準・究極の選択

小学6年生の算数の問題です。
解き方をお教え願います。

【問題】
Aさんは、132ページの本を3日間で読みきりました。2日目には1日目に読んだ量の5分の4(4/5)を、3日目には2日目に読んだ量の4分の3(3/4)を読んだとすると、1日目には何ページ読んだことになりますか。

計算の式は… 132÷(1+4/5+3/5)=55 答え55ページ  なのですが、計算の意味がさっぱり解りません。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#4です。

補足します。

> 何故 132を12/5で割ると、1日目に読んだ量がわかるのでしょうか?

例えば、問題がこうだったらどうでしょうか。
===
Aさんは、132ページの本を3日間で読みきりました。1日目と2日目と3日目は同じだけのページ数を読んだとすると、1日目には何ページ読んだことになりますか。
===

これならば、三日とも同じだから、
132÷3=44
と答えることでしょう。
これは何をしているのかと言えば、「1日目に読んだ分を1とした場合の全体の量」で割っている、ということをしています。

今回の問題に戻ると、
1日目:全体=5:12
ですから、1日目を1とすると、全体は(12/5)になっているはずです。

したがって
「1日目に読んだ分を1とした場合の全体の量」で割ると、
 132÷(12/5)=55
となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り算を使う理由は、なんとなくですがわかりました。
でもやはり『1日目に読んだ分を1とした場合の全体の量で割る』と
なぜ1日目に読んだ量が出るのかがわかりません。
ご丁寧に教えて頂いたのに申し訳ないです・・・

諦めて、132×5/12=55 の考え方で教えようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/12 22:58

いろいろな解き方があります。

学習方法としては、図を書くのが最善だと思いますが、以下のような「方程式流」の解き方にも慣れて行きましょう。
第1日に読んだページ数を□としましょう。
すると2日目は、□×(4/5)
3日目は、□×(4/5)×(3/4)=□×(3/5)
合計すると、□+□×(4/5)+□×(3/5)=□×(1+(4/5)+(3/5))
この式の値が132なのですから、□=‥‥ もう分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方程式を使うと説明できそうなのですが、「割り算を使う」というのがわからなくって・・・
割り算を使うのは諦めました。(娘にとってそれでいいのかわかりませんが)

有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/12 23:30

#1です。



3人で封筒の宛名書きの内職をしました。
Aさんは500枚、Bさんは400枚、Cさんは300枚書きました。
みんなで132千円もらいました。
分け前なんぼ?

みんなで1200枚書いたので、100枚あたりいくらか計算して、それを分ければよろしかろう、と。
100枚あたり11000円なので、
Aさんは55000円、Bさんは44000円、Cさんは33000円。


適当に数字を入れたら、1枚で110円のすごい内職になっちゃった。そこは気にしないでください。

割り算は基本的に、1人前はいくらか、という答えを出す計算なので。
xを使ったのが理解できるなら、意味は理解しているのでしょう。
本質にたどり着いているかは難しいですが。

小学校の算数は、数学の本質をいかに見せずに計算をさせるか、といったストイックな世界ですからね。
説明は難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『人で封筒の宛名書きの内職をしました。
Aさんは500枚、Bさんは400枚、Cさんは300枚書きました。
みんなで132千円もらいました。
分け前なんぼ?』

↑も答えは分かるのですが、何故いきなり割り算で1人分の金額が出せるのかが
わからないのです・・・(私には無理のようなので諦めます(泣))

132000÷1200×500=55000 という計算方法で、娘に教えようと思います。

ご丁寧に教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/12 23:25

>計算の式は… 132÷(1+4/5+3/5)=55 答え55ページ  なのですが、計算の意味がさっぱり解りま>せん。



1日目=1とすると、2日目=(4/5)×1 3日目=(4/3)・(4/5)×1=(3/5)×1
全体=1+(4/5)×1+(3/5)×1=(12/5)×1 より、

