アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて一年経つバイト先の先輩たちとうまく話せません。

私は一番年下で、タメもいないので
常に敬語でずっと話してるんですが、

コミュニケーション力の調子?がいいと、砕けた敬語で話して
先輩とワイワイ盛り上がれるんです。

今も先輩たちとカラオケきてるんですが、
全然話せないしノレないし情けなくて泣きそうです。

軽く話すのは楽しいんですが、
遊ぶとなると完全に先輩たちの輪に入れません。

多分、中学の時の女子バスケ部の先輩が
めちゃくちゃ怖くて後輩いじめがすごくて、
トラウマになってるのかな、と思います。

他にもタメの友達だとしても
初めてや久々なメンバーで複数人で遊ぶ時も輪に入れません。

私自身は周りから社交的だとかムードメイカーと言われますが
最近、そんなことないよな?と思います。

今本当に困ってるのでアドバイスください!

A 回答 (1件)

わたしも同じような立場です。

16歳から初めて一年半、もちろん最年少です。常に敬語です。
またすごく人見知りなのですが入りたてのころ、誘いを断れずキャストのみんなとカラオケなどで遊んだ時、普通の歌は歌えないし友達はいないしで(気遣ってくれる先輩はいましたが)不安でかなしくてつまらなかったです。しかし今はすごくなかよしで、二週間に一回は遊んでいます。
理由として、わたしはすごく真面目に仕事をしていたのでカタいイメージがあったところ、ほんとうはかなりおおざっぱで口も悪く汚ない会話がすきで、ゲテモノが好きで、そんなところをたまたま見られてしまって、(ぽろっとでたことばや更衣室に置いていた趣味の本など?)から、みんながかなり驚いて一気に打ち解けたように感じます。
それまで息苦しくてミスばかりでしたが、仲良しになってから格段にミスは減ったし、アルバイトにいくのがたのしみだし、たまにのミスもまわりからのフォローももらえるのでストレスがたまりません。
時間の経過もありますが、さりげなく自分をさらけ出していってはいかがでしょうか?意外な趣味とか特技とか、ぽろっとだしてみたり、人間関係においてギャップはかなり効果があるとおもいます。いい回答をできなくて申し訳ありませんが、同じ境遇に居たものとして、安心くらいはしていただけると嬉しいです。大丈夫ですよ。
    • 1