アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のカメラ認識について

VC++とopencvで複数(現在は3台)のカメラの認識プログラムを作成しているのですがどこのポートにどのカメラがささっているのかという認識の方法が分かりません。
イメージングデバイスから3台の見分けをつけれるかと思いましたがうまくできずに困ってます。

各カメラを認識するコマンドが分かる方お願いします。

ちなみにカメラは
ロジクールウェブカメラQcam Pro 4000です。

A 回答 (2件)

接続されている台数はわかると思います。

もし3台つながっていれば、そのうちの1台を使う・2台を使う、
という場合分けをするのでは、まずいんでしょうか。

おそらく、このカメラがID1、このカメラがID2、このカメラがID3、のように、
MACアドレスのようなハードウェア固有のIDを、ソフトウェア上のハンドルと
対応付けるようなことは、できないのではないかと思います。

カメラの接続順に、OpenCVで使う、カメラのハンドルのようなものが
割り振られるようなルールはないでしょうか?

先ほど紹介させてもらった、URLには、videoInputの出力があり、
それを参照すれば、製品名が識別子として使えるかなと思ったのですが、
それが完全に一緒なら、もはや人間でもどれがどれかは、わかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージングデバイスの詳細を調べると色々な違いが出てきたのでそこを使って認識の変更をしてみようと思います。

http://www.eml.ele.cst.nihon-u.ac.jp/~momma/wiki …

この辺りを見ると、複数のカメラ接続数の取得・画像の取得はできそうですが、
目的はそれぞれのカメラを見分けることでしょうか。

同じ製品が3台接続されているとなると、製品名も全く同じですし、
汎用ライブラリであるOpenCVでは、そういうのは難しいかもしれませんね。
#OpenCVを使用した経験はありませんので、悪しからず。。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。hidebunさんがおっしゃるように

1)カメラを2台使って表示する場合
2)カメラを1台使って表示する場合

に場合分けして使いたいと思っています。
やはり難しいでしょうか?

ありがとうございました。