アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレの基本的なトレーニングはBIG3だそうですが、これらは下半身から胴にかけてですよね。

大きめの筋肉を鍛えることで体型を変えやすいということだと思うんですけど、なぜ基本に腕のトレーニングが入ってないんでしょうか?
BIG3だけだと太い柱に、細い枝が生えてるような身体になりそうなんですけど・・・。

上腕二頭筋や前腕部は鍛えられないような気もするんですが、何らかの理由でそれらもしっかり鍛えられて腕も太くなるということなんでしょうか?

A 回答 (5件)

思うに、外見を良くする種目という意味でBIG3を冠しているわけではないと思います。

筋トレはスポーツのパフォーマンスを上げるためにやる人もいるわけで、BIG3で十分ってのはその観点の意見だと思います。確かにBIG3やってたらどんなスポーツでもかなり伸びると思いますし、ダンベルカールが役に立つスポーツ種目など限られるでしょう。

おっしゃるように体型を考えたらBIG3だけでは足りません。逆三角形のカッコいい体型になるには肩と背中を鍛えなければいけませんが、BIG3だけじゃそのあたりが不安。
肩(三角筋)と上背部(大円筋、広背筋とか)を鍛えるために、BIG3だけでなくサイドレイズ、ショルダープレス等、ラットプルダウン、チンニング、ローイング等やるべきだと思います。腹筋もスクワットで鍛えられますが、さらにクランチやレッグレイズやるほうが結果が出ると思います。

腕については、別に敢えて腕の種目をやらなくても太い幹に細い枝が生えているようにはなりません。ベンチプレス(押す種目)をやるときは、胸だけでなく必ず上腕三頭筋も使うし、引く種目やれば必ず前腕や上腕二頭筋も鍛えられます。最初は腕もそれなりに逞しくなっていきます。
これも個別に鍛えられたらさらにいいのは否定しません。が、種目数を増やすとひとつひとつがおろそかになりがちなので、最初は大筋群の種目をマスターするのに集中して、徐々に細部にも挑戦していくのが順当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どの分野にも通用する基本の筋肉ということでしょうか。
見た目よりまず支える筋肉ということなんでしょうね。
仰るとおり鍛えたことのない初心者は、ダンベルなどを持つという行為だけで、それなりに鍛えられそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 10:44

えと、そもそもBIG3はボディビルの基本種目ではありませんし


ボディビルで基本を三つに絞るという考え方はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
単に広い範囲で鍛えられる運動が3つしかないだけなのかなとも最近感じています。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 10:41

トレーニングする場合に(得に初心者)は土台(体幹)を鍛える必要があります、体幹を鍛えるトレーニングで腕部や肩部のトレーニングにもなってます、3ヶ月位は体幹トレーニングをして慣れてきたら腕部のトレーニングをされると良いと考えます。



又、デッドリフトは腰を痛めやすいので初心者の場合ラットプルダウン(広背筋)を行うと良いです、スクワットでも脊柱起立筋のトレーニングにはなってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
土台からというのは大変納得しました。
フォームが大切だというのは最近薄々感じてきていたのですが、身体を支える筋肉が弱いとそれも難しいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 10:40

ある日いきなり「太い柱に、細い枝が生えてるような身体」にならないので


そうなる前に弱い部分の重点強化期間作って調整出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とりあえずやりやすいところからやって、足りないところは後からで充分なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 10:39

まぁこれもやってみりゃわかることですがBIG3は結果が出やすいんですよ。


数値にしても見た目にしてもね。
で、なんで腕トレを前面に押し出さないかっつーと、腕ってむちゃくちゃ時間かかるんですよ。太くするのに。普通の人が40cm超え狙おうとしたら脂肪載せてもそこそこ時間かかります。数年単位ですよ。
その上、はっきり言って腕トレばっかやっても体型変化なんて訪れないです。
それとデッドは僧帽少し使うし、ベンチは3頭や、インクラインなんかすっと肩も多少関与します。
ベースの重量が重量なのでそこでも少し肥大するんですよ。
まぁこのあたりもやりゃわかるんですけどね・・・。
つってもBIG3BIG3つって飯やらなんやら考えずにやっても体型なんて変わらんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど。初心者が結果が出にくい部分からとりかかると、モチベーションが維持できそうにないですね。
確かにウエイトを支えないといけないわけですから、BIG3でも腕にもそれなりにつきそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!