アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日用事で神奈川県の溝の口というところに行きました。
皆さんもご存じだと思うのですが、
つい先日溝の口駅のエスカレーターで女の人が指先を切断するという事故がありましたが、
まさにそのエスカレーターを見てきました。
ところがそのエスカレーターは利用禁止になっていました。
そのとき思ったんですけど、
事故があったからという理由でエスカレーターを利用禁止にする意味ってなんでしょうか。
そのまま使わせるとまた事故が起きる可能性があるからと言うことでしょうか。
それとも原因がわかるまで利用しないようにすると言うことでしょうか。
でも僕もただ質問するだけでは申し訳ないので考えてみました。
もしもエスカレーターの構造そのものに原因があるなら、
日本全国すべてのエスカレーターを利用禁止にしないとだめじゃないですか。
事故のあったところだけ利用禁止にするという意味はありません。
エスカレーターのような常時動くものは、事故の危険は必ずありますから、
事故が起きたときだけ、利用禁止にするなんて言うことはナンセンスだと思うのです。
どうしてこんな無駄なことをするんですかね。

A 回答 (4件)

該当エスカレーター個体の問題となれば、第2,第3の事故が起きる可能性がありますから原因が分かるまで運転停止もやむを得ないのでは?もし、原因が構造上となれば同型機種全ての停止という事態になるでしょうし。

手袋の巻き込みとなれば、個人で気をつけるしかないでしょうから、注意喚起の上運転再開となるでしょう。一部メーカーのサンダル巻き込み事故みたいに。

警察の現場保存のための立ち入り禁止かなとも思ったのですが。
    • 0

普通に、事故の原因が分かるまでは利用中止にしているだけでしょう。

誰でも分かることです。何故エスカレーターの事故があった=全てのエスカレータにも異常となるのか?エレベータの事故があった時にも、全メーカー・全機種のエレベータが停止になっていたかどうか考えればすぐに気付く事。

>事故が起きたときだけ、利用禁止にするなんて言うことはナンセンスだと思うのです。
どうしてこんな無駄なことをするんですかね。

あなたが一番ナンセンスですよ。
    • 0

対策が立てられるまで、利用禁止でしょう。

利用禁止は、2度目、3度目の事故が起こらないようにとの配慮からですね。

中には、保険金狙いというヤカラもいてるからね。
    • 0

エレベーターを作っている会社は沢山ありますからね。

同じ会社の製品なら停めるべきでしょうけど、違うなら作動していても問題はないと思われます。
 震災時にエレベーターが落ちて使用が制限された事がありました。
 巻き込み事故でも同じです。

無駄ではないでしょう。検証し安全性を確認するのはもっとも大切な事です。

他に道がなくそこしか通れないなら理不尽だと思うのももっともですが。

エレベーターをなくすという極論までいくなら話も別ですね。
    • 0