アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクの購入を考えてます(初めて買います)

候補は
「シボレーの安い奴」→約26000円。 *ただしギアは6段階
「GIOS MISTRAL 」→約40000円。

シボレーはデザインが気にいってます。
GIOSの方は有名メーカーなのは知ってますし、雑誌の評判も良かったのですが
デザイン的には普通だと感じました。あと24段のギアも必要ないかなと感じました。

恐らくGIIOSの方が本当のクロスバイクなんだと思いますが、
入門者用としてシボレーはダメでしょうか?(^^;
★一番気にしてるのが盗難です。

あと、クロスバイクを購入するにあたって必要なのは
1:空気入れ
2:ライト
3:カギ
4:泥よけ
5:スタンド(GIOSは添付されてるようですが)
6:盗難保険(GIOSは5000円ぐらいでつけれるようですが)

ぐらいと思ったんですが、あと他に何がありますか?

また入門者用としてお薦めのクロスバイクがあったら教えてください。

GIANTのESCAPE R3もいいとは思ったんですが、本体以外に他に用意するものを合わせた
総額を考えると、、シボレーでもいいかなと思ってしまいます。

安物買いの銭失いになっちゃいますかね?

A 回答 (6件)

自転車に興味が湧いてきたりした頃は、どうしてもデザインから入ると思います、

私も、その一人でした。

でも私が今後悔していることは、その当時、もっと諸先輩方々の意見を聞き入れるべきだったと
思っています。
それが、当時はできませんでした。どうしても自分の気に入ったデザインのスタイルの自転車を
選んでしまっていました。

質問者の方にアドバイスをするのに、誠意をもって回答する方法と、
簡単明瞭に常識的な回答をする方法があると思いますが、
あなたに、自転車の知識人が薦める車種を選ぶでしょうか?
すでに、あなたはもう選択しています。
それを覆す理由を述べて、あなたの心は動きますか?
あなたがお金を払って手に入れる自転車です。
買って、後悔するのも、納得するのもあなたの判断です。
でも、私はあなたが出来るだけ後悔しない方法を選んでほしいのです。

あなたの選択した2種類の自転車のどちらが良いかの質問に、
自転車の経験者の100人のうち100人がGIOS MISTRAL と言うと思います。
私も同じです。このことを理解してほしいのです。
それほどの違いがあると言う事です。

初めて自転車を買うという方でも、1週間でその意味が分かると思います。
私が、一番違いを感じたのはフレームの溶接部分の技術差です。
最初は、形ばかり見てそんなところ見もしないですよね。
そんなところをよく観察してみてください。

必要な物は、その後でもいいんじゃないでしょうか。
それから、自転車にハマると1台では済まなくなることもあります。
これからの素晴らしいサイクルライフを楽しまれることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

まず私の主用途が「通勤」なんです。
でもたかだかママチャリで20分の距離。

長距離(10km超え)は滅多にないと思います。
だからとりあえずシボレー(クロスバイクもどき)でもいいかなと考えてました。

また盗難をとにかく警戒しております。
たぶん、買ってすぐにでも取られたりしたらもう二度とクロスバイクは買わないと思います。

一方で将来(2、3年後)、トライアスロンに出れたらいいなという淡い願望はあります。
水泳はもう十分泳げるんですが、ランとバイクがまだなんです。
*とりあえずクロスバイクから入って練習するのもアリかなと。

でもあなたの意見を読んだことと、ネット(2ちゃんねる)を読んで
考えが変わってきました。GIOS ミストラルで考えたいと思います。

確かに私もある分野ではプロ的知識があります。
その分野のプロに薦められるのを無視するのが愚劣ですよね。

>必要な物は、その後でもいいんじゃないでしょうか。

そうですね^^
少しずつ揃えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

すでにいわれていますが、シボレーはまともな自転車ではないのでやめた方がいいです。

1年で乗り捨てるつもりなら別ですけど。購入を検討している自転車名でネット検索すると分かると思いますが、全く同じ型の自転車がロゴのシールだけ変えられてたくさん売られています。その程度の品です。たとえばAL-CRB7006なら、シボレーの他にルノーとしてでも売られています。ATB268ならハマー、ジープ、Xトレイル、ファイアーバードなどといったシールが貼られてますね。極めていい加減な品物です。

GIANTのESCAPE R3は初めてのクロスバイクとしていい選択だと思いますよ。自転車は何年も使う物です。一時の支出を惜しむよりも、長い目で見た方が結局はお得です。たとえば5年・10年乗るとして、購入費に1万円の価格差があったところで月割り日割りで考えれば、いったいどれほどの負担でしょう?耐久消費財に金を惜しむのは、かえって金をドブに捨てるような物です。

通勤に必要なのはすでに上げられている物の他、レインコート、レインカバー付きのバッグ、パンク修理キットなどが必要です。あと着替えも。自転車通勤は汗をかきます。特に夏場は。自分では自分の臭いに気づけないものですが、どうしても周りに体臭を振りまく結果になります。学生とかならお互い様なのでいざ知らず、社会人では敬遠されかねません。到着後にシャワーの浴びられる環境にあるのか、せめて身体を拭いて着替えの出来るロッカールームはあるのか、人目に付く盗難のリスクの少ない駐輪場があるのか、そういったことを確認してから実行に移した方がいいと思います。とはいえ汗の問題はママチャリでも20分程度ということなのであまり考慮しなくてもいいのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

