プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
以前、会社で入社前の健康診断を受けました。その際、高血圧、肝機能に異常がありました。
(肥満気味なので身におぼえありです。)
特に投薬や通院は必要なく、気になるようであれば半年後に再検査するよう言われました。
今回、会社で、試用期間が終了するので、可能であれば病院で見てもらうよう言われました。
自分なりに、気をつけて生活していましたが、まだ2カ月ほどしか経過していないためそんなに変化がないと思います。
そこでご相談なのですが、医師に相談する時は、「就業可能かどうかの診断書を書いて欲しい」など
と言えばいいのでしょうか。
自費で健康診断をやりなおすのも、まだ時間がそんなに経過していないのでお金の無駄な気がしますし、会社にもそうは言われていません。
どのような依頼が望ましいのかアドバイスを頂きたく思います。

A 回答 (2件)

再検査といっても、気になるようであれば半年後、ですよね。

何かの病気が、すぐに疑われる状態ではないわけで、会社は、そこを確認しておきたいだけなんでしょうね。
可能であればということですから、そう心配はされていないようですが。
入社されてまだ間もないようですし、会社から言われたのなら、再検査されたほうが、質問者さんも精神的に安心では?
立場的には。

血圧なんて、日によっても時間によっても違います。
肝機能は、前の晩にお酒を飲んだりしていたら、基準の数値を簡単に超えます。
数日しか経っていなくても、結構数値は違います。
ですから、2ヶ月経過しているのなら・・。

前回の結果を持っていって、検査を受ける理由(病院で聞かれます)を言えば、医師のほうから診断書を出します。
必要な検査は、血圧と肝機能のみですから、費用もあまりかからないと思います。
行かれるのは、近所の内科で充分ですよ。
    • 0

40過ぎの会社員です。

「再検査」と言われると、おおごとに感じてしまいますよね。
ただ、ご質問を拝見する限りでは、「気になるようならば再検査」と言われただけなのですよね。それなら、診断書を書いてもらう必要があるのかどうか、検査結果を書面で出す必要があるのか、会社に確認されることをお勧めします。

必要がある、できれば書いてもらって欲しいと言われれば、病院でその旨を伝えて診断書なり書面なりをもらった方がいいでしょうね。
不要と言うことなら、入社前の健康診断で異常があったから再検査をと伝えれば検査の結果を口頭またはメモなどでもらえると思います。その結果を報告すれば良いと思いますよ。
いずれにせよ、健康診断をすべてやり直すのではなく、異常があった個所の再検査でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようにしたいと思います。
ありがとうございました。