1日目を基準1とした場合の比は、
全体:1日目:2日目:3日目=12/5:1:4/5:3/5(=12:5:4:3)
 
1日目のページ数を計算するときは、
全体:1日目=12/5:1=132:1日目 より、1日目=1×132/(12/5)となります。

全体を基準1と考えるとその比は、(比の各値を12で割る)
全体:1日目:2日目:3日目=1:5/12:4/12:3/12 

計算するときは、
全体:1日目=1:5/12=132:1日目 より、1日目=132×(5/12) となります。

何を基準にするかで計算式が変わるだけで、12/5で割るのも5/12をかけるのも同じ計算を行っていることになります。

また、分数のわり算はかけ算に直せるので
132÷(12/5)=132×(5/12)となり、どちらも同じ意味になります。 、

自分が理解しやすい方法で教えればいいのではないかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1:12/5=□:136 という式は理解できていて、
□×12/5=136×1
□=136÷12/5=55
でしたら、娘に教えることができそうなので、そうしようと思います。
私の頭では、割り算を使って説明するのは無理なようです。

ご丁寧に教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/12 23:10

先ほどは、席を開けたため尻切れトンボの説明だったかも


>ただ、何故 132を12/5で割ると、1日目に読んだ量がわかるのでしょうか?

 こういう問題は、順番を変えて考えると良いです。

3日目に読んだページ数の 4/3 が二日目に読んだページ数ですから
二日目に読んだページ数は、三日目のページ数の 4/3 になります。・・両方あわせて 三日目の7/3 です。

一日目に読んだページ数は、二日目のページ数の 5/4 ですから
一日目に読んだページ数は、4/3 × 5/4 になります。すなわち、三日目の 5/3 です。
・・・全部あわせると、(三日目の3/3) + (三日目の4/3) + (三日目の5/3) です。
 これは計算すると
 3/3 + 4/3 + 5/3 = (三日目の)12/3、すなわち 4 ですね。
 のことから、全部のページ数は、3日目に読んだページ数の4倍になりますね。
3日目 |---|---|---|
2日目 |---|---|---|===|
1日目 |---|---|---|===|===|  |===|×3 = |---|---|---|

 ということから、
3日目 1/12 × 3
2日目 1/12 × 4
1日目 1/12 × 5

 132 × 5/12 です。

「132を12/5で割る」という考え方は、割り算は「その逆数をかける」と同義ですから、132÷A = 132×(1/A)ではあるのですが、回答例としては、小学生の解き方としては、必ずしも良い方法とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には割り算を使って娘に説明できそうにないので、132×5/12=55 で
教えようと思います。
丁寧に教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/12 22:49

#1です。



例えば、1日目と2日目と3日目に同じだけ読んだなら、
3日間で初日の1+1+1=3倍読んだことになります。

132÷3=44ページ
132×1/3=44ページ


今回は、1日目・・・
・・・12/5倍読んだことになりますから
132÷12/5=55ページ
132×5/12=55ページ


1日目 ●●●●●
2日目 ●●●●
3日目 ●●●
全部で●12個 = 132ページ
●1個が132÷12 = 11ページ
1日目は●5個なので 11×5 = 55ページ


わかりますか?

この回答への補足

すみません。書き間違えました。

お礼に書きました「132×12/5=55 という考え方はわかるのです」
は間違いで、

『132×5/12=55 という考え方はわかるのです』でした。
(分数を書き間違えました)

補足日時:2011/12/12 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えが55になるのは解りました。
132×12/5=55 という考え方はわかるのです。
ですが、なぜページ数を読んだ量で割るのでしょうか?
割ることによってなぜ1日目の量がわかるのでしょうか?

