プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それが始まったのは、彼の浮気の証拠を見つけてしまった時でした。その証拠を見た途端に、ガタガタと体が震え出して、(寒くないのに)止めようとしても止まらかったです。

「体の震え」に関して探索をしてみましたが、なかなか納得できるものがなく、こうして質問するにいたりました。

「震え」は度々起こり、それは彼の新しい浮気の証拠を見た時だけに起こるようです。人間はこうした時に震えるものなのでしょうか?それとも何か病気でしょうか?

彼は私に内緒でホテルに泊まりデリヘルを頼んだりしていて、問い詰めると、「マッサージみたいなものだから罪悪感はない」と言いました。それからも私がずっとぶちぶちいうと、「もうあんなことは辞めた」と言います。辞めたといいながら、デリヘルサイトをチェックしているのはやはり疑わしいと思ってしまいます。でも、私とは絶対別れたくないし、私がいないと生きられないといいます。やはりそんな言葉に惑わされず、行動をみたほうがいいのでしょうか?

こんな震えたりする症状はもうしたくありません。
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

…なんか質問が2つになってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。
鬱病も入ってるかも知れませんが、手の震えは鬱の症状であるみたいなのですが、体の震えは載ってないみたいです。(倦怠感等で心療内科に通院したことがあります)また心療内科にいくべきなのでしょうか?
探索してみると、丹田呼吸法というのは読みました。

A 回答 (7件)

極度の緊張状態に置かれた時に、震えるのは普通なので、病院に行く必要はないはずです。

(常時ではないんですよね?)

極度の緊張⇒アドレナリンが増える⇒自律神経のうちの交感神経興奮⇒筋緊張⇒震える

おおざっぱに書くとこんな仕組みです。恐怖を感じたときに震えるのもそうですね。自分の意志とは無関係に起きる体の症状は自律神経の働きで説明のつくものが多いです。心拍数が上がる・冷や汗なんかもそうですね。

私事ですが、気になる女性にアプローチする時などは体の震えが起こることありましたね。かなり緊張してました。

心配ないですよ。心配なのは彼の行動です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう体の仕組みでしたか!
オーディションに出た時に緊張して震えたことはあったのですが、誰かに自分を発表する以外で震えることはなかったんで、驚いてしまったんです。

彼の行動はやはり普通ではないですかね。
今まで色々ありすぎて、感覚が麻痺しているのかも…。彼は私と付き合っている中に
他の女性にも食事を誘っているみたいです。
Hはしていないと、言い張っています。
は~、こんなことされても別れたくないって
思ってしまう私が嫌です~~。

医学的な答え、どうもありがとうございました(*^^)

お礼日時:2003/12/06 12:21

tara-chanさん、こんにちは。



ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少しだけ書かせて下さい。

>人間はこうした時に震えるものなのでしょうか?それとも何か病気でしょうか?

こちらに関しては#3さんの意見とほぼ一緒です。実際、極度の緊張状態になると身体が震える事は小生も経験した事があります。ただ、こちらのご質問に関しては小生の専門外ですので、ご心配でしたら病院で診療してもらう事もご検討下さい。

>やはりそんな言葉に惑わされず、行動をみたほうがいいのでしょうか?

はい、その通りです。彼は自分が幸せ(?)でいる為にtara-chanさんを失いたくないと考えているようですが、ではtara-chanさんの幸せとは何でしょうか。そういう、自分の彼女が嫌がる事をする男性とずっと一緒にいる事がtara-chanさんの幸せでしょうか?小生は違うと思います。ご自身の幸せを一度考えてみて、彼といるのではその幸せを得られないというのでしたらやはり「行動」を考えるべきではないでしょうか。

>逆に悪いところは、そういった浮気の話などをすると、不機嫌になって逆切れするところです。
>世の中の男の人が、ほとんどそういう素質を持っているとなると、また次にもそういった思いをするのなら、今の状態をなんとかするべきか?とも思ってしまい、混乱してしまいます・・・。

根本的に、逆切れなんて大人気ないと思いますが・・・。一般的には、自分の痛いところを突かれると逆切れして隠そうとする、という事は珍しくはないですよね。そういう意味では、浮気関係の話に逆切れするのは、そういう部分でやましい所があるのかも知れませんね。
また、世の中の他の男性ですが、確かに「怒る」事は殆ど全ての男性でもあり得ると思います。ただ、今の彼のように「逆切れ」するかというと、そうでない人もたくさんいると思います。言い換えれば、例え怒りたい事があっても我慢を出来る人、或いは最初から隠し事ややましい事がなく怒る必要のない人もいるという事です。ですから次の恋愛でも同じ思いをするとは限りませんよ。

>浮気されるほうにも原因があるという考え方もありますし。

確かにそういう考え方はあるようですね。でも、少なくとも小生はそうは思いません。相手に不満があるのなら、ちゃんと相手に伝えて2人で話し合えば良いと思います。もっと極端な言い方をすれば、例え浮気される側に何らかの原因があったとしても、浮気や二股などは決して正当化されないはずです。第一、せっかく恋愛をしている2人なのですから、2人で問題を解決していく姿勢があっても良いと思います。

