プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性間の友情は成り立つと確信しています。
かれこれ四分の一世紀、共に歩んだ異性の親友が2人います。幸い、彼もいます。2人の親友とは別に、職場でも、いいたい放題、それでもお互いの大変さを助け合える異性の同僚(親友)がいます。(ちゃんと同性の親友もいるからねッッ!(o^∇^o)ノ)
異性間で、これだけお互い必要としているし、楽しいし、一緒に悲しめるのに&解りあえるのに、なんで恋愛感情が出てこないのでしょうか?(・・・と、親友&同僚と、よく会話します。)
・・・親友に感謝しながら、常々、漠然と疑問に思っていた事の答えの糸口が見つけられたらと思い、お伺いさせて頂きました。
明確なお答えでなくてもいいです。漠然としたお答えでもかまいません。どうお考えですか?何が違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

見た目がどうであれ「友達になる男性」と「恋する男性」は「別の生き物」という感じですか・・・


心を地球にたとえるなら、陸の生き物と水中の生き物みたいなもので。

生き物に、陸に生きられる条件(肺呼吸とか、丈夫な骨格とか)があるのと同じように、
恋をするにも、潜在的な条件というか、鍵のようなものがあって、
恋をする相手は、どんなに外見が似てなくても、性格が違うようでいても、やっぱりどこかに共通点があります。

で、自分で自覚する「好みのタイプ」が必ずしもその「潜在的な条件」とは限らないので、
自分の意に反して
「全然タイプじゃないのに好きになっちゃった」とか
「すごく好みなはずなのにドキドキしない」とかが
あるんではないかと思います。

・・・遺伝子の凸と凹なんでしょうかね。
やっぱり本能センサー(リトマス試験紙?)が反応してます。

中にはカバやらワニやらのように、友情の湖から急にあらわれるような紛らわしいのもいたり、
すごく好みかと思ってたら、イマイチ気持ちが発展しなくて、「こいつエラ呼吸だったのか」ということもあますが、
「勘違い」をしなくてちゃんと正しい判断できれば
自分の心の中の世界においてエラ呼吸のひとは
どんなに成長してもエラ呼吸なのです。

とはいえ人間、長い人生で変わることもあるので、
生まれた時はエラ呼吸で、大人になると肺呼吸な「カエル」タイプもいるのかもしれません?
(まだ遭遇したことないです)

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

。。(≧∇≦)ぶぁっはっはっはっ!!!
>中にはカバやらワニやらのように・・・
カバ?ワニ?(⌒▽⌒)アハハ!
今日私、仕事が大変だって、疲れて鬱だったんですが、おかげで笑わせていただきました♪
私の友人(or恋人)はアメーバーだったり、ゾウリムシだったりします...。・・・単細胞ッッ!!
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ!
エラ呼吸から肺呼吸(友情から恋愛に)、またその逆もあるのですね。
やっぱり潜在的遺伝子のなせる技なのかしら??
面白く&生物学的論理、ありがとうございます。
とても明るい気分になれました。

お礼日時:2003/12/03 20:33

#4で回答した者です。


お礼拝見しました。それに付いて気が付いたことがあります。

多分、異性として好きになったのではなく、人として好きになった部分が大きいからだと思います。
だから、フラれてもいままでどおり友人として付き合えるんじゃないかと思ってます。

自分にない視点で物事を見てくれるという点では、同性異性関係なく友人は大切ですが、異性だからこそ気が付くことも多いので、やっぱり異性の友人は大切だと思いますよ。

この回答への補足

この場をお借りさせて頂いて。。。
私なりに納得できる答えにはいたりませんでしたが、皆様のご回答、さらに考える為の確実な糸口へと繋がりました。本当にありがとうございます。
ただ、やはり、親友に比べて恋人には『心遣い(気を使う部分?)』多いように感じました。。。
最近、この質問と、『おたがい必要で仲は良いのにセックスレスのご夫婦』について『イコール』の部分もあるような気がしています。
自分自身の中の疑問、もう少し、考えてみます。
ありがとうございました。また、どこかでヨロシク♪

