アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコン(レノボG570Corei5Windows7)の全ての動作が遅くなってしまいました。
症状はどのプログラムを使おうとしても応答なしが出て時間がかなりかかります。パソコンの起動やシャットダウンも時間がかかりインターネットも繋がりにくいです。
この症状がでたのは突然で、特にインストールしたものはありません。
詳しい方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

ANo.5です。


お礼いただきありがとうございます。

>結果が出てこず変わりませんでした。

お手数おかけしました。
メモリの故障でなくてよかったです。

一つ原因が減りましたが、まだ物理的故障の可能性は残ります。
特にHDD(ハードディスクドライブ)は回転部品が入っているので「突然」の故障が起こりやすい部品の一つです。

その前兆の可能性も頭の隅においておいてください。

HDDの故障の場合は直すことは無理ですので交換となります。
ですから、もし大事なデータのバックアップを取られてい場合はそちらを先に行うことを(強く)お勧めします。

----------------
以下、長いですがよろしければご覧ください。

いまのところメモリだけは除外されましたが、原因の特定はまだ無理です。(いっそエラー出も出てくれるといいのですが。)

試せることはいろいろありますが、メモリの時のように全く時間の無駄に終わるばかりか隠れた不具合があると逆に症状が深刻化する可能性もあります。
やはり、「重要なデータはバックアップ済」の場合にお試しください。(他の回答と重複する部分があります。)

『[Windows 7] ディスククリーンアップを実行する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
『[Windows 7] 古い復元ポイントを削除する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
※HDDの空きに余裕があれば飛ばして結構です。古いポイントの復元を試す可能性があれば逆に消さないでください。

『エラーがないかドライブをチェックする』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Chec …
『「chkdsk」と修復オプション』
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_op …
『[Windows 7] ディスクデフラグを実行する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

※後半2つはものすごく時間がかかる場合があります。
※デフラグは自動設定になっているとは思いますが念のため確認してみてください。

--------------------
さらに、もしホコリっぽい部屋にPCを置いている場合は吸気口が詰まっていたりしないかも一応確認してみてください。
排熱が上手くいかないといろいろと問題が起こります。

『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat …

あと、これも可能性は低いですがよく使う各種ソフトのアップデイトもしてみるといいかもしれません。
不具合だけでなくセキュリティ上も意味があります。

『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download. …

-------------------
もしIE(インターネットエクスプローラー)起動中に問題が起こるようであれば以下のサイトも参考にしてみてください。

『初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法』
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

Microsoftの提供する以下のようなツールもありますが、意図しない変更が行われてしまうリスクもあるのであえてお勧めはしません。

『診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題』
http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_p …

--------------
これでもダメなら「リカバリ」も選択肢に入ってきますが、回復できるのはデータ上の問題だけですから物理的故障の場合はやはり骨折り損になります。

「リカバリ」に【近い】方法としては「新規アカウントを作成して試す」というものがあります。ほぼ購入時の状態になるので、これで問題が出なくなるようだと物理的な故障の可能性は低くなります。

もしそれで快適に使えるようならそのまま使ってもいいですし、旧アカウントもHDDさえ余裕があれば残しておいて問題ありません。

『[Windows 7] ユーザーアカウントを作成する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
※作成後いったん再起動します。

新規アカウントは簡単に削除できますから気軽に試せます。
ただし、ずっと使い続ける場合は以下のリンクも読んでおいてください。

[Windows 7] 管理者と標準ユーザーの違いを教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
[Windows 7] アカウントの種類を変更する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

---------------
とりあえず以上ですが、面倒でも注意事項は全て目を通して行なってください。

それでも時間の無駄になる可能性も十分ありますのでいっそ専門業者かメーカーに点検依頼するのが良かもしれません。(もし保証期間であればなおさらです。)
その場合もバックアップはお忘れなく。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます!
リカバリーを行ったところ症状がなくなり動きが早くなりました。
助かりました。

お礼日時:2012/01/01 22:25

>この症状がでたのは突然



なんとなくメモリー異常のような気もしますので確認してみてください。

『メモリの容量を確認する方法を教えてください。』>Windows7
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
※カタログ値と比較します。
※半分になっていたりしたら2枚挿しの片方が抜けていたり壊れている可能性があります。

詳細なチェック方法は以下

『メモリーのエラーをチェックする(Windows 7)』
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

メモリーに異常がない場合は補足をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックのため再起動しましたが結果が出てこず変わりませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 04:22

インターネットがつながりにくいのはアクセスが多いからかも知れませんね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットは繋がりますが一文字うつたびに応答なしが出て遅いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 04:23

スタート コントロールパネル (カテ表示) システムとセキュリティ 管理ツール


ディスク領域の開放(デスククリーンアップ) 不要ファイルの検索と削除
ハードドライブの最適化(デフラグ) ファイルの不連続化解消

とかやってみて 改善しない場合  ウイルス感染などの疑いが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーでスキャンしたのでウイルスではないと思います。
試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 04:25

2回もすみません


あと履歴の削除などはためしましたか?
やり方はセーフティ閲覧と履歴の削除で行えます。
ハードディスクのクリーンアップなど試すのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが改善できませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 04:26

pcのスペックなどお教えてください


もしかしたらpcスペックの関係かもしれません
あるいは画像が重いか
いっぱい画面を開きすぎた
などいろいろ考えられます。
参考によろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!