大変長くなってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私も似たようなことありました。


浮気を発見・・じゃないですが、
別れた彼をなかなか吹っ切れなくて(彼も私に優しくしたりしてきて)
おかしくなりそうになっていた頃です。
彼と電話で話すと、何故か震えちゃって。
電話が終わると、止まりました。

状況はどうあれ、極度の緊張状態なんだと思います。
身体には絶対良くないと思いますよー。
これで浮気して別れを切り出されたりしたらどうですか?
でも、彼とは別れられないようですので、
慣れるのを待つのがいいのかなぁ。(納得いきませんが)

ちなみに、デリヘルの接待って・・(笑)
お互い好きなのを分かってるからそうなるんですよ。
嫌いな人がデリヘルで接待なんて絶対しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い好きで別れる、という経験がないため、
別れる決断はとても苦しいです。
彼もそれを見抜いていることでしょう。
でもあの震える体験は緊張によるものなのですね。
何と抑える方法はないのかしら?

結構ありがちな質問だし、こういうのって答えるの
難しいですよね、皆さんありがとうございます!

お礼日時:2003/12/07 04:08

今辛いですね。

もうガタガタしてませんか??

>私がいないと生きられない、別れたくない
それは、浮気がばれたときだけ優しくなるんですよ。
tara-shanさんを安心させるために。それで
「本当??」と聞き返すと
「本当だ、俺はお前が一番大事だ」
とか言われると、tara-chanさんは許してしまいますよね??
それで何回もだまされて、それでまた許して・・の繰り返しですよね??
体の震えは現実に直面するときだと思います。
なぜ震えるかは、あなたの心が一番良く分かっていると思います。
なので、自分と向き合ってください。
#4さん同様、あなたを幸せにしてくれる人はいますよ。それでも好きっていうのは、優しいときもあるからでしょうか??そこを直視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に、自分が相手を治せると
思うのは驕りだよ!と言われたことがあります。
食い尽くされて、疲れきった時に、自分の愚かさに気づくとも…。疑う心は自分が作り出したもの。
どこかにいい方法はないかと思ってしまいますね。
相手の中に可能性がある限り、何とかしたいと思ってしまう。自分の物差しによって。
これが駄目ならじゃあ次の人、そんな風にして付き合っていくのなんて嫌だと思ってしまう。
心の中はごちゃごちゃです。

でもいろんな人の意見を聞くことによって
自分の考えがまとまってゆく気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/12/07 04:23

こんばんわ。


わたしも#2#3のかたと同意見です。
>は~、こんなことされても別れたくないって
思ってしまう私が嫌です~~。
反対に彼の良いところは何処なのでしょう?
恋愛その他でも、人はみな現状維持の状態が楽だからこのままで我慢しようと思うんです。
あなたこそ、そんな彼氏だけを視界に入れず、もっと視野を広めてみてはどうですか?
そうすれば、「なんて、つまらない不誠実なオトコと付き合っていたのだろう!?」と思うはずです。
あなただけを心から大切にしてくれる人たくさんいますよ!

この回答への補足

彼のいいところは、表面ではとても優しく、
一緒に子供みたいに楽しめる所なんです。
今思うと完璧すぎるかとは思いますが…。
逆に悪いところは、そういった浮気の話などをすると、不機嫌になって逆切れするところです。
世の中の男の人が、ほとんどそういう素質を持っているとなると、また次にもそういった思いをするのなら、今の状態をなんとかするべきか?とも思ってしまい、混乱してしまいます・・・。
浮気されるほうにも原因があるという考え方もありますし。実はみんな心の中では浮気したい気持ちってあると思うんです。私も過去に経験があります。でもそれはその時の相手を失っても別にいいと思う時だけです。彼もそう思ってるのかな。因果応報ですね(苦笑

補足日時:2003/12/07 03:46
    • good
    • 1

少なくとも、



>私とは絶対別れたくないし、
>私がいないと生きられないといいます

なんていいながら、内緒でデリヘル頼んで、あなたが震えの症状を訴えても、相談できずこんな相談コーナーに投稿している時点で、そんな彼氏とはさっさと判れた方がいいと思いますが。

この回答への補足

好きじゃなければ楽なんですけどね~。(苦笑)
嫌いになれるようにあらを探してるんですが、
いつも上手くかわされてしまいます…。
取引先の人に誘われたとかなんとかで、やるようになったみたいです。デリヘルって接待とか、男の人の間では当たり前のことなんですかね…。

補足日時:2003/12/06 11:24
    • good
    • 0

やはり精神的なものだと思います。

根本的に治療するのは難しいと思われます。精神病はかかりつけの先生などによく相談して、根気よく治療していかないとダメです。絶対定期的に通うことが一番大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くしかないですか…。
定期的に通うようにします。

お礼日時:2003/12/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています