アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻から離婚の話をされて、話し合いをして半年間だけ別居することになりました。
別居の話は妻から提案され、半年間だけ独りになりたいとのことでした。
しかし、半年後に裁判所から離婚調停の通知があり、妻の離婚したい気持ちに
変わりがないことが分かりました。

調停は3回行われましたが、私は離婚したくないので、お互いの意見が合わないため
調停不成立で終わりました。
妻は、私のことを考えるだけで具合が悪くなるそうです(過呼吸、動悸、立ちくらみなど)。
私の話をするだけで涙ぐむそうです(調停で何度も泣いていたそうです)。
病院にも通っているそうです。

こういった状態のため、調停委員からは妻と別れてあげるのが一番と言われました。
こういった状態だからこそ離婚しないで、そばにいてあげたいといったのですが、それは
逆効果だといわれました。

妻は何かしらの精神疾患のようですが、精神疾患の状態でも、離婚のことは正常に
思考することは可能でしょうか?
病気が原因で離婚したいと言っているだけじゃないかと思いたいだけなんですが。
また、医師の診断書があるわけでないので、精神疾患というのは定かではありませんが・・・

私としてはもう少し時間をおいてから再度、円満調停を申込みたいと思ってます。

A 回答 (7件)

同様の経験をもつ者です。



>妻は何かしらの精神疾患のようですが、精神疾患の状態でも、離婚のことは正常に
思考することは可能でしょうか?

とのことですが、それは精神疾患の種類によって異なります。

従って、まずご質問者様がしなければならないことは、再度円満調停を申し込むことではなく、奥様の精神疾患の確かな病名を明らかにすることです。

統合失調症のように妄想や論理の破綻がある精神疾患の場合は、離婚に限らず正常に思考することはできません。

他の精神疾患の場合は、それが原因で離婚や配偶者の拒絶を考えることはありますが、思考が正常でなくなることはないと思います。

病名を明らかにするためには、奥様と共に精神科を受診されなければなりません。現在は個人情報保護法の規定で、本人以外には病名の公開はできないことになっていますのでご注意ください。

診断の結果、病名が明らかになれば、とにかく治療を行うことです。それが先決です。

診断の結果、重い精神疾患でなければ、奥様がご質問者様と離婚されたい理由が間違いなくあると思います。

質問者様のことを考えるだけで具合が悪くなるのは何故なのかよく訊いてみなければ何度調停を行っても同じ結果になります。
    • good
    • 4

何年間の結婚生活なのか、お子さんが居るのか、その辺は書いてないので分りませんが


「妻は、私のことを考えるだけで具合が悪くなるそうです」に何か原因があるはず。
原因が無いから精神疾患なのかもしれないけど、その「離婚したい」理由をあなたに説明出来ないのは
ちょっと「駄々っ子」みたいで、急に言われても、夫のあなたは納得できないですよネ。
大人ならば、あなたと対面して、きちんと説明して欲しいもんです。

あなたが何かで奥さんを追いつめたのか、奥さんが自分で自分を追いつめてるのか(どっちにしても後者だと思うけど)一度、二人っきりで直接、心底話し合えればいいのに、たぶん、奥さんが拒否しそうですネ?

でも聞きたいよね?
「オレの何が、あなたを追いつめ、それだけ泣くのか?」と。

離婚したくてしょうがないから「泣く」
子供みたいです。
あなたが二人の結婚生活を分析して「だから離婚か」と納得出来たら、一番いいです。

考えたら、他人の「調停」に、夫婦を判断されるのも、バカバカしい話です。

でも理由に関係なく(理由なんか無いのかもしれないし)相手が「別れたい」って言ったら
関係は、もう終りです。

別れたい一心で、一時的に、精神疾患状態なだけだと思います。

残念だけど、別れるしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合って、3か月くらいで同棲を始めて、その5カ月後に結婚しました。
それからの結婚生活は2年半くらいですが、そのうち9カ月は別居です。
子供はいませんが、一昨年に新築マンションを購入しています。

> 離婚したくてしょうがないから「泣く」
> 子供みたいです。
> 別れたい一心で、一時的に、精神疾患状態なだけだと思います。

↑私もそう思ってます。

> あなたが二人の結婚生活を分析して「だから離婚か」と納得出来たら、一番いいです

↑まだここまで辿りついてないです。

さきほど親に「おまえは女運がないなぁ・・・」と言われました・・・
ほんとですよね。。。

お礼日時:2012/01/13 22:19

辛口意見になってしまう事を、先にお詫びしておきます。



別居をする前に精神疾患を発症されたのでしょうか?
もしそうであれば、その半年間の間、質問者様は奥様の精神疾患の事を理解しようとしてなかったんですか?

