アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前にリクガメを買いました
今日新しくもう一匹買ってきたんですが
今日買ってきた方は前足の爪が鋭くとがってます
去年買った方は後ろ足の爪はとがってますが
前足の爪は丸みをおびてます
リクガメって爪を研ぐ習性があるんですか?
もしそうだったらどうやったらいいのか知ってる方が
いらっしゃったら教えてください
ちなみに去年買った方は買った時の爪の状態を把握して
いないので飼ってるうちにそうなったのか
最初からそうだったのかはわかりません

A 回答 (4件)

伸びてしまったものは仕方ないので切ります。


ただこれは種類にもよりますね。あと、相当難しいです。
まず犬猫用の爪きりを買ってきてください。
(例) http://store.yahoo.co.jp/feed-jp/pet-nail-002.html
このような爪きりを使います。
まず足を押さえてください。
次にリクガメの種類は分かりませんが、ホルスフィールドなら、爪の真にある黒いものを切らないようにゆっくり切ってください。
犬やネコと同じです。
ただこれは非常にストレスがかかります。
リクガメは野生では土を踏むときの摩擦で爪をこすっています。
床材を変えるか、レンガのようなものを入れる、散歩を今までより多くする等の対策をしないといけません。

私はリクガメを15年以上飼っています。
ただいまリクガメの無料メール相談を行っています。
決して怪しいものではないですよ。(趣味です。)
がんばってください。 
    • good
    • 1

私はホシガメとナミビアヒョウモンを飼育してます。

k163さんはホルス(ロシアリクガメ)を飼育なさってるようですが、この亀は硬い土を掘る事が得意なんです。なので柔らかい土(市販されている砂、グッドミューズ等)で飼育すると自然に爪はのび、固体によっては巻爪になり足に食い込むこともあります。なので、人的処理も必要だと思います。爪をよく見ると黄透明だと思いますが、その中に赤い血管が通っているのが分ります。それにあたらない様に余裕を持って切ってあげて下さい。それと、飼育boxのなかにブロック、レンガなどを敷き(足が挟まらない様に)その上に土を敷くのがこのカメさんには、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

今日爪をきってあげようと思います

お礼日時:2001/08/23 18:20

私もリクガメを飼っています。

種類はギリシャです。
もう1匹、ケヅメも知人が飼っています。

うちのカメも爪がすごく尖っていて、体とかによじ登られるとかなり痛いです。しかし、ペット屋さんも言っていましたが、爪を切る「必要」は必ずしもありません。カメ自体、歩きにくそうにしていたり、邪魔そうにしていない限りはそのまま、自然のままにしておいても別に問題はないです。しかし、変形してしまったり、他のカメを傷つけたりと、問題が発生するようであれば、買ったペットショップの方に相談してみた方がよいと思います。

爪は爪でも、神経が通っているので、カメも痛いと感じるはずなので、結構イヤがると思いますが、最初だけです。あまり深く切ったり削ったりすると、血が出てきますので、綿棒で消毒してあげて下さい。
(自然のリクガメは岩とかで自然に削ると聞きました)
傷口をそのままにしておくと、感染症にかかってしまう場合があるので
やはりあまりオススメはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
種類はロシアリクガメなんです
時々ハウス(植木鉢を半分に切ったもの)でゴリゴリやってます
これって爪を研いでるのだろうと解釈してます
まだ、爪を切ってはいないのですが
もうしばらく様子をみてみようと思ってます

お礼日時:2001/05/22 17:57

りくがめの爪は伸びすぎると体を傷付けたりすることがありますので猫の爪を切る爪切りで切手やると上手く切れます。

ただ余りきり過ぎないようにしてください。

体を傷つけない程度に切ってやってください。

ただ、切ろうとすると結構いやがるのでやりにくいと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その爪切りってペットショップで手に入るんでしょうか?
とりあえず爪切りを先にゲットして爪の切り方が
わからないときは又教えてgooします

お礼日時:2001/05/07 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!