プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
 今年も、あと6日となりました。
 私にとってのこの1年は「とにかく忙しかった」
 特に、5月~7月は、連日の残業、土曜日も月2回は出勤。
 ほとんど、自分の時間が取れなかった感じでした。
 秋頃から、落ち着いてきたと思うと、ここにきて、また残業、休日出勤の連続。
23日から25日までの三連休も、交代で1日は出勤。私は23日に出勤しました。
 そして、本来、29日から年末休暇の予定が、大晦日まで、連日、一部の方は休日出勤をされます。(私は今のところ、出勤の予定はありませんが)
 そこで質問ですが、金曜日または月曜日が、祝日又は振り替え休日となり、三連休となるはずが、1日だけは休日出勤をしてほしい、ただし日にちは、都合の付く日でよい、と依頼を受けたとき、いつなら出勤してもよいと思いますか。
 金、土、日の三連休の場合と、土、日、月の三連休の場合と、2つのケースで、出勤してもよい曜日と、その理由を、ご回答をお願いします。
 私の場合は、金、土、日の場合は、祝日となる金曜日、逆に、土、日、月の場合は、月曜日が、出勤してもよい日と思っています。
 理由は、土曜日は、病院などが診察している場合が多いが、日祝日は、大抵休診となる、祝日は、テレビ、ラジオの番組が面白くない、さらに、特に月曜日は、祝日や振り替え休日であっても、理髪店やCDショップなど、休業のところが多いためです。

A 回答 (3件)

曜日は関係なく、休日が潰れるとしたら一日目ですね。

理由は、

・休日出勤が必要なくらいですから、仕事に追われてるってことですよね。なら先に片付けて、後は気持ち的にゆったりと休日を過ごしたいです。
・仕事が早めに終われば、その瞬間から連休開始になります。それが気持ちいいと思います。
・世の中は「まだ3連休中日(なかび)」って気持ちの時に、自分だけ「明日はもう仕事」って気持ちになるのがなんか嫌です。なんだかせっかくのお休み中に急な仕事で呼び出されたみたいで、休みの余韻も味わう間もなく・・という感じ。そういう気持ちもあってか、一、二日目と休むほうが、休日のボリューム感がなんか少ない気がしてしまいます。

・・・そんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>休日出勤が必要なくらいですから、仕事に追われてるってことですよね。なら先に片付けて、後は気持ち的にゆったりと休日を過ごしたいです。
 そのお気持ちもわかります。
 仕事のことが、気になっていては、休日も楽しめませんね。

金、土、日でも土、日、月でも

初日に出ます。落ち着かないので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、初日出勤派が多いようですね。

こんばんは!

三連休の初日に出勤します。
理由は一日も早く仕事片づけてゆっくりしたいのと、ご飯のおかずと同じ理由です。
昔から大好きな物は最後に食べるタイプです。嫌いなものは先に食べます。
仕事を好きとか嫌いとか言ったらバチが当たりそうですが、早く終わらせて、楽しみは後に取っておきたいからです。
    • 0
この回答へのお礼

楽しみは、後にとっておきたい、私もそう思います。
 休日出勤には直接関係ありませんが、私も、質問者の方同様、食べ物は、嫌いな物から先に食べる派です。