アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在離婚して、実家に住まわせてもらっています。父親の仕事がなくなって生活も厳しくなり去年自己破産をしたので今は私の車を両親が使っています。
私自身、今は自転車でいける範囲で働いていますがお給料がわりにあわないこと、近々子供と二人で生活することを考え、新しい仕事を見つけています。そこで車があれば範囲もいくらか広がるので車を買おうと思うのですが同居人が自己破産をしていると車のローンはくめませんか?

A 回答 (2件)

その辺は綿密にね。

前の方が無責任な都市伝説とか言ってるけど、どっちが無責任だか。

金融機関もバカではないということですよ。
同じ住所に居れば即分かります。
それでも融資を受けれることは受けれますが、状況は丸分かりです。
古今の事情をみれば、同居人にそのような人物がいれば
不利に働くだろうことは容易に想像できます。

つまり、住民票を移動させるなり、電話番号を変更するなり
しかるべき手段を取ってからにした方が安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとぅございます!やっぱりそうですかね(>_<)
もし通らなかったら子供と引っ越しするまでは我慢します(>_<)

>同居人が自己破産をしていると車のローンはくめませんか?

同居人を、保証人にしない限り全く問題ありませんよ。
極端な例ですが、旦那に内緒で自己破産した嫁がいても旦那は住宅ローン組む事が出来ます。
こと金銭に関しては、親子・兄弟・夫婦といっても「赤の他人」です。
「親の借金は、子供が払うんじゃ!ボケェ!」という話は、漫画とヤミ金の世界です。
質問者さまが、合法的な金融機関から融資を受けるのなら問題ありません。
重要なのは、質問者さま本人の金銭的信用だけです。
時々、「親族・同居人にブラックがいれば審査に落ちる」という無責任な都市伝説を広めている方もいますがね。
あくまで、質問者さまにブラック前科が無く+安定した継続した収入がある事が重要なだけです。
当然、(例えば)年収300万円で5000万円のフェラーリをロンで購入する事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとぅございます!正直すごく安心した回答でした!私自身ブラックの経験はないし買う車も中古のほんと安い軽でと思ってます。とりあえず買えるか試してみます!