アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでサンスイ アンプ AU-7500のジャンク品を購入しました。AUXにCDデッキをつなげ音を出してみたところ、音はでましたが右、左ともにノイズの強弱がきこえる程度でCDの曲の原型をほとんどとどめておりませんでした。素人修理でヴォリュームとほぼすべてのトランジスタを交換してみたのですが、症状は改善されませんでした。不具合を起こしている箇所を予想できる方がおりましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

むやみに部品交換してもラッキーな場合以外はほとんど直る見込みはありません。

古いアンプだと同じ型番のトランジスタが入手できなかったと思うのですが、互換性を調べたにしてもランクによって適合するかどうか吟味が必要ですがどうされたのでしょう。トランジスタは確かに良く壊れますが、抵抗とて断線していたり、ショートしていたりする場合もあります。煙を出さないのであれば、入力から順にセラミックイヤホンで追いかけ、不具合部分を絞っていくという手もありますので、調べてみてください。
    • 0

文章から読み取る限りは、どこかの段のTrのバイアス電圧が異常になっているようですね。

更に、Trを取り替えてもダメ、LR両chともダメ、パワーもプリもダメ(?)なので、確率的には「電源回路の異常」の可能性が高いです。

(終段の)保護回路は働いていないので、(終段ではなくて)電圧増幅用の±電源電圧のいずれかが異常になっていませんか?

もし電源に異常がなければ、増幅回路のTrを1個ずつ、E・C・Bの電圧関係が異常になっていないかを確認してみて下さい。
(面倒でしょうが、修理とは本来面倒なものです・・・)
    • 0

全くウンともスンとも言わないとすると、何らかの不具合でスピーカー出力にDCが出て保護回路が働いているとかですかね。

リレーは降りていますか?
トランジスタ交換されたとのことなので当然バイアス等の調整はされていると思われますが、もう一度確認されてはいかがでしょうか。

またプリ部とメイン部を個別に動作確認すればある程度絞られると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。リレーは降りていましてスピーカーから音は出ていますが、ジリジリというノイズが曲の強弱と共に鳴っています。プリ部とメイン部を個別に動作確認したところ症状は同じでした。

• 0