プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰部脊柱管狭窄症で先日始めて硬膜外ブロック注射を受けましたが、一定期間麻酔が効いている間は症状が良かったのですが、夕方から脚が以前より痛くなりました。また右手指先も痺れています。

ブロック注射は1回では効かないと言われていますが、左方面の治療でしたが左脚の症状が悪くなったり、右手指先まで痺れるのは聞いたことが無いのですが、何方か専門の方のご意見をお聞きしたいと思います。
また私の狭窄症は当初間欠歩行で歩行すると痛みましたが、最近では立ち上がったでけでも痺れます。これは症状が悪化しているのでしょうか?それとも毎日1時間位自転車でトレ-ニングをしていますが、その影響による筋肉のコリでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

私は、頚椎ヘルニアで以前神経ブロック注射をした経験者です。

普通の考え方でお答えします。
専門家の意見が聞きたいとのことですが、このカテでは回答は無理だと思います。

ブロック注射といっても、3種類ぐらいの手法が違うものがあります。
質問者様の詳細なことはわかりませんが・・・

色々、ためして自分に合ったものをみつけることですね。
医師にも聞いた上で、注射をしていると思いますがメリット・デメリットもあります。
そのことを考慮して、今後の治癒方法を決めると良いと思います。

>それとも毎日1時間位自転車でトレ-ニングをしていますが、その影響による筋肉のコリでしょうか?

失礼ですが、腰部脊柱管狭窄症で注射までしている人が1時間もトレーニングしているのが異常だと
思います。トレーニングについては、医師と相談してベストな運動方法をすることをお勧めします。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
>ブロック注射といっても、3種類ぐらいの手法が違うものがあります。
質問者様の詳細なことはわかりませんが・・・

ブロック注射は硬膜外ブロックと神経根ブロックとお聞きしましたが、他にもあるんですか?
またトレーニングの件ですが、狭窄症の人は歩行は困難ですが自転車はいくらでも乗れます。
唯時間の件は医師からは返答は頂いておりません。