GIANTのESCAPE R3もいいですか^^
参考になります。

通勤で会社までとなると片道2時間以上かかるので
最寄駅までの利用(ママチャリで片道20分の距離)になると思います。
仰るように汗対策も重要ですよね^^

えーと、シボレーは自転車のメーカーではありません。

安価な自転車にシボレーの名前を付けただけです。

昔そういう一見良さげな自転車を買ってしまったことがありますが、頑張ってこいでもスピードの出ない疲れるだけのものでした。
それから外装6~7段は廉価版にしか使用されません。
最近のスポーツ用外装変速の自転車は例外なく8段以上です。(24=8×3)
7以下と8以上ではホイールから違いますので後から変更するのは困難で、金額的には丸ごと買い替えた方が…という感じです。

一方でGIOSなら自転車のメーカーで実績も充分にありますので間違いないでしょう。
予算が許すならGIOSをお薦めします。
    • 0

まず、あなた。

服を買うときに自分のサイズにあったものを買いますよね。
身長180cmの人がsサイズの洋服を買いますか?
買う人があればそれは○○か、変な趣味の人だと思いますよね?
どうしてそういう風におもうか?
体に合わせた服を着ないと気持ち悪いからじゃ無いですか?

自転車でも同じです。
まともなメーカの自転車ならば体格に合わせて、何種類かのサイズが用意されています。
トップチューブ420のフレームしか無いのならばそれ、155cmぐらいから165cmぐらいまでしか、本来は乗れません。
それ以上の体格の人がそれに乗ればかなり窮屈な思いをします。
まず、足が前輪とはすります。
ちょっとでも、ハンドルを切れば前輪がつま先と当たる可能性が高くなります。
それに、せっかくのスポーツバイクなのにママチャリみたいな腰が立った状態で乗ることになるのでみっともない。
不自然な体勢なので、力を入れることが出来ず疲れてしまう。

それと、盗難される場合は、どうでも良いような安物が狙われる傾向が強いです(笑
盗む人は大抵、その場の足代わりに盗むから。
100万とかの高級自転車の方がかえって、盗まれません。
目立つからね~。
かつて忌野清志郎さんのオレンジ号も盗難に遭いましたが、盗難に遭ったという報道があったとたんにすぐに見つかりました。
まあ、そういう高級自転車を盗む専門の人もいるので安全では無いですけどね。
プロの人にかかれば少々の、防犯対策など無意味だし。
だから、路駐で長時間の駐輪はなるだけ避けましょう。
大事な自転車ならば、ちゃんとした管理人のいる駐輪場を利用しましょう。

ヘルメットは、転倒防止のためだけで無く、自動車からの視認性をよくするための装備です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまの意見を聞いて、GIOS ミストラルに決めました(笑)

>それと、盗難される場合は、どうでも良いような安物が狙われる傾向が強いです(笑

まぁ確かに。

>プロの人にかかれば少々の、防犯対策など無意味だし。

らしいですよね。それを聞くとやっぱり怖いんです。

ただ私の利用している駐輪場は管理人が居る駐輪場です。
(立体駐輪場)
防犯カメラもついているので、ここなら大丈夫かなとは思ってます。

#1です。

>普段は通勤(片道20分)に使おうと思ってますが、ヘルメット必要ですか(^^;

今までママチャリなどでヘルメットをかぶっていなかった人に、ヘルメットを薦めても疑問に思われて当然だと思います。
実際に私もそうでした。でも、スポーツバイクに乗る以上、ヘルメットは必要だし常識だと今は思っています。

http://blog.cycleroad.com/archives/51432886.html

ロード用のヘルメットはいかにもって感じで抵抗がある場合には、ヤッカイのようなものもあるので、そちらも検討されてみてはいかがでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/mn/search/?_encoding=UTF …
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットをかぶらないのは野蛮と書いてあって驚きです(^^;

でもとても為になる記事ありがとうございました。

クロスバイクは一応スポーツバイクの範疇ですが、両方の重さを比べてみてください。

おそらく歴然の差がありますよ…。

他に必要なもの
・ヘルメット
・サドルバック
・予備のチューブ
・簡単な工具
・タイヤレバー
・携帯用ポンプ

って感じでしょうか。

ちなみに自転車で自動車メーカーの名前がついているものは、ほとんどが〇〇もどきです。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに自転車で自動車メーカーの名前がついているものは、ほとんどが〇〇もどきです。

なるほど(笑)
私はママチャリしか乗った事がありませんが、シボレーは入門者用にもならないということでしょうか?

重さは約2kgぐらい違いましたね。

他に必要なもの一覧ありがとうございます。
普段は通勤(片道20分)に使おうと思ってますが、ヘルメット必要ですか(^^;