アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の6角ナットの右側にあるネジを外すのに普通のマイナスドライバーでも合うことはあうのですが、横滑りする場合もあるのでこのネジ専用のマイナスドライバーが欲しくなってきました。

おそらくマイナスドライバーの先端中央に突起がついていると思われます。

何と言う製品なのでしょうか?市販されていますか?

よろしくお願いします。

「マイナスドライバーの特殊?なモノを探して」の質問画像

A 回答 (6件)

市販はされていません!



なぜならそれが製造メーカーの特許だからです。

誰でも自由に改造出来ればメーカーは売上上がりません!

無理に改造はしてはいけない物ですよ。

使い慣れればいじりたい気持ちも分かりますがね(~。@)

修理はメーカーに出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい人が画像を見ればハンドルが姉妹品のものに交換されていることがわかります。

たかがハンドル交換なんて誰でもできますし、メーカーも認めてますよ。

私はメーカーサポートで交換可能かを確認したうえで部品を取り寄せましたから。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 13:53

なければ自身で作る、これしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまではちょっと・・

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/01 13:54

たしかに#1さんが言われるように特殊工具がないとあけにくいねじのようです。



普通のドライバーで適当にあけようとすると、
クランクのセンターからずれているので、力を入れた時ドライバーが滑る危険があると思います。

どうしても回したいのなら
ねじやま救助隊
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0703/27/news1 …
のようなもので滑りにくくして、

ANEX ACR構造貫通ドライバー +No.2X100
http://item.rakuten.co.jp/i-tools/368285/
のような喰い付きの良いドライバーを試してみるのもありかと思います。
ねじの喰い付きが堅固の場合は、(多分リールだと思いますが)本体とクランクがぶれないように万力のようなもので固定してから試された方が、怪我や破損の恐れが減ります。

どうか御安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。ネジ自体はマイナスドライバーで簡単に扱えるのです。ただ、先端に突起のあるタイプならより確実かなあ・・と。

でもどうやら特許のある特殊なネジみたいですね。

ますます欲しくなってきました(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/01 13:57

名前はわかりませんが、特殊ネジの一種だと思います。


市販はされていませんので、
その手のドライバーを作っているメーカーさんあたりに
問い合わせてみるのも一手かと思います。
http://www.engineer.jp/products/driver/dv08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは見込みがありそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 13:58

市販されているものに似た形の物はあります。

ただし、それ1本ではなく、セットの一部です。
アメリカ製のヘキサゴンビットの中には、
マクドナルドのオマケのおもちゃ
(ネジの頭に三角が嵌まるようになっていて子供には簡単には分解できないように作りになっている)
などの、通常分解されては困る物を分解する工具があります。そのセットの中には多分その形のもの
も入っているはずです。(私が買った物の中にそういうタイプの物が入っていました)

もしくはPBと言うスイス製のマイナスドライバーで合うサイズのものがあるはずです。
PBのドライバは、先端部分が平行に作ってあり、通常のマイナスドライバのテーパー形状とは異なり
非常に滑りにくく出来ています。

もう少しネジ部分の形状がわかる大きさの画像ならはっきりした回答が出来るのですが。
補足でネジ部分の拡大画像をできれば送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を追加することはできないので新規に質問しますね。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/01 13:59

こんなセットも売られています。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/102ptdriv …

世の中には特殊なヘッドを持つネジが山ほどある事に驚きます。
お探しのものは以前何処かで見た覚えがあるのですが思い出せませんごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に多種多様なネジがありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/01 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!