アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VFR400R(NC30)

好調で走ってたいた時に
急に
アイドリング不調
2気筒停止
最後はセルは回るがエンジン掛からない


その後キャブOHしエンジン始動すると
アイドリング1500rpm程でほぼ安定。
でもリアバンクの左側のシリンダーが停止

たまに「ボッ、ボッ」と火が入る
完全に火が入ると回転数が5000まで上昇します

エンジン停止直後
プラグ見ると湿ってます。
あとプラグのネジ山の上の方がオイルまみれ

キャブから白い煙りが出てきます
プラグは火花飛びます
チェックの時、感電しました

急に回転数が上昇するのはシリンダに貯まったガソリンが一気に燃えたためですか?

白い煙はオイルですよね?
もしやオイル下がり?

回答お願いします

A 回答 (4件)

質問者のバイクの事は良く解りませんが(見れないため)まず私がするとしたら最初にプラグの点検(電極などの隙間も含め規定値かどうか)その後高圧コードの状態を確認(感電はどの部分から?)VFRと言うことはかなり前の物なので高圧コードもそろそろ駄目になっているのでは・・・?



多分イグニッションコイルの所から交換できるタイプだと思うので市販品で高圧コードとプラグキャップを新品にする(偶にコイルと一体の物があるけど)私のバイクでも10年目くらいに失火するようになり交換してますからこの辺りは消耗品と思って下さい。

プラグが湿っていると言うことなので失火していると言う用に思ったのですが後はキャブのオーバーホールが適切になされているかこちらも良く観察しながら実施して下さい(ダイヤフラムのゴムはどうでしたか)後は二次エヤーの事も忘れないこと・・・
其所までしておかしいなら一度圧縮圧力を測ることを考える。

又実際にV4の分解経験は有りませんがヘッドカバーの当たりを確認して下さい、オイルがにじんでいる程度かも知れませんが漏れていませんか、それがプラグホールに溜まっているだけでは・・・この場合ヘッドカバー外してパッキンの交換だと思います。

キャブから白い煙の様な物はおそらくガソリンが気化した物が吹き返した物では(私は見たことがないので完全に想像です)なお、オイル上がりやオイル下がりはシリンダー内にオイルか入って燃えることですからマフラーからオイルの臭いがする排気や煙が見えます(今の時期蒸気と間違うかも)臭いで解ります。

ピストンとスリーブの間からオイルが上がればオイル上がり、バルブステムからオイルが入ればオイル下がり(簡単に言えば)その修理はカム周りのオーバーホールやシリンダー周りのオーバーホールで治すことは出来ます(一言で腰上オーバーホール)実際に質問者のエンジンに起きているかどうかまで解りません、この判断はオイル漏れが無ければ微量のオイルの減少で判断出来ますがオイル上がりか下がりの判断は実際に見ないと無理(白煙か臭いなど)冷却水の燃焼室内に漏れていても臭いで判断できます(今回は関係ないと思うけど)

従って点火系、燃料系、エンジン本体の順番で私が書いていることを基本に点検して下さいおそらくエンジン本体は大丈夫と思います(オイルなどもきちんと有った状態でしたら)ただし、色々と消耗品関係の交換などはしないと行けないエンジンだとは文章から感じました(もちろんキャブや点火系も含めてね)
    • good
    • 0

点火もしていて、キャブレタOH済み(キャブは問題なし)という前提だと、解明が難しいですね。



参考までに、低回転時に特定の気筒だけがまったく点火せずに回転をあげていくと突如点火して回転が上がるという症状は、大抵はスロージェットの詰まりが原因の症状です、要はスロージェットの詰まりで低回転域(低負圧時)では点火しないようなスカスカの混合気で、回転を上げてメインジェット側からガソリンが供給が増えたことでいきなり点火するっていう感じです。

他に考えられるのはインシュレーターのヒビ、もしくはフロート部分の不具合かな?
でもキャブはオーバーホール済みなんですよね....

オイル下がり/オイル上がりの可能性もありますが、前者の場合はバルブガイド、後者の場合はピストンリングかシリンダの摩耗ですね。オイル下がり/オイル上がりの場合、初期症状となる特有の前兆(排気にオイルが混じって2stのような排ガスになる等)のがあって徐々に症状が進行します。このような前兆はありましたか?
火が飛ばなくなってしまうほど症状が重いオイル下がり/オイル上がりが突然発生するというのは考えにくいです。


>プラグのネジ山の上の方がオイルまみれ
重篤なオイル下がり/オイル上がりで点火不良の場合、2stでカブったときのようにプラグの先端までがオイルまみれになります。

解明が難しいですね。
なんとなく、キャブのような気がするのですが...
    • good
    • 1

見ないと判りませんが、オイル下がりでなくオイル上がりでシリンダーリングの摩耗だと思います、プラグが湿っているのは点火していない電気系統(キャブコンピューター故障かも)急に回転数が上がるのもキャブに入るガソリンと空気の混合比の不安定だと思います、これもコンピューター制御が上手く行っていないのだと思います、一度白煙が出ると言う事からバイク店でシリンダーの圧縮圧を計って貰いリングの摩耗か圧縮が出て居ればリングではないのですが、白い煙が出るのであればリングの摩耗の可能性が大です、それが原因でガソリンと空気の混合比の制御が来るっているため回転数に安定性がないのかもしれません、唯プラグが湿っているのは火が飛んでいないからですね、電気が来たと言う事から考えるとプラグの劣化かプラグの接点不良等しか考えられません、専門家でないと原因の解明は無理かもしれません、何も役に立たなくてすみません。

    • good
    • 0

多分、PGMのトラブルかも?


キャブから出る白い煙みたいなものは、
霧状に気化した、ガソリンと思われます。
一度点火時期のチェックを!
おそらく、PGMだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!