プロが教えるわが家の防犯対策術!

64歳男
よろしくお願いします。
8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって
きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。
 9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。
首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。
 10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした
そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。
(1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか
(2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。
(3)薬の治療は長くかかりますか。 
(4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

A 回答 (2件)

私は35歳男で22の時にスポーツで頚椎ヘルニアになりました。

いまでも右手の指先は左と違う感覚のままです。
専門的なことはお答えできないですが、私自身の回答できる範囲で。

(1)首が痛くない・・・
あると思います。私は首・肩自体には痛みがありませんでした。なった瞬間から腕・首に痛みがありました。

(2)年ととともに・・・
直らないと思います。症状が和らぐ・小さくなるということで直ると感じることもできると思いますが、基本的にヘルニアは治らないと思います。

(4)カラーの装着・・
常時装着していれば筋力がおちることになります。
通常生活で首を動かして痛みがでないレベルになったら。装着しないのが一番だと思います。でも症状があるうちにはずすと再度神経を痛めることになるのではずすタイミングが大切ではないでしょうか。

素人の回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)頚が痛くないヘルニアはもちろんあります。

頚からでている手に行く神経が、圧迫されるため、手に症状がでます。
(2)年齢の若い方ならば、治っていく方が多いです。しかし、60代の方であれば、ヘルニアだけでなく、骨の老化で、骨棘という骨のとがりがでてきたりして、それが神経を圧迫し炎症がおこすことがあります。骨の加齢化は、避けられないので年と共に治ることは難しいかもしれません。ただ、軽いしびれは残ることがありますが、症状は軽くなる方が多いです。また症状がでてきたら、リハビリ、内服など治療を受けるという感じです。
(3)人それぞれですが、長くかかる人もいます。
(4)カラーの装着で頚の筋力が弱くなると報告は無いと思います。しかし、長期間していたら、頚の筋力が弱くなるのではないかと、不安なので長期間は付けるのは避けます。症状が強ければ、医師と相談しカラーを付けておきましょう。一方、腰椎のコルセットは、長期間しても筋力の低下は起こらないと言う論文(エビデンス)がでております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の脳神経外科でMRIを撮りましたところ拡大して
見て、頚椎に骨が付いてそれが神経を圧迫していて、老化現象の一つともいわれました。診断結果は微妙に
ことなりが頚部神経の圧迫があることには変わらないようです。
いろいろ参考になりありがとうございます。