補足日時:2003/12/08 19:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご訪問ありがとうございます。
>人として好き・・・
でなければ、ふられちゃうと親友関係も成り立たない場合はありますね。『わたし、あんなヤツのどこが好きだったん??』みたいな白昼夢!!(T▽T)アハハ!
>やっぱり異性の友人は大切だと思いますよ。
私もそう思います。また、ご回答者さんなら、実際に『とある場面』ですれ違う事があったなら、とてもいい御友達になれルンぢゃないかなとも思っています。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

お礼日時:2003/12/08 19:57

私の中でハッキリと違うのは


男友達に彼女が出来ても嫉妬しないことです。むしろ応援♪
だから、彼女や奥さんが私の存在でヤキモチを妬くようなら、許していただける範囲で付き合おうと提案しています。
例えば、年賀状まで、メールまで、複数で会う事まで、、、とか。

あとは明確な違いはないですが、夫が嫌がるようなら男友達との付き合いは疎遠になって行っても仕方ないと思っているので、関係も夫優先です。
といいつつ、現状は夫が理解してくれて皆で会えますので、楽しい関係が続いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>嫉妬。。。むしろ応援。。。
そうなんですよね。異性とはいえ親友の彼女には嫉妬しないし。。。
私、ハンドルネームの通り、未亡人なんですが、主人が生きていた頃は十年あまり続いた親友でも、逢うのは(その場に主人がいても)嫌だとはっきり言われていました。主人が亡くなった後、ある意味、恋愛&親友と逢う事が自由になったのですが、親友とは相変わらず恋愛にはならない...
ご回答を拝読しながら考えてるのですが、う~~ん、私、友達から恋人。。。恋人から親友ってパターンは歳を重ねているせいか有るのですが(おばはんと呼ばれる年齢でしゅ!はじゅかすぃ~♪)親友から恋人になった事はないなぁ。。。又、何でも話せる親友から恋人になったら、それまで開けっぴろげだった事が、隠し事(気を使ってしまう異性間の交友関係)になってしまうのだろうか・・・?
ここの所の経験(親友から恋人への)が出来たなら、私なりの答えが見つけられるのかもしれません・・・?!
御返事、ありがとうございます♪

お礼日時:2003/12/03 21:05

こんばんは。

男の意見も挟ませてください。

私もあると思いますよ。異性との友情は。
ただ、私がほかの方たちと変わってるなあと思うのは、
私の女友達のほとんどが、私のことをふった元彼女ってとこですかね。
まあ、付き合う前にふられた人が大部分ですけど。

それでも、変わらず友達としても付き合いは続いてますし、
彼氏や旦那のことに相談に乗らされることもしょっちゅうあります。
私も、嫁さんのことで相談に乗ってもらうことも多いですし。

私の場合は、会社や仕事の愚痴や相談は同性、女性の気持ちについての相談は異性にするようにしています。
でも、実際のところはすべて女性に相談することが多いですね。
私のように仕事が自営業ですと、
学生時代の友人に相談しようにも、転勤や出張で近くに同性がいなかったり、
仕事仲間は競争相手なので、弱みが見せられなかったりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な男性からの意見、ありがとうございます。
>競争相手なので、弱みが見せられなかったり
それは私もありますね。弱みと言うか、罠におとしいれるような答えをしてくる同性も極稀にいます。
同性(私の場合女の方)に聞いても、おざなり、私でも思いつくような答えしか返ってこない場合も多々あります。
異性の意見は、想像もつかないところから返って来るから、とても大切にしています。
恋愛感情から、友情への移行は私にもご回答者さん同様、私にも解るのよ♪♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
何がどう変わったのでしょうかね?
そこら辺りにも答えがありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/03 20:18

