アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧してくださり、 ありがとうございます。

早速ご質問ですが、質問内容はタイトル通り「スリープが勝手に解除される」現象の対処法についてです。
先日、ワイヤレスキーボードとマウスを購入しました。現在も使用しており動作に問題はなさそうです。しかし、これを導入してからWindowsをスリープ状態(S3)へ移行させると、数秒後に勝手に解除され起動してしまう現象に陥ってしまいました。

導入してから発生したのでこのどちらかが原因であると予想し、スリープ解除の原因となっているデバイスをコマンドプロンプト「powercfg -lastwake」で特定しました。ワイヤレスマウスの刺さっているデバイスがスリープを解除しているようでした。

ここからデバイスマネージャーを開き、問題のUSB Root Hubの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外そうとしたのですが、ここが灰色(チェック操作のできない状態)でチェックがすでに外されていました。

ここにきてどうやったらマウスによるスリープ解除を阻止すればいいのか手詰まり状態になってしまったのでご質問させていただきました。

ワイヤレスマウスのスイッチをスリープに移行する前に切ればどうやら勝手に起動はしないみたいですが、スイッチが入っている状態で少しでもマウスを動かすとPCが起動してしまうのは少し考え物ですので、他に方法がありましたらご教授いただけると幸いです。

==参考データ==

SONY VAIO  VGN-FW72JGB (ノート型パソコン)

Windows 7 Home Premium 64-bit SP1
ワイヤレスマウス BUFFALO BSMLW11MBK

マウスのレシーバーは「elecom U2H-EG4SBK」(セルフ&バスパワー両対応の4ポートUSB2.0ハブ)に差して使ってます。セルフパワーで使用。

「スリープが勝手に解除される」の質問画像

A 回答 (2件)

>ここからデバイスマネージャーを開き、問題のUSB Root Hubの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外そうとしたのですが、ここが灰色(チェック操作のできない状態)でチェックがすでに外されていました。

ハブは通信を分配する事が仕事ですので、能動的要素の基点にはなりません。
ですから解除出来ないように指定するのは、ルートハブではなく、デバイスマネージャーからは「マウスと他のポインティングデバイス」のツリーでHIDと表示されているデバイスになる筈です。

因みにメーカーにも苦情を言うことをお勧めします。
今どき節電を邪魔する製品なんて論外ですし。

私はLogicoolのワイヤレスキーボード・マウスを利用していますが、そのような目には遭っていません。
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くにご回答有り難うございます。

No1さんのお礼欄にも書いたとおり、またunokwave様も仰る通り「マウスとそのほかのポインティングデバイス」にある「HID 準拠マウス」のプロパティを変更したらマウスによるスリープ解除は発生しなくなりました。

「USB Root Hub」という言葉をもう少し調べて勉強すればここまでドツボに填ることも無かったでしょう。今後は柔軟な考えで問題を解決できるよう努めていこうと思います。

適切なご回答、本当に有り難うございました。

-----
メーカーに苦情ですか、確かに今時ここまで使いづらい(手には馴染むのですが)ものはちょっと困りますね。昔はこれくらいのことよくあったようですが。
一言くらいなら物申しても良いかもしれませんね。

>ワイヤレスマウスのスイッチをスリープに移行する前に切ればどうやら勝手に起動はしない

ということからも、
一般的にはUSB Root Hubではなく、同じくデバイスマネージャーの「マウスとそのほかのポインティングデバイス」内のHIDマウス等、マウスの電源管理で可能かと思いますが。

あと、マウスやその使用環境によっては、マウスに触れていないのに動いたと判定されることがありますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7166787.html
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにご回答有り難うございます。

仰った通り「マウスとそのほかのポインティングデバイス」にある「HID 準拠マウス」から「電源の管理」を見たところチェックボックスの操作ができたのでチェックを外し再起動、その後スリープへ移行してマウスを動かしてみたら見事反応なし、スリープが解除されませんでした。

ちょっと見渡せば似た項目があったのに気づかなかったのは失態でした。ひとつの事に固執せず広く問題の解決ができるよう努めていこうと思います。

的確な回答、本当に有り難うございました。

-----
マウスが動いていないのに反応するとは、ちょっと迷惑ですね。相性とかあるらしいですが、マウスにまで相性があるとちょっと買い物に手こずりそうです。