アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんぷらを作ろうと思うのですが
てんぷら粉が必要ですか?

家に小麦粉・片栗粉・卵はあるのですが
さらにてんぷら粉も必要なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お早うございます。

もう遅いでしょうか??
今日、初めてこのご質問を読みました。
天ぷらは、私の専門分野です。
プロの天ぷらの一つの例(レシピ)を添付します。
天ぷら粉は、使った事がありません。

(当店仕様、香り天ぷら)の作り方。
〈材料〉1)具(野菜、魚介類)/好きなだけ、 サラダ油/適量
    2)卵/3~4個、 冷水/卵と同量、 生姜の絞り汁/大さじ2
3)塩胡椒/少々、 小麦粉/適量
〈作り方〉
1)材料(葉物以外)を予め下処理して、茹でるか、ラップでくるんでチンしておく。
2)油を火にかけ、加熱する。
3)ボールなどで卵を溶き、卵と同量の水と生姜の絞り汁を入れて、良く混ぜておく。
4)材料を別のボールに入れ、軽く塩コショウして小麦粉を振りかけて混ぜる。
5)(3)を(4)に適量入れて軽く混ぜる。一寸粘りが足りない様なら小麦粉を追加する。
6)(5)を油に入れて、色付き始めたら一度反して出来上がり。火を弱めて油から出す。

生姜を使う理由
小麦粉に水を加えるとグルテンができる。
グルテンは水分を逃がさない性質があるので、衣が水分を含みベタッとしてしまう。
この水分を逃がす働きをするのが、擂りおろし生姜のしぼり汁。
生姜のしぼり汁には、蛋白質分解酵素が含まれている為、蛋白質のグルテンを分解する。
その為水分が抜ける、水分が抜けた衣はサクッとして、美味しい衣ができる。
さらに、魚介類などの生臭さを消し、ほのかな生姜の香りで美味しく出来る。

宜しかったら、試して下さい。
冷めても美味しいです。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、まだまだ大丈夫です。試してみます!ご回答ありがとうございます。

てんぷら粉は単体で小麦粉と卵の役割を果たしてくれる代わりみたいなものですので、小麦粉と卵と水があれば大丈夫ですよ。

我が家では卵がなくても小麦粉と水だけでやることもあります。(マヨネーズをちょっと入れたりするときもあります)

片栗粉は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

と言うことはてんぷら粉は不要のようですね。ありがとうございます。