(読んだ量が3日とも同じな場合の考え方はわかるのですが…)

私は根本的なことがわかっていないのでしょうね…
情けないです。

お礼日時:2011/12/12 12:03

必ず、図を描く練習をしましょう。



 小学生ですから、本来は、132÷(1+4/5+3/5)=55という式で答えさせるのはまずいのではないと思います。

逆に考えるとわかりやすい。
3日目 |-----------|
2日目 |---------------|
1日目 |--------------------|
まず、すべてを、3日目と2日目の関係から
3日目 |---|---|---|
2日目 |---|---|---|---| 二日目は3日目の4/3ですから
1日目 |---|---|---|---|---| 1日目は2日目の5/4ですから
ここで答えは出るのですが・・・

 (一日目で読んだページ数)+(二日目で読んだページ数)+(三日目で読んだページ数)
=(一日目で読んだページ数)+(一日目で読んだページ数×4/5)+(二日目で読んだページ数×3/4)
=(一日目で読んだページ数)+(一日目で読んだページ数×4/5)+((一日目で読んだページ数×4/5)×3/4)
 ここで三日目の読破数 (一日目で読んだページ数×4/5)×3/4 は、
  (一日目で読んだページ数)×3/5になりますから
=(一日目で読んだページ数)×(1 + 1×4/5 + 1×3/5)
ですから、
それで132を割ればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3日間で読んだ量が12/5になるところまでは理解できました。
ただ、何故 132を12/5で割ると、1日目に読んだ量がわかるのでしょうか?
う~ん… 自分が情けないですが、答えにたどり着けません…。

お礼日時:2011/12/12 11:25

計算式の意味は既に回答があるので省略。



小学校6年生で今時期ということなので、比を使って考えてみましょう。
まず、1日目と2日目は
> 2日目には1日目に読んだ量の5分の4(4/5)
ということですから
1日目:2日目=5:4
になっていることが分かると思います。
更に2日目と3日目は
> 3日目には2日目に読んだ量の4分の3(3/4)を読んだ
ということから
2日目:3日目=4:3
ということが分かるはずです。

したがって、1日目:2日目:3日目=5:4:3 が分かります。
つまり、
○○○○○|○○○○|○○○
という状況ですので、1日目に読んだ量は全体の5/12となります。

全部で132ページあるので
132×(5/12)=55
となり、55ページです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。132×5/12=55でしたら、なんとなくですが理解出来ます。
132を12/5で割る意味がわからなくて…
すみません(泣)

お礼日時:2011/12/12 11:02

文字を用いなくても解ける。

1 日目に読んだ量を 1 とすれば
2 日目は 1 日目の 4/5,3 日目は (4/5)×(3/4)=3/5
したがって 3 日間で 1 日目の 1+(4/5)+(3/5)=12/5 読んだことになる。
よって 1 日目に読んだページ数は 132÷(12/5)=132×(5/12)=55(ページ)
【検算】1日目:55ページ 2日目:55×(4/5)=44 3日目:44×(3/4)=33
合わせて 55+44+33=132(ページ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3日間で12/5読んだ事は理解しました。
でも、なぜ132を12/5で割るのでしょうか?
すみません。理解できなくて…
検算もありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:55

【問題】


Aさんは、132ページの本を3日間で読みきりました。2日目には1日目に読んだ量の5分の4(4/5)を、3日目には2日目に読んだ量の4分の3(3/4)を読んだとすると、1日目には何ページ読んだことになりますか。

?計算の式は… 132÷(1+4/5+3/5)=55 答え55ページ  なのですが、計算の意味がさっぱり解りま>せん。

考えやすいので、文字を使いました。

1日目にxページ読んだとすると、

2日目には1日目に読んだ量の5分の4(4/5)より、(4/5)x

3日目には2日目に読んだ量の4分の3(3/4) (3/4)×(4/5)x=(3/5)x

この合計が132だから x+(4/5)x+(3/5)x=132

{1+(4/5)+(3/5)}}x=132

x=132÷{1+(4/5)+(3/5)}

方程式で答えを出すときの最後の式です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。「方程式の最後の式」とうことなのですね。
理解できました。
ただ、方程式を使わない計算方法があれば教えて頂きたいです(小6なので)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!