プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホでメールとか、検索とかで文字を入力すると
これが履歴として残こります。その初期化の方法を
教えて下さい。便利でもありますが、それが不都合な事って、皆さんも
ありますよね?特にチョットエッチなサイトを覗いた後とか、やばい。
がははははは!ちなみにソフトバンクの005SH(ガラパゴス)です。

A 回答 (3件)

>ちなみに秘密使いのIMEはどのようにして、インストールして

>隠せばよいのでしょうか?

インストールは普通にマーケットから別途IMEを探してインストールし、気に入った物を使えば良いだけです。

IMEは隠すと言うより有効無効を切り替えたり、デフォルトIMEを選択するだけです。

デフォルトIMEの切り替えは、文字入力する欄をロングタップすれば切り替えダイアログが表示され、選択できます。

有効無効は設定アプリから操作できます。
有効にしていないと、デフォルトIMEの切り替え候補として表示されません。

あとは用途に応じてIMEを切り替えて使って下さい。
隠したい相手がAndroidの事を知っている可能性があるなら、秘密使いのIMEだけ常に履歴を消しておけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!ありがとうございました!

複数のIMEをインストールして普段使いと秘密使いとで切り替えておくという方法もあります。

そうすれば履歴が消えている事で怪しまれる事もないでしょう。
いざとなれば秘密使いのIMEをアンインストールして、後で入れ直せば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに秘密使いのIMEはどのようにして、インストールして
隠せばよいのでしょうか?

>その初期化の方法を教えて下さい。

変換(IME)の履歴であれば、[メニュー]ボタン→[設定]→[言語とキーボード]→[文字入力設定]の[iWnn IME-SH edition]と選んで、そこでクリアを行えば良いと思いますよ。
 ブラウザの履歴であれば、[メニュー]ボタン→[設定]→[アプリケーション]→[アプリケーションの管理]→ブラウザアプリの項目と選んで、[キャッシュを消去]や[データを消去]で消えるはずです。

>それが不都合な事って、皆さんもありますよね?

全く無いですね。
 そもそもPCなどと違って、ケータイの場合は他人に触らせる機会も、入力中の様子を見せる機会もほとんどないので、仮に履歴が猥語で埋まっていたとしても困りませんし。
    • 0