アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って、俺個人は怖くてできないし、もちろんしたこともないけど、何のメリットがあるんでしょう?
無理やりひねり出すなら、小柄な人が窓から後方を見るのに大変だから(座高が低くて後方が覗けない?)って事しか思い浮かばない。
開けたドアの分の目測とかしなくちゃならないし、万一傾斜があったらドアの荷重がかかるのに。

A 回答 (10件)

 私はドア開けてバックします。



 ANo9様と理由はほぼ同じですが、前の車の車高が9cmギリ&社外エアロでしたので普通の車止めではタイヤに当たる前にエアロに当たってしまうのでドアを開けて身を少し乗り出して後部タイヤを確認しながらバックするクセが残ってしまいました。それと、リヤウイングがでかかったのでドアを開けていたってのもありますね。それと、車の下を見るのでバックする方向に突起等ないか確認することも兼ねて行ってました(地面から伸びてなくて、水平な突起には無意味ですがね)
 今の車や社有車では100%当たらないと理屈(頭)では分かっているのですが、無意識にやってしまいますw

 バックする前に目視で左右確認するので、ANo2様の書かれた事態になった事は一度もないですね。
 ちなみに、右横に車がある場合はドア開けずにバックしてました。無意識に行うまでに習慣付けられたクセはなかなか変わらないです(と言いますか、別に困ってないので直そうとしていないと言う方が正しいでしょうか)

 後、ご質問のドアの分の目測は上述しましたが横に車がいない時限定で、傾斜については基本的に避けて停める、または傾斜程度でかかるドアの荷重は気にしてませんでした。

 簡単ですが、私みたいな例もあるということで。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、参考になりました。

お礼日時:2012/01/03 00:58

私は車高が低いスポーツカー乗りなので、


マフラーが車止めに当たるために
ドア開けて目視しながらバックしますね。

ミラーじゃ確認できないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2012/01/03 00:57

非常に少ないですが、やることもあります。



ミラーでは遠近感が限られることがあります。後ろの壁が斜めだったりすると微妙な距離が判断できなりので直接確認します。ミラーより車体から離れた位置から見ることができたりします。
あと、ミラーで見えない、ボディの下のタイヤ直後の障害ぎりぎりまで下げたいときは直接見るしかないですね。1cmの精度で車の位置を正確に目視なしで判断できる人なら不要かもしれませんけど。
安全にバックできるなら、どんな方法でもよいのではないですか? 人によって方法が違っても良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2012/01/03 00:56

危険の回避策の一つとして、やる人はやればいいのではないですか?自分も必要と思えば、ドアも開けるし、なお必要と思えば外に出て、周囲を徘徊します。

勿論いつもではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2011/12/31 10:50

ミラーだけでは見えない広範囲を見なければならないときにはドアを開けて確認することもあります。



>何のメリットがあるんでしょう?
見なきゃならないところが見える。
ドアの真下ってミラーでも窓からでも見えないからね。
また、ミラー調節を頻繁にしなければならない場合もある。

滅多に使わない技術だけど、コレが職人技です。

>開けたドアの分の目測とかしなくちゃならないし、万一傾斜があったらドアの荷重がかかるのに。
できる人にしかできないから「技」なんだよ。

>俺個人は怖くてできないし
だからやれとは言わないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/12/31 07:51

後方にミラーには写らない程度の段差や障害物がある時にやりますね。


駐車場にある車高より低いポールや傾斜の手前なんかにギリギリ駐車したい時などに
効率いいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/12/31 07:50

基本的にミラーでの車両感覚がつかめていない未熟か変な癖の付いたドライバーなのでしょうね。



あるいはカウンタック・リバースの経験者か(こちらはネタですが)
http://www.studio892.com/az_1/e01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/12/31 07:50

つづき



バックで駐車するとき、よくドアを開けて後方を確認している人を見かけますが危なくないですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

バックで駐車する際に、よくドアを開けてバックしている光景を目にします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

20年以上自動車を運転している、ゴールドドライバーの父が、たまにドアを開けてバックしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「ドア開けバック」はやめましょう。(日本自動車工業会の小冊子より)
http://gazoo.com/g-blog/sai2255/265921/Article.a …

見やすいからドアを開けてバックするに決まっていますね。
危険があるのでやめたほうがいいに決まってますね。
やるときは安全にやるなら別にいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に安全にできる人はいいですよ。
単純に「俺は怖くてできないけど」ってだけなんで、別にしている人を非難しているわけではないので。

お礼日時:2011/12/31 07:49

駐車場でドアを開けてバックしていた40歳男性 柱に頭をぶつけて死亡



2008/04/30(水) 19:02:14
110番・119番:柱に頭をぶつけ死亡 /福岡

29日午前3時ごろ、久留米市御井旗崎のホテル駐車場で、住所不詳、
職業不詳の牟田哲也さん(40)が普通乗用車を運転し、運転席のドアを
開け後ろを見ながら後進中、金属柱に頭をぶつけた。牟田さんは病院に
搬送されたが、間もなく死亡した。(久留米署調べ)

【山梨】ギアをドライブにしたままポストにハガキを投函しようとした男性、車体とドアに挟まれ死亡-甲府

2010/01/31(日) 16:02:55
29日午後10時55分ごろ、甲府市国母4丁目の県道で、
山梨県韮崎市穂坂町長久保の会社員、保坂勝也さん(49)が
乗用車の運転席側のドアと車体に挟まれているのを通行人が発見、
110番した。
保坂さんは、胸部圧迫による窒息で間もなく死亡が確認された。

南甲府署は、保坂さんが乗用車から降りて郵便ポストにはがきを
投函(とうかん)しようとした際に乗用車が動きだして挟まれた可能性があるとみている。

同署によると、エンジンはかかったままで、ギアはドライブの状態。
保坂さんは手に、はがきを持っていた。

このように事故の危険性もあるんじゃないんですか。

つづく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで亡くなられた方の実名を出すのはどうなんだろ?

お礼日時:2011/12/31 07:46

バックミラー見るのがヘタなんじゃないんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに怖さは無いのかな?

お礼日時:2011/12/31 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!