dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてウインナーコーヒーを作る予定です. ウインナーコーヒーに浮かべるクリームは生クリーム(賞味期限の短い方)がいいのですかそれともホイップクリーム(賞味期限の長い方)の方がいいのですか? また乳脂肪はこれくらいがいいといったものがあれば教えて下さい. よくケーキ屋などでは生クリームとホイップクリームを混ぜて使うという話を聞いたことがありますが, ウインナーコーヒーではそこまでしなくてもいいですよね?

A 回答 (3件)

こんにちは、ウインナコーヒーおいしいですよね。

クリームは断然100%動物性脂肪の物をおすすめします、理由は簡単口溶けと風味が違います。
カロリーを気にしていたらおいしい物は口にできませんよ!とはいえ気になりますから、脂肪分35%の
生クリームを泡立てて使ってください。

フランスではカフェウ゛ィエノワって言います。

この回答への補足

ほんと, カロリー気にしてちゃ美味しいもの食べたり飲んだりできませんよね.
元々あんまりカロリーは気にしない方かな.

• 0
この回答へのお礼

やっぱり動物性の生クリームがいいみたいですね. しかも動物性脂肪が多ければ多いほどいいみたいですね. でも近くのスーパーに限らずさすがに100%動物性脂肪の生クリームは売っているのを見かけたことがありませんので(一応探しますが), せめてなるべく動物性脂肪の百分率が多いものを使おうと思います. どうもありがとうございました.

おはようございます。

基本的には,#1さんのとおりですが,ホイップクリームには大抵,植物性油脂や糖分が入っています。
糖分が絶対嫌だ,とお思いでしたら生クリームをホイップしてお使いになるのをお勧めしますが,そうでなければ,ホイップクリームで十分です。手間が全然違います。それに生クリームは200ml入りが多く,賞味期限も短いので,使いきれないと思いますよ。(とことん味を追求するなら,生クリームになりますが。)

この回答への補足

当分は全然嫌ではありませんよ.
むしろ一般的なウインナーコーヒーをまず作ってみようと思っていますので.

• 0
この回答へのお礼

ウインナーコーヒ初心者ですが, 一応初めが肝心ということで味を追求しようと思います(^^).
どうもありがとうございました.

生クリームとホイップクリームを賞味期限の長さで分けてらっしゃいますが

生クリームをあわ立てたのがホイップクリームになると思います。
軽くあわ立てたクリームで植物性のクリームではなく、動物性のクリームを
コーヒーに浮かべる方がおいしいですよ。
乳脂肪はお好みがあると思います。
熱々のコーヒーをちょっと濃い目に入れて、(カップの底にはザラメを敷く)
冷たいホイップクリームをふわっとのせて、最後にシナモンパウダーをひと振り♪
私はこんな感じで作ってます☆

この回答への補足

賞味期限の長い方が植物性クリームで短い方が動物性クリームのつもりで書きました. 近くのスーパーで売っているこれらのクリームは動物性の方が"生クリーム"という名前のものが, そして植物性の方が"ホイップクリーム"という名前で売られているのでこのような書き方にしましたが, 確かに動物性植物性問わずホイップしたものはホイップクリームですよね….
しかも別のスーパーで確かに動物性であるにもかかわらず, 賞味期限が植物性のものと同じくらい長い生クリーム(確かメグミルクの生クリームでした)も売っていたりして, さらに私を混乱させてくれています(^^;.

• 0
この回答へのお礼

やはり賞味期限が短くても動物性の方がいいようですね.
どうもありがとうございました.