アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの仕事をしています。

人物画のようなリアルな感じではないイラストを描か
なければいけないのですが、どう描こうか迷っていま
す。

諸事情あり、一つ気になっていることがあるのですが、
少女漫画風、萌え風、ドール(人形)風などの違いはど
こだと思いますか?

少女漫画や萌え系漫画などは全くと言って良いくらい
見ないので、(自分の感覚ではなく、皆さんが思う)
上記の違いが全くわかりません。

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

■少女漫画系


どの絵も目が大きく、線が細い印象。
瞳の書き込みが細かいのはどんな少女漫画絵も変わらないと思います。
目と鼻口の大きさは明らかに違い、目が大きく強調されている。
老人が描かれている場合、そのままの画風にしわを足しただけ、髪型を老人っぽくしただけなどがほとんど(特徴がないというかまあ、そんな感じ)。

■萌え系
萌えの定義が曖昧なのでなんとも。
現実(三次元)とはかけ離れた、理想的な女性(少女)など。
少女漫画系とは違い大半の男性が好むようなタイプの画風ですが、少年漫画絵とは違う。
少年漫画絵よりは丸く、目が大きくデフォルメされているような感じ。
ツインテールやアホ毛、大きなリボンなどの髪飾り、ネコミミなども特徴的。

■ドール(人形)系
その名の通り、お人形さんをイラスト化みたいな感じの画風。
ドールで画像検索するとなんとなく分かるかと思います。
少女漫画絵のように細い線で細かく描かれていますが、睫毛や口元などはこの中で一番リアルに近いバランスで描かれることが多いと思います(目が大きく強調されたドールもありますが)。


人によって画風は様々なので、これに当てはまらない物もありますが参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすくて助かります。

>老人が描かれている場合、そのままの画風にしわを足しただけ、髪型を老人っぽくしただけなどがほとんど

そう言われてみれば、そんな感じですね!

お礼日時:2012/01/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!