the novel.
(小説の中には彼女自身の子供時代のことは直接書かれていない)

■試しにこの文の「her own」を「own」に変えてみましょうか?
(×)There is no direct reference to own childhood in the novel.
「own」のみですと、やはり「誰の」子供時代であるかが不明確になるので誤りです。

■もっとも、先の例文の「her own」を「her」に変えるのであれば、きちんとした文として成立します。
(〇)There is no direct reference to her childhood in the novel.

■ご質問の文に戻りましょう。
Everyone has their own opinion.(バリエーション:Everyone has his/ her own opinion.)では、
所有格の「their」や「his/ her」がないと、それが「誰の」意見であるかが不明確になります。ownはあくまで「所有格のあとに強調語として用いる」わけですから、やはりown単独で用いるのは避けるべきでしょう。

(注)Everyone has their own opinion.・・・「everyone」は単数扱いなので、「their」を用いるの厳密に言うと文法的には誤りになります。実際、以前は「Everyone has his own opinion.」のように「his」を使っていました。しかしながら、最近では性差別を避ける観点から、「his」ではなく、「their」や「his/her」を使うようになっています。ご質問の英文がまさにそれです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しくありがとうございます。
確かに例文の例だと誰の子供時代かわからないです。
誰のownかはっきりさせなきゃいけないんですね。
理解できました!!!!

ご質問とは少々ズレますが面白い解説をみつけました:

Is this a grammatically correct sentence, “Everyone has their own views.”?
https://www.quora.com/Is-this-a-grammatically-co …
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
何と書いてあるのでしょうか。

形容詞の own は、自身の・自分の・特有の、などと訳されていますが、

実際には、それ一語で使われるのではなく、<私>自身の、とか、<彼女>
自身の、という言い方になり、<my> own house =私自身の家、や <her>
own way = 彼女特有のやり方、などのように、所有格の代名詞と結びついて、
one's own の形で使われます。そこで、Everyone has own opinion. は避ける
べきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

完結にありがとうございます。
よく覚えようと思います!