げんに、精神疾患「らしい」、精神疾患の「ようですが」とあります。
傍にいてあげたいと思うなら、精神疾患に関して勉強するなり一緒に病院行くなり、思いやりを見せたら如何ですか?
精神疾患は、一人では治らないものです。周りの助けがあり環境が良ければ回復していきます。
一番頼りにしたかった質問者様が、そのような状態であれば・・・離婚してあげて下さい。

厳しい意見で、すみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

妻が離婚したいという話をする1週間前くらいから妻の様子が
おかしかったのですが(常にぼーっとしている、笑顔がない、など)。
こちらかた聞いても「頭がいたいだけ。ごめんなさい。」としか言いませんでした。
そして、離婚の話をしたときは、普通の様子に見えました。
私は離婚したいことを悩んでいたんだと思っていました。
私が離婚しないということや、将来のことや、住宅ローンのことなどを話をすると
急に泣き出しました。
これもおかしかったのかもしれませんが、離婚できないということで泣いたのかと
思っていました。
その後30分後くらいに「離婚しない変わりに半年間だけ別居したい」と言ってきました。
このときも正常な様子に見えました。
その後は調停の日まで会うことがなかったので、わかりませんでした。
妻の様子が精神疾患らしいと思ったのは、調停委員の先生からうつ病の話を話してきた
からです。
それまで、まさか妻が精神疾患らしいとは思いもしませんでした。
確かに妻の態度がおかしいというところで突き詰めないで放っておいたのが悪かったと
思います。
だからこそ、今からでもなんとかしたいと思っています。
今更遅いというのが皆様のご意見だと思いますが・・・

最近の妻は仕事が変わりました。
以前の職場は、仕事に出れないことがあって退職したそうです。
今はスーパーとコンビニを掛け持ちで働いているそうです。
夫婦なので生活費を私が負担してあげる必要があるのはわかりますが、私も住宅ローンの
返済でギリギリ(月によってマイナス)なので、とても難しいです。
そういったこともあり同居を希望したのですが、そんなことでは同居させられないと
調停委員の先生に言われました。
「奥さんは一人でもやっていける」と言われました。
確かにいまは一人でやっていけると思うのですが、病気が悪化して働けないと
難しいのではと言っても、聞き入れてもらえませんでした。
そういうときは国の補助があるとかなんとかで・・・

お礼日時:2012/01/12 23:01

こんにちは。



極端な話ですが、いったん離婚されて、奥さんが多少冷静になられる時期をとったらいいと思います。
その末で、やはりお互いを望まれるなら、もういちど再婚なさってよいと思います。
一度別れたら、二度と一緒になってはいけない、というわけではありませんから・・。

奥様がどのような理由で、あなたのことを考えるだけでも苦しいのかは文章からは分かりませんが、
「夫婦」という関係でなくなると、一気に問題が問題でなくなる場合はあります。

夫婦という関係は、自分がした事の結果が、相手に跳ね返る関係ですから、利害一致していないと難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに極端ですね・・・
しかし、素晴らしい考えなのかもしれません。
次回行う調停で話にしたいと思います。

私としては妻の精神状態がとても正常と思えないので、
それが原因で思い込みや、妄想で私に対する拒否感が
強くなっていると考えられました。

お礼日時:2012/01/12 22:09

あなたの何が原因か分かりませんが、


少なくともあなたのせいで奥さんは今の状態になったんだと思います。

これ以上奥さんを苦しめて何になるんですか?
「そばにいてあげたい」それはあなたの勝手な感情です。
奥さんはそれを望んではいない。
本当に奥さんのことを愛しているのなら奥さんの思いを受け入れてください。

あなたの都合で苦しめられる奥さんが可哀想です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

調停委員の先生方にも同じことを言われました。

私にどうすることもできないということも分かっています。

私の勝手な都合なんですよね。

離婚すれば妻が解放されるんですよね。。。

お礼日時:2012/01/12 19:45

質問者さんの文章を読んで、感じたんですが、奥さんはあなたが原因でそうなってしまったのに


質問者さん自身が、それに気付いていないということです。

早く、奥さんと離婚してあげて下さい。
奥さんが可哀想です。質問者さんのせいで苦しんでいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。。。

私も苦しいです。

毎日、死にたいとは思いませんが、死んでもいいやと
思ってます。

お礼日時:2012/01/12 19:43

貴男が奥さんのことを本当に愛しておられるのなら



奥さんの望むようにしてあげられるのが、本当の愛だと思います。


貴男が、離婚を拒否すればするほど、奥さんの症状は悪化すると思いますが?


妻から「離婚したい」と言われてるのに、妻に執着する気持ちが

分かりません。

男らしく、別れてあげられたらいいと思うのですが?

精神疾患の妻と生活していても、人生楽しくないでしょう?


>こういった状態だからこそ離婚しないで、そばにいてあげたいといったのですが


貴男の思い上がり、、です。

貴男のそういう執拗さが奥さんを苦しめてるのです。


貴男の質問内容だけから考えれば、離婚して、奥さんを自由にしてあげられるのが

本当の男らしさ、、だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりだと思います。
離婚するのが妻のためだと思います。
周りの友人、私の両親、この場所、
みんな揃って離婚してあげるのが奥さんのためと
言ってます。

離婚しないでほしいと言っているのは、妻の義父さんだけです。
とはいえ、義父も娘(私の妻)には何も言えないようで、私の力
にはなってもらえないのですが・・・

お礼日時:2012/01/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!