男女間の友情が成り立つことに私も賛成です。


どちらかというと、私は悩みとか愚痴は異性の方が話しやすいです。(同姓でなければ話せないこともありますよ)
私も以前、異性で何でも話せる友達がいました。会社の同僚です。仕事の事で同調したり、反発したりと色々話し合ったし、プライベートでも私の夫婦関係の悩みを聞いてもらったりしていました。安心してなんでも話せました。

何でも話せる男性は、彼が初めてでしたが、男女間の友情って成り立つんだなって思いました。私が離婚で悩んでいた時も彼は自分の事の様に悩んでくれました。離婚成立後、周りで色々なうわさ話(悪口)を言われたときにも彼は、元気づけてくれました。彼がいたから離婚の痛手から立ち直ったと思っています。

現在もその彼は私の側にいて私を見守ってくれています。だだ、友人としてでなく愛する人としてです。いつから彼を好きになったのかはわかりません。人を信じることができなかったときに、彼は信じることができました。でも男性としては見ていなかったんです。

私も彼も未だに男女間の友情はありえると思っています。
彼も私も異性の友人がたくさんいるから。

私が思うには、異性を男性としてみるか、人間としてみるかの違いのような気がします。うまく説明できなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>悩みとか愚痴は異性の方が話しやすいです。
ああ、これはありますね。。。
そう言えば、彼には言えない悩みが親友には言えたりもしますね。。。。
今夜はここのところから、親友になる異性と恋人との違いを考えてみながら御布団に入ります...
御返事、ありがとうございます♪

お礼日時:2003/12/03 00:38

私の考え。

異性間の友情が成り立つ人と、成り立たない人が居ると思う。

私は、成り立つ人。彼氏もいるけど、異性の友人は、何人も居るよ。
相手のことを異性、と見るのではなくて、話したり、意見しあったりすると、なるほどなぁ、って思える。相手のことを尊重できるってことじゃない?それって、男女関係ないよ。

恋愛感情って、けっこう本能みたいなところあるような気がするけれどね。ドキドキとか、なんともいえない緊張が走ったり。下心がむくむくわいてきたりw。友人関係って、そういう本能でないような気がする。
尊敬できる、とか、考え方で共感したり、話すことで心が和んだりする関係。男、女って関係なくいろいろ話せるって、楽しいもんね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
>けっこう本能みたいなところあるような。。。
私も、うすうす、本能かな?自分とは異なった性の親に似た顔の人とは恋愛になって、
そうじゃない人とは恋愛にならないのかな??とかと思ったりもしました。
今の親友どもとは、異性だったから、いい関係になったのかなとか??
尊敬は、彼にも親友にもありますよね。。。
ドキドキはどこからくるのか??
彼と親友の違いは、この(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクですね♪

お礼日時:2003/12/03 00:30

私もご質問に賛成です。

異性でも親友は親友ですよね。

私もなんでだろう。とちょっと前に考えたことがあります・・。
それは・・「異性のニオイがしない。」のです。彼は(親友)。
フェロモンっていうのでしょうか???
なんか、「男の臭い」がまったくしないので(もちろん実際にクンクンするわけではないですよ!)「彼氏」にしたい!って思わないんですよね。
彼にするなら少しは「色っぽい男」でないと・・・。
少なくとも私(女)はそう思っていますし、そのほうが親友が続くので良しとしています。

miboujinさんはその親友らと「恋仲」になりたいのですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
>「恋仲」になりたいのですか??
恋仲っていい言葉ですね。
恋仲って、なろうと思ってなれるものじゃないし、なりたくない!と思っていながら恋仲になってしまったり。
恋仲になったら、この人となら幸せになれそうなのに、恋仲にはなれない、、、、。なんでなん??で、質問しちゃいましたぁ♪ 自分で何でか、わからなぁ~い♪(⌒-⌒)
フェロモンて確かにあるかも??
異性の親友は、性別の違う生き物として、その特性を好きな部分はあるなぁ、、、?

お礼日時:2003/12/03 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!