プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友人から、「市販のロストボールはゴルフ場の池などから拾い上げたものが多く、水がしみこんでしまいボールの特性(飛びやスピン量)が失われている。」と言われました。初心者の自分は新品の高額ボールより安価なロストボールを使用していましたが、スコアメイクに少しでも道具に頼りたいので悩んでしまいました。

A 回答 (4件)

以前「ゴルフ総研」という番組で、見ずに半年ほど浸したボールと新品ボールで飛距離の差が出るかといった内容の実験が放送されました。


結果は違い解らないでした。

私は、安いボールを使うと雑になるので、そこそこのスピン重視のボールを使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年も水につけたボールで違いが解らないのであれば、間違いなく影響はなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 19:32

関係ありませんよ。

見るからにディンプルがなくなっていたり、毛羽立っているなら別ですが、アマチュアの

・飛び
・スピン量

など、ボールの性能以前の、ショット、体の動き、シャフトの相性、ミート率、サイドスピンのない玉など、実力に依存するわけで、それがほぼ、100点になったあとで、ボールのことは考えればいいと思います。ただ、もともと、女性用の柔らかい玉や、男性ようの硬いものなどがあるので、それについては、ご自分の体力に合ったものを使えば、より安定するかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボール(道具)に頼らず、技術を磨きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 19:29

あまりにも安いロストボールは表面のコーティングが剥げたり、小さな傷があったりで、買う時に見た目ですぐにわかると思います。


でも飛びやスピンにどれほど影響するかはわかりません。
私は30年以上ゴルフをやってますが、オープンコンペ以外はだいたいロストか過去に何回も使ったボールでプレーしてます。でも経験上 新品とロストでスコアの違いがハッキリわかったことはありません。
要するにご本人が納得してプレーすればそれでよいのではないですか?
それよりプレー中にボールを探してもらう時「私のボールは○○の何番です」とちゃんと答えられることの方が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で納得して使用するのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 19:27

>水が滲み込む?


構造的に水はしみこまないでしょう
材質的にもしみこむものじゃないと思います
(2層、3層、4層とありますが表面は丸です
傷があれば別ですが、プラスチックなので
傷もほとんど付かないでしょう)

表面のコーテイングは使用頻度で荒れてきます
この場合はスピンの効き方や転がり方に影響もあるかと
思いますが、販売されているもので比較的
新しいものであれば性能的には問題ないでしょう

プロやシングルさんは傷があれば交換しますし
聞く所によれば、4ホールくらいで新品に交換する
とも言われますが
100前後であればそこまでボールのせいにするのは
ボールがかわいそうではないかと思いますね

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もボールを見た限りでは水が染み込む材質には思えませんが・・・。友人の話が本当かどうか以外に私にはスコアに影響がないことを理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!