プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトスポーツ系の社会人サークルに入りました。

学生の頃の部活とかなり違います。

当たり前ですが。

学生の頃は、仲間ができました。

学校以外でも遊びに行ったりと。

でも社会人サークルでは、その場だけのつきあいというか。

なんかこれじゃ仲間ができないなと思いました。

みんな距離を置いているというか。

こんなもんなんでしょうか。

30歳前半で彼女すらできたことがなく、思い切って社会人サークルに入って自分を変えてやろうと思いましたが厳しいです。

どうやったら仲間、一緒に出掛けたり、いろいろ話したりする、ができるかな。

他のところをあたった方がいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

「こんなもの」かどうかは分かりませんが、全てではないですね。


私の知るサークル(私は参加していません)では、頻繁に飲み会とか
バーベキューなどの行事も開催していますし、その行事には
本来部外者である私なども呼ばれて参加することがあります。

質問者さんは、仲間をつくることを目的とされているようですが
逆に、そのスポーツをすることだけを目的としている人もいるでしょうし
そういう人が集まったサークルがあるのも事実だと思います。

従って、別のサークルを探すのも一つの手かも知れないですが
まずは、サークルの会長さんや世話役の方、若しくは
質問者さんと同年代とか家の方角が一緒とか、状況(境遇?)の
似た方などに、声を掛けてみては如何ですか?

これまで、実施していなかった訳ですから、
いきなり「みんなで旅行に」などは難しいと思いますが
「親睦の為、月に1回くらいは練習の後、軽く飲み会なんかしませんか」程度なら
乗って来る人も居るかも知れません。

また、この時期ですから「忘年会」を企画して、それをきっかけに、今後に繋げていくとか。

まずはご自身で動いてみて、それでもダメだったら
別のサークルを探してみるという流れで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

みんなスポーツをするのが目的のようです。

仲間を作るという雰囲気ではないのかもね。

自分から飲み会に誘うのは、今の僕にはハードルが高すぎです。

大人しいタイプで、もともと飲み会自体が苦手なんです。

だからスポーツか何か共通の趣味で仲間ができればいいかと思ったのだ。

今まで独りだったからいきなりはできませんが、少しずつ飲み会にも参加するようにはしていますけどね。

正直他のサークルも検討します。

お礼日時:2011/12/05 23:46

それはサークルによると思います。



私も社会人になってからバドミントンを始めて、今まで5つぐらいの社会人サークルにお世話になりましたが、忘年会ぐらいしかやらないサークルから、土曜は毎回のように希望者で活動後に飲みに行ったり、スキー旅行や日帰り旅行、バーベキュー、ボーリング大会を行うサークルまで様々です。

要は他の方が書いておられるように、主催している人や中心人物のサークルに対する考え方と、企画する人がいるかどうかです。

数か月現在のサークルに参加して、活動以外の交流がないサークルでしたら、他のサークルを探したほうがよいと思います。
新参者が主催者の意向に添わず、遊びをばんばん企画するのはあまりいい印象は受けないので。

あと、サークルのホームページにも書いているかと思いますが、ナンパ目的の参加は禁止しているところが多いかと思います。
サークルに参加される場合は、彼女を作ることが目的であることを秘密にし、最初の方はひたむきにそのスポーツなりの活動をがんばったほうがいいでしょう。
初参加でそのスポーツが下手なのに、スポーツをがんばりもせず、いきなり女性にがつがつ行く人は完全に引かれます。
ある程度慣れてきたら、いろんな人と話すついでに女性とも仲良くなればいいと思います。
    • good
    • 0

市民サークルは、運営する人、会長が総てと考えています。

会長が親睦を目的としていればそのように運営しますし、競技としてやろうとしているならそのように運営します。

経験では、親睦を目的としたサークルで今の女房と出会い、今は健康のためのスポーツとしてテニスサークルに入っています。ぴったり自分の目的とはまっています。
    • good
    • 0

わたしは、社会人カラオケサークルに入ってましたけど、


その場でも仲良いし、プライベートの付き合いもある人はあるし、彼氏もできました。
カラオケ好きばかりなので、個人でカラオケにいったり、歌や歌手の話とか、話も合います。

質問者さんは、自分から連絡先きくとか、誘うとか、行動は起こしましたか?
ちょっと仲良ければ、個人的におでかけとか、全然かまわないと思いますけど。
2人で、とかは無理でも、気になる人を入れて3、4人で出かけてみるとか。

ただ参加しているだけだったら、個人的付き合いにはなりにくいと思いますが、
それでも手応えなければ、サークルによるのかもしれませんね。

ソフトボールサークル以外のところも、あたってみてはどうですか?
わたしなら、合わない所は無理して行きません。
自分が行って楽しい!と思える所に参加してれば、きっと彼女できますよ。
あなたらしく輝いている姿を見てもらえますから。
    • good
    • 0

