アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月半ばころ、福岡に来るアジアの方(母親と4歳の子)に二泊三日ほど、福岡を案内しなければならないのですが、実は、私は、まったく福岡に行ったことがなく、名所などを知らないので途方にくれています。

外国人の方を案内するのに、良い観光スポットや、おいしいお店などをご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えていただきたいです。ちなみに滞在するホテルは、博多駅近くです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の方が、たくさん回答されているので、私の経験から、少しだけ書き込ませていただきます。



わが家では、数年前に、韓国で日本語を勉強している専門学校生(女性)のホームステイを10日間ほど受け入れたことがあります。

基本的に、昼間は、学生さんだけのフリータイムだったのですが、3日間ぐらい、キャナルシティに他の家にホームステイしている学生同士で通いつめました。

それも、ほぼ一日中でしたので、そんなに良いのかな~、と感心した記憶があります。

今回は、小さなお子さん連れですので、ちょっと事情が違うかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



福岡ってたしかに、前の方が書かれているように観光って言われると悩んでしまいます。(笑)

私がこれまで観光って言うときに連れて行ったところは・・・

●キャナルシティ→地下一階の水路のところは、子供が遊びたくなるような噴水のようなものがあります。あとは、コムサでぬいぐるみを作ったり・・・。
(食べ物では、中洲の屋台は観光客向けで、地元客が多いほうを選ぶなら天神に・・・とよく言われているようです。)

●福岡ドーム→周りにある無数の握手のブロンズと握手してまわったり・・・・。

●海の中道海浜公園→今では近い道も開通し、バスで行っても割と楽ちんです。めちゃめちゃ広く、敷地内にはたしか植物園っぽいところや動物園っぽいところもあります。園内でも食事はできますが、デパ地下とかでお弁当を買っていき、芝生の上で食べると気持ちがいいです。(その先の志賀島の海は結構、感動されます。西鉄バスが通ってます。)

●櫛田神社→キャナルシティ近くの山笠が飾ってある神社です。年中置いてあるので、写真ポイントです。焼餅も売っていて、「梅ヶ枝餅食べたいんだけど太宰府までは・・・」って時にいいかもしれません。

●ふるさと資料館?(名前忘れました)→櫛田神社の一般駐車場前に昔ながらの建物が3棟くらい並んでいます。ここは、博多の歴史を展示、実演しています。機織りも時間によっては実際に体験させてくれます。

●マリノア→ここは観光というよりアウトレットのショッピングですが、ここの観覧車はたしか日本一高い!一時は世界一だとも言われてました。天神や博多駅からバスあります。

とりとめもない文章でかえって混乱させてしまったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは!



福岡の観光ですか?実は福岡って、遊ぶところは多くても観光名所が無いんですよねぇ~(溜息)
小さいお子さんがいるとの事なので、私なりに考えてみたのですが、

一日目
ホテルから地下鉄に乗って百地浜に行き、福岡タワーと福岡ドーム・マリゾンを見学→地下鉄に乗って天神か中洲まで戻り、キャナルシティやリバレインのような複合施設で遊んで、夕食は中洲の屋台か、博多名物の春吉の楽天地のもつ鍋か新三浦の水炊きで。多分アジアの方ならもつ鍋もさほど違和感は無いと思われます。
二日目1案
天神にある西鉄福岡駅から特急に乗って、太宰府へ。天満宮や参道を散策した後、苑内にある「だざいふえん」と言う小さな遊園地で、小さなお子様と一緒に遊ぶのは如何でしょうか?太宰府は梅が枝餅が有名ですが、由緒があって風情もあって、美味しさもピカイチの場所なら、梅苑の奥にある「お石茶屋」です。赤い緋毛氈のひいた番傘のある座卓が目印です。
二日目2案
車があると便利なのですが、無ければ博多駅からJRで海ノ中道へ。福岡県民の憩いの場所として知られる国営公園です。パークエリアとリゾートエリアにわかれてて、パークエリアには遊園地の「ワンダーワールド」を中心に、大芝生広場やサイクリングコース、小動物を飼育する「動物の森」など、自然をいかした施設が点在しているので、お子様も喜ばれるのではないでしょうか?
その真向かいには海ノ中道マリンワールドがあります。規模の大きな水族館で、大人も子供も楽しめますよ。
もう少し先に行けば、志賀島へ続く「海ノ中道」があり、海のど真ん中を真っ直ぐな道が通っているような気がする、左右両方が海・・と言う道があります。他の地方ではなかなか見られる光景じゃないそうなので、お時間があれば行かれてみては如何でしょう?

・・・こんな感じでしょうか?
下に各所の参考URLを貼っておきますので、どうぞご参考にされてみてください。

キャナルシティ
http://www.canalcity.co.jp/home.html
ホークスタウン
http://www.hawkstown.com/fdh/
海ノ中道海浜公園
http://www.uminaka.com/
海ノ中道マリンワールド
http://www.marine-world.co.jp/
太宰府天満宮
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home2.htm
楽天地
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjc4770/rakuten/
旅窓 福岡のレジャー・グルメスポット
http://kanko.tabimado.net/sitemap/Area_40_002.html

どうぞ良いたびを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当にどうもありがとうございます!
途方にくれていたところだったので、本当に助かりました。早速、教えて頂いたホームページを参照してみます。小さな子にもやさしいプランを考えて頂いて本当に感無量です!
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!