プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、「変なポップが出続ける」と質問したもの
です。じつはあれからいろいろ試してみたのですが、
もう末期的症状なのです。大体15秒に一度、
砂時計のマークが出ます。しゃっくりをするように。
そして、いくつかの機能をきらないと「メモリー不足の
ため・・」のダイアログが出ます。いまや一太郎は
使えません。ほとんどネット専用マシンとなりました。
それさえ、2回に一回くらいはネットにつなぐこと
さえ「メモリー不足」云々のダイアログが出るのです。
いまや、起動までに15分かかることはざらです。
メモリーを買い足せばいいのかもしれませんが、事情が事情なので増設したところで問題は解決しないでしょう。ダウンロードしてソフトを使おうなんてとても
できたことではないのです。

A 回答 (2件)

前回のことも、マシンのスペックも書かれていないので適切なアドバイスは難しいのですが...

そうなったらハードディスクをきれいさっぱりフォーマットしてOSを再インストールされる(メーカー製のパソコンであれば、付属のリカバリーディスクを使う)のが早道だと思います。多分レジストリがガタガタになっているでしょうから、シロウトさんの手には負えないと思います。ご自分で原因が特定できないのであれば、リカバリーしたほうがあれこれ悩まなくて済むと思います。

またメモリ不足云々が出るということは、多分Windows Meをお使いではないですか? Meは、はっきり言って「欠陥OS」です。私もかつてリソース確保に苦労しながら我慢して半年ほど使いましたが、こらえきれずに2000に乗り換えました。それからはOSが原因のトラブルは皆無で、OS自体がフリーズすることはなくなりました。もしもMeまたはそれ以前のWindowsをお使いでしたら、この際ですから2000に移行されることをお薦めします。なお、XPはかなりのマシンスペックを要求されるので、古いマシンに載せるのはお薦めできません。

もしもOSを載せ替えるのであれば、パソコンに付属しているリカバリーディスクは使えませんから、できればベテランの方に委託されることをお薦めします。適切なドライバの確保やアプリケーションの再インストールと各種設定の再現のために、ある程度のノウハウが必要になりますから。

それから、どれくらいのメモリを積まれているか分かりませんが、メモリは多いに越したことはありませんよ。Meだと128MB、2000だと256MBは最低必要でしょう。出来れば、それぞれその倍は欲しい所です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません。前も書き忘れました。
ウィンドウズは98ですよ。かなり使い込んでいます。

• 0