プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCにはあまり詳しくありません

動画編集専用で使用しているコアi7 920 2.67GHz HDD RAID 0 のPCが不調のため、買い替えを検討しています

SSDに興味があるのですが、起動が早くなるだけであまり効果ないという意見がが多く見られます。
動画編集するのにSSDはどのくらい効果はありますか?

先日ノートも買ってしまったので予算はBTOで13万円程度。ソフトはプレミアCS4です。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

PCが十分に高速で動画のエンコード速度が速くHDDの読み書きがネックになっているなら効果はあります。


ただ、SSDは容量が少ないのが問題です。
また、容量が増えるにしたがって値段がとんでもないことになります。
超高速で3.2TBの大容量なんてのもありますが値段が個人で使うには現実的ではありません。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2011 …

まあ、実際は編集用に120GBぐらい入れておけば大丈夫だとは思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SSD120GBが2万円以下なので、そのあたりを考えていました。しかし、やはり賛否両論あるようですし、まだまだ一般的ではない分PCの知識がすくない私には時期尚早かと・・・なのでもう少し慎重に検討したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 21:34

>購入当初からあまりにもフリーズする



と言う事は初期不良ですね。
パソコン起動して、スタートからコンピューター開いて、ドライブを右クリックするとプロパティのツールからエラーチェック出来ますよ。
システムが入っているCドライブだけは、再起動する必要がありますけどね。

メモリは、起動時のメーカーロゴ画面でF8キーを押すと黒字に白文字の画面になって、Tabキーを押すと、一番下のメモリチェックの項目の文字が反転するのでリターンキーを押せばメモリチェックが出来たと思いますよー。

http://uc.shaft-e.com/manual/pc-check.htm
こーゆーソフトもあります。
    • good
    • 0

OSを入れなおす気になったら、一度RAIDを組まずにHDD1台にOSを入れてみて下さい。



Core i7でRAIDを組んでいる事を考えると多分ソフトRAIDになっていると思われます。

ソフトRAIDはCPUに負担をかけて、データの破損する可能性もハードRAIDより高いです。

HDD1台にOSを入れなおしたら、PCが安定するかもしれません。 (推測)

m(_ _)m
    • good
    • 0

>動画編集専用で使用しているコアi7 920 2.67GHz HDD RAID 0 のPCが不調



質問内容から推測するに、HDDがヘタってるだけじゃないですかね?
リカバリしてだめなら、HDDを新品と交換してリカバリすれば直るような気がする。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へたるまでぜんぜん使ってないんです。購入当初からあまりにもフリーズする(1日1回以上)ので、DELLのカスタマーに相談するも解決せず、スペックが足りないとあきらめて、自然とPCから遠ざかっていました。たしかにHDDの気がします。たまにカリカリ言っているよな・・・捨てるにはもったいないのでもう少し調べてみますが、気持ちが離れてしまっています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 21:24

NO.1さんの意見に賛成です。



Core i7は良いとして、HDDの部分で読み出しより、書き込みスピードを重視した方が良いです。

SSDでも良いですが耐久性から考えると、極端な話、8本のHDDをRAID5とかRAID50にした方がスピードが上がります。

不調のPCはどこがおかしいのでしょうか??
マザーのみが不調なら、マザー交換とハードRAIDボード、HDD数本で13万円くらいで収まるかと思います。

どんなに高性能なPCを使っても動画のエンコードには、最長再生時間と同等の時間がかかる場合があります。


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーバックでエラー124。マザーかHDDかメモリとのことで、とりあえずDELLで修理すると5~6万以上しそうな気配。当時はそこそこハイスペックでしたが今なら同スペックのPCでも8万円くらいなのでもう面倒くさいので心機一転したい気持ちです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 21:13

読み込みがHDDに比べて比較にならないほど早いので「編集作業」には効果があるでしょうが、その後の「変換作業」においてはCPUの能力が全然追いつかないので効果は無いと言ってもいい程でしょう。


どうせやるのなら編集元のファイルを置くHDDと編集後のファイルを出力するHDDを分けた方がデータの読み込みと出力がスムーズに出来ていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムラインスライドするたびに動作がものすごく重くなるのでそういう時は効果がありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!