そのサークルによって雰囲気は随分違いますよ。


主催者や主要メンバーで決まってきます。

学校や公民館のサークルに入ってますが、
ママさんバレーは本当ににぎやかで、飲み会やレクも多いです。
コーラスの方は大人しくて、年に1度くらいしか親睦会はしません。
ある勉強会に行ってますが、ここは少人数で、メンバーの賛同がなければ新人は入れないという閉鎖的な会なので、仲間意識はばっちりです。
    • good
    • 1

こんにちは。

女性です。

サークルによると思います。
プライベートでも遊んだりするサークルもあれば、質問者さんが入ったサークルみたいに、その場だけのサークルもあると思います。
私が入っていたサークルは、プライベートでも仲良く遊びました。
私は事情により辞めてしまいましたが、今でも時々飲み会とかに参加させて貰っています。
なので私が辞めた後に入った人とも知り合いになりました。

ただ「社会人」というのを忘れてはいけません。
仕事メインになるので、サークル後の「飲み会」はできても、「遊び」はあまりしていないかもしれません。
私がいたサークルでは、遊び好きな人達が多くいましたから声を掛けたら集まりましたし、いつも幹事(人集めをする)をしてくれる人がいたから、集まることができていたのだと思います。
そういった中心になる人がいるサークルだと、楽しく過ごせるかもしれません。

そういった意味では、質問者さんが中心人物になっては?
それが難しいのであれば、別サークルに入ってもいいと思います。
変えちゃいけない・2つ入ってはいけないってわけではないでしょうし。

しかし、そこでは恋愛関係は避けておいた方がいいと思います。
せっかくの楽しいサークル(空間)がギスギスします。
もう楽しくなくなりますから。
私がいたサークルでも、それで周りが気を遣いました。
一番大変そうだったのは幹事(中心人物)でしたが…


楽しく自分の幅を広げていくだけであれば、サークルを変えては?
楽しいサークルもありますよ~
    • good
    • 0

よくわからないんだけど、自分を変えたいからとか、仲間が欲しいからサークルに入るっていうのは、なんだか目的意識がずれてますよね・・。



私は自分自身が好きで好きでたまらないことのセミナーなんかに行ったりしますが、そういう場で知り合った人は、好きなものが共通してるわけですから、そりゃあもう話が合うし、話し出したら10時間話しても終わらないぐらいで、なくてはならないお友達になりました。

友達を作ろうとして行動したわけじゃないけど、猛烈に好きなことが共通している人と出会うと、親しくならずにいられないってことなんじゃないでしょうか。

自分を変えるために入ったサークルは、あなたらしくないことをしてるわけだから、そこにいる人と話したいこともそれほどないんじゃないですか?ソフトスポーツ系のサークルって、それが死ぬほど好きって人が集まる場じゃないんでしょ?

自分を変えようとするよりも、自分らしさを大事にして、自分がメラメラ燃えるようなことをとことん追求していくと、電気が走るみたいにビビッとくる仲間と出会えたりするんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分らしくない場にいると思っています。

でも、自分の趣味は、独りですることが多く。

オーディオやジャズライブやジャズ喫茶に行くこと。

友達ができる趣味がないのです。

だから、無理してでも、人の輪に入れる、スポーツ系がいいかなと。

でも、厳しいみたいなので、他のサークルをあたろうと思います。

会社でも必要な、英会話の学校も視野に入れています。

遊んでばかりいられないので、技を磨きながら有意義に時間を使おうと思います。

今のスポーツが上手くなってもなんの意味もありませんが、語学は武器になる。
修行の最中にいい人に出会えればラッキーみたいな。

お礼日時:2011/12/05 23:49

>30歳前半で彼女すらできたことがなく、思い切って社会人サークルに入って自分を変えてやろうと思いましたが厳しいです。



 学生と社会人は違います。
  社会人はサークルの関係を仕事場まで持ち込みません。
   だから、その場限りの交流になります。
  
  彼女が目的なら、気配りが絶対条件です。
   おすすめは、病院のボラッティアです。
  登録して、案内や庭園の整備等をお手伝いします。
   言われるままに、仕事するのでは無く、アグレッシブに取り組みましょう。
  先ずは、年配の女性(おばちゃん)と会話しましょう。
   おじちゃんや病院の若い女性スタッフと会話ができるように→しましょう。
    人の和が広がります。

  少しばかりのお菓子など、休憩時間に分けてあげると、すぐに仲間になれますよ。
   「甘い物好きでは無いけど、仕事したときは良いですね…」とか 

  考えてばかりでは人の輪は広がりません。
   先ず、同じ作業をして、同じ物を口に入れます。 同じ言葉が口から出ます。
    仲間ができます。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

要は、共通の行動で、距離を縮めていく方法ですね。

試してみます。

お礼日時:2